現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【粟野如月コラム】「ついにシーケンシャルが!」愛車180SXにOS技研FR-5を搭載【KISA’s DRIFT LIFE vol.55】

ここから本文です

【粟野如月コラム】「ついにシーケンシャルが!」愛車180SXにOS技研FR-5を搭載【KISA’s DRIFT LIFE vol.55】

掲載 更新 7
【粟野如月コラム】「ついにシーケンシャルが!」愛車180SXにOS技研FR-5を搭載【KISA’s DRIFT LIFE vol.55】

キサエイティにシーケンシャルミッションを導入!

ドグでも扱いやすいフィーリングに感激

「R35GT-Rは1000馬力をどう活かすかがポイントか!?」名門が手がけたオールラウンド仕様が面白い!

2020年末、WEB OPTIONに掲載されて大きな話題を呼んだ『OS技研』の純国産シーケンシャル5速モデル“FR-5”。3年前に発売された7速仕様の“FR-7”の派生モデルです。以前(vol.51)、工場見学させていただいた時に「買います!」と宣言した憧れのシーケンシャル…、ついに愛車180SXに搭載しました!!

ほんの数年前までは、一部のD1GP車両にしか搭載されていない特別なパーツだったシーケンシャルミッション。私も「Iパターンって憧れ~」なんて思っていたけど、いつの間にかD1ライツ車両でも多く見かけるようになってきました。

シフトミスを防げるだけでなく、強度が上がることも大きな魅力ですよね。安い買い物ではありませんが、例えベース車種が変わろうとも、移植して使える“一生モノ”のアイテムだと思っています。純正ミッションを何機も壊して「結果的にシーケンシャル買えたじゃん…」なんて話もよく耳にしますからね。

私の180SXは1JZ仕様ということもあり、それまでミッションはツアラーV系の純正(R154)を使っていましたが、それぞれを持ち比べてみると、FR-5の方が圧倒的に軽いではないですか! ちなみに、今回はクラッチもOS技研の『R3C』に交換しました。

1JZ仕様車に搭載する場合は1JZオートマのベルハウジングを用意し、ミッションとの間に1J用アダプター(青い部分・オプション品)を使用します。プロペラシャフトはGT-R純正品を使用するか、車種の長さによってワンオフ加工が必要になるのですが、偶然にも私の180SXは加工無しで長さピッタリでした!

搭載作業は、横浜市港北区のNステージにお願いしました。谷口信輝さんのYouTube『NOB CHANNEL』でおなじみの、なべちゃん社長のお店です。いつも自分の愛車のように丁寧に作業してくれるので感謝です!

さあ、そしていよいよシェイクダウン! はじめはやっぱり緊張しました! 「ドグミッションは操作が硬い」というのが心配な部分でしたが、女性の私でも問題なく楽しく上げ下げできます。ギアが入った時の「ガコッ」という振動がたまりません…! R3Cクラッチとの相性も良く、ドリフト中のシフトチェンジのフィーリングも最高! これなら、すぐに慣れそうです。

シーケンシャル選びに悩んでいる人は多いと思いますが、純国産なので説明書はもちろん困った時もすぐ日本語で、そして国内で対応してもらえるので心強いですね。取り付け作業&シェイクダウンの模様はYouTubeにアップしたので、ぜひこちらも見てくださいねー!

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
  • いいなぁ金持ってるなぁ。。D1ライツといえどスポンサーからの無償提供なんでしょうか。。
  • シーケンシャルほしいけど高いよね。
    まあ純正を何回も壊すこと考えれば安いのかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村