■目指したのは上質感! 新型セレナAUTECHの特徴とは?
日産のミニバン「セレナ」が2019年8月1日にマイナーチェンジしたことにともない、カスタムカーの「セレナAUTECH(オーテック)」も生まれ変わります。
日産新型「ムラーノ」発表! 特徴的な顔をスタイリッシュにガラリと一新
新しくなったセレナAUTECHとは、どのようなモデルなのでしょうか。
「AUTECH」とは、日産車のカスタムや架装などを手がけるオーテックジャパンが2018年1月に立ち上げた、「プレミアムスポーティ」をコンセプトとするサブブランドで、これまでに「セレナAUTECH」「ノートAUTECH」「エクストレイルAUTECH」「リーフAUTECH」がラインナップされています。
今回、セレナのマイナーチェンジによって新しくなったセレナAUTECHは、標準のセレナで大型化したグリルに合わせ、AUTECHブランドに共通するドットパターンの配置を見直しました。
さらに、グリルやヘッドランプにダーククロムを取り入れ、メタル調のフロントプロテクターなどを装着することで、上質感のあるフロントマスクに仕上げています。
リアは、標準のセレナハイウェイスターに取り入れられた新たな意匠のLEDリアコンビネーションランプを採用。さらに、リアバンパーやメタル調のリアプロテクターの形状が変更され、スタイリッシュな印象になりました。
また、従来型モデルのe-POWERでは、標準のセレナもセレナAUTECHもアルミホイールは15インチのみの設定でしたが、新型セレナではe-POWERにも16インチアルミホイールが採用され、セレナAUTECHにも設定されました(セーフティパッケージ)。
なお、アルミホイールは、AUTECHの「A」をモチーフにした15本スポークの専用デザインとなります。
AUTECHブランドを象徴するカラーとして、オーテックジャパンの創業の地で、現在も本社がある湘南エリアの海と空をイメージしたブルーが、内外装のさまざまな箇所に取り入れられています。
セレナのなかでもAUTECHのみに設定された「カスピアンブルー」の専用ボディカラーに加え、リーフAUTECHにも取り入れられた淡いブルーのシグネチャーLEDをフロントバンパーに装着。
遠くから見てもセレナAUTECHであることを主張する、個性豊かな表情を演出するのに一役買っています。
ボディカラーは、新たにブラックルーフの2トーンカラーが追加され、従来型モデルから設定されていたブリリアントホワイトパールに加え、カスピアンブルーとマルーンレッドで選択することができます。
内装においてもブルーへのこだわりが見て取れます。従来型モデルと比べて、ブルーの面積が増えたことで、上質で落ち着いた室内となりました。
シートやドアトリムには、レザレットと呼ばれる柔らかな合皮を採用。深みのあるブルーとブラックがコーディネイトされています。
このシートには、波をイメージしたパターンが施されています。湘南の海をイメージするのはもちろん、波の模様が滑り止めの機能を果たし、コーナー時などで体がズレにくくなるという効果もあるといいます。
また、このレザレットのシートは、ちょっとした汚れを簡単に拭き取ることができ、手入れがしやすいことも特徴です。ファミリーカーとして人気のセレナは、子どもが乗ることも多いため、子育て層にはうれしい仕様ではないでしょうか。
ハンドルは、質感の高い本革が用いられており、下部はブルーの本革になります。常に手が触れているハンドルだからこそ、握り心地のよい素材にこだわったといいます。
標準のセレナの内装では、天井やピラー、サンバイザーなどはベージュとなりますが、セレナAUTECHはこれらをブラックとすることでシックな室内を演出しました。
ほかにも、助手席と運転席に「AUTECH」ロゴの刺繍、インパネやハンドル、シフトに施されたステッチなどにもブルーが取り入れられています。
■新型セレナ唯一のスポーティグレードを用意
新型セレナAUTECHのパワートレインは、マイルドハイブリッドの「Sハイブリッド」と「e-POWER」が用意されました。
なかでもSハイブリッドには、スポーティモデルとなる「スポーツスペック」が従来型モデルから引き続き設定されています。
従来型セレナのスポーティモデルとして、スポーティな走りが楽しめる「セレナNISMO」もラインナップされていましたが、今回のマイナーチェンジで廃止されました。
これは、セレナでは電動パワートレインのe-POWERが売れ筋となり、e-POWERではNISMOが追求する「ピュアスポーツ」の走りを実現することが難しいとされたためです。
そのため、セレナAUTECHに設定されるスポーツスペックが、走行性能を追求した唯一のモデルということになります。
セレナAUTECH スポーツスペックは、足回りやボディ剛性など、トータルでチューニングすることで、AUTECHが目指すプレミアムスポーティな走りを実現しました。
ボディの要所を補強することで車両のねじれが抑制され、ハンドリング時に車体応答への遅れのない高剛性を実現。スポーティな走りと高い安定性を両立しています。
タイヤは、スポーツカーなどに採用されることが多い「ミシュラン パイロットスポーツ4(205/50ZR17)」を装着。さらに専用サスペンションや専用車速感パワーステアリングの採用により、静粛性と高速域での安定したハンドリングを両立し、上質な乗り味を実現しています。
また、セレナの扱いやすさはそのままに、スポーツスペックならではの走りを実現するため、専用チューニングのコンピューターが採用され、加速感やその持続性をコンピューターで制御しています。
これにより、街中での発進加速や高速での合流や追い越し加速、コーナーでの立ち上がりなど、さまざまなシーンで優れたレスポンスを感じることができます。
また、セレナAUTECH スポーツスペックでは、e-POWERに装着される「リアサイドスポイラー」が採用されました。
リアサイドスポイラーは、横からの風の巻き込みや風切り音を防ぐ機能があり、エンジンが静かなe-POWERの遮音対策として用いられているエアロパーツです。
ワンランク上の質感が求められるセレナAUTECH スポーツスペックに装着することで、乗員全員が快適で静かな室内で移動することができます。
※ ※ ※
先進安全技術も向上した新型セレナ AUTECHの価格(消費税込)は、Sハイブリッドが323万6200円から359万4800円、スポーツスペックが356万700円、e-POWERは377万3000円から392万7000円です。
新型セレナ AUTECHは、2019年11月15日から発売されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?