月間販売台数:4393台(18年8月~19年1月平均値)現行型発表:14年12月(マイナーチェンジ 17年8月)JC08モード燃費:31.0 km/ℓ ※「L」系「X」系(カスタムを含む)のFF車レポート●蔵田智洋(KURATA Tomohiro)フォト●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)/平野 陽(HIRANO Akio)モデル●森脇亜紗紀(MORIWAKI Akisa)
■主要諸元 X“SAIII”
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1630
室内長×室内幅×室内高(mm):2080×1320×1280
ホイールベース(mm):2455
トレッド(mm) 前/後:1305/1295
車両重量(kg):820
エンジン種類:直列3気筒DOHC
総排気量(cc):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):38[52]/6800
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):60[6.1]/5200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:155/65R14
最小回転半径(m):4.4
JC08モード燃費(km/ℓ):31.0
車両本体価格:127万4400円
〈ホンダN-ONE〉ライフスタイルに合わせた個性を追求【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
乗降性
前席はAピラーが寝ているデザインだが頭部が通るあたりは高さもあり、大きく開くドアで乗り降りはしやすい。後席ドアも90度近く開き、開口部も四角く広い。スーパーハイト系と比較するとステップ高、シート高ともに低め。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:プラムブラウンクリスタルマイカ
オプション装備:8インチメモリーナビ〈標準プランA〉(18万5134円)/純正ナビ装着用アップグレードパック(2万7000円)/特別塗装色(2万1600円)/ETC車載器(1万7280円)/カーペットマット〈高機能タイプ・グレー〉(2万5553円)
ボディカラー
インパネ
インパネシフトレバーとベンチシートを採用し開放的。Aピラーは寝ているため死角が多くなりがちだが、そこには小窓を使い対策している。中央高めの位置に大型モニターがあり、視線移動が少ない。インパネ下部に工夫があり、随所に収納が設けられていて便利だ。
居住性
ラゲッジルーム
後席は荷室からレバーを引けば前後スライドが左右独立で可能。4名乗車の通常奥行きは320mm~565mmの範囲で可変できるので荷物のサイズに合わせられる。5対5分割可倒式シートを倒しての最大奥行きは1300mmまで拡大し、長尺物や大きな荷物でも積める。左右別々で調整できるため3名乗車+荷物という使い方にも便利。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
3名乗車で後席片側のみ倒せば奥行き1260mm×幅445mmのスペースに大きな荷物が積める。また前席を倒し、フルフラット状態のロングソファモードとして、後席をリクライ二ングすれば広々としてまるで小さな部屋のような広大な空間をつくれるので、車中泊なども楽に可能だ。
パノラマモニターが標準装備でお買い得
バイヤーズガイド
自然吸気でも気持ち良く走ってくれるが、標準車の「X“SAIII”」を買うなら、ターボと自然吸気の価格差が約7.5万円しかないので、ターボの方が買い得感はある。ただし、カスタムのターボは内外装の質感も高まるため高額になってしまう。タイヤも15インチになり、乗り心地や取りまわしが悪くなるから少し手を出しにくい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?