トヨタが誇る二大ハイブリッドカーの「プリウス」と「アクア」。両車は、日本の新車販売市場で人気の高いクルマです。
近年、普及しているハイブリッドカーのジャンル内においても注目度が高いモデルですが、同じトヨタのプリウスとアクアにはどのような違いがあるのでしょうか。
燃費1位「プリウス」に次ぐ意外なクルマとは? 国産セダン燃費ランキングTOP5
トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」と「アクア」 プリウスは、世界初の量産ハイブリッド車として1997年に登場し、2代目(2003年から2009年)、3代目(2009年から2015年)、そして現行モデルの4代目(2015年)と続いています。現行モデルでは、標準車のほかにプラグインハイブリッドモデルの「プリウスPHV」も存在。
一方、アクアは2011年の登場から2018年現在まで、フルモデルチェンジすることなく度重なる商品改良を施して販売。SUV風の「クロスオーバー」というグレードも設定しています。
両車を比較したときに気になるポイントとしては、ボディサイズの違いが挙げられます。
プリウスは、全長4575?×全幅1760mm×全高1470?から1475mmに対して、アクアは全長4050mm×全幅1695mm×全高1455mm(クロスオーバー除く)です。ボディタイプでも、セダンのプリウス、コンパクトカーのアクアと外観上でも違いがあります。
ホイールベースや最小回転半径も、プリウスよりアクアの方が小さい設計になっています。プリウスがホイールベース2700mm、最小回転半径5.1m(ツーリングセレクション除く)に対し、アクアはホイールベース2550?、最小回転半径4.8m(クロスオーバー除く)です。アクアはコンパクトで車両間隔が掴みやすく、小回りが利くので、プリウスよりも運転しやすいクルマといえます。
両車の日常における使い勝手において、トヨタの販売店スタッフは次のように説明しています。
「ボディサイズに関していうと、『アクア』は俗にいう5ナンバー車です。それに比べて『プリウス』は、『アクア』よりも一回り大きいので、安定感があります。 また、普段の買い物などであれば差はありませんが、旅行やゴルフなどの際には収納力に差がでます。家族が3人、4人乗って快適に過ごせるという面では『プリウス』が良く、近場での利用が多ければ『アクア』が小回りも効くので良いかも知れません」
※ ※ ※
ハイブリッドカーの一番の特徴といえるのが、燃費の良さです。ハイブリッドカーの燃費が良い理由としては、エンジンと電気モーターが、場面によって適した働きをするため高効率となっており、ガソリン車と比べて、低燃費を実現することができるのです。
プリウスのパワートレインは、1.8リッターガソリンエンジン+モーターで、2WD/4WD(E-Four)を選択可能。対して、アクアでは、1.5リッターガソリンエンジン+モーター(2WD)を展開しています。
カタログ燃費(JC08モード)は、プリウス(34.0km/Lから39.0km/L)、アクア(34.4km/Lから38.0km/L)です。
安全性能や価格ではどんな違いが存在する? 同じトヨタから販売されているプリウスとアクアは、両車とも予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載しているので、安全性能に大きな違いはありません。
しかし、近年増加傾向にある「ペダルの踏み間違い」問題に関する装備には細かな違いが存在。踏み間違えても衝突回避を最優先にサポートする「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」は、プリウスが上級グレード(A、Aプレミアム)に標準装備していますが、アクアは全車オプション装備となっています。
また、後退時などに衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、画面表示で注意を促し、ハイブリッドシステム出力を抑える「ドライブスタートコントロール」は両車とも標準装備です。
2018年12月にマイナーチェンジし、フェイスデザインを変更したトヨタの「プリウス」 そして、クルマを選ぶ上で最重要視する点といえば、車両価格です。ハイブリッドカーは、エコカー減税など税金面で優遇されるというメリットがありますが、ガソリンエンジン車に比べて、車両本体の価格が高いです。
プリウスとアクアの価格を比べると、その差は歴然でプリウスに比べアクアの方が、圧倒的に価格が安くなっています。エントリーグレードの「アクア Lグレード」が178万5240円に対し、プリウスのエントリーグレード「E」は251万8560円と、約70万円の差があります。
上級グレード(特別仕様車やGR除く)では、アクア「G/G“ソフトレザーセレクション”」と、プリウス「Aプレミアム“ツーリングセレクション”」に約120万円の差が存在。
先進安全運転支援技術や快適性/利便性などの各装備によって価格差は生じるため、クルマを使う用途によって選ぶ必要があります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?