■顔面はセリカ!? 魔改造マシンの正体とは
トヨタの手掛けたミッドシップ・レイアウトのスポーツカー「MR-S」に、デートカーとして名高い「セリカ」のフロントフェイスを移植したカスタムカーがSNSに登場。その驚きのカスタムカーについて、オーナーの方に話を聞いてみました。
【画像】超カッコイイ! トヨタ「“ミッドシップ”セリカ!?」を画像で見る(43枚)
MR-Sはトヨタが1999年に発売したスポーツカーです。「MR2」の後継モデルとして、2007年まで生産されていました。
最大の特徴は先代のMR2から受け継がれたミッドシップ・レイアウトのエンジン配置でしょう。2002年のマイナーチェンジでは、トランスミッションを6速MT/6速SMTに改良。走りの楽しさを向上させています。
しかし、スポーツカー人気の低下に伴い売上は低迷。2007年には生産終了となり、トヨタのラインナップからミッドシップカーは消滅してしまいました。ちなみに、海外では先代と同じく「MR2」の名前で展開されていました。
一方のセリカは、初代モデルが1970年に登場したスポーツカー。滑らかな曲線のデザインや、ふっくらしているボディラインを特徴とし、「ダルマ」の愛称で親しまれました。
その後、1980年代にはデートカーとして4代目セリカ GT-FOURが大ヒットを記録。最終型は1999年に登場した7代目で、2006年まで生産が続けられました。
そんなMR-Sの2000年モデルに、7代目セリカのフロントフェイスを移植したのが、InstagramやTikTokで活動するtoyotamrmr氏。
toyotamrmr氏に苦労した部分を尋ねると、やはり「パーツを見つけるのが難しい」「ボルトが簡単に折れたり丸くなったりしてしまう」といった点を上げてくれました。20年以上前のクルマなだけに、劣化や交換パーツの少なさには悩まされるのでしょう。
また「作業前にキチンと計画を立てる必要があった」とも語っています。これは致し方のないことでしょう。
何しろMR-Sのボディサイズは全長3885mm×全幅1695mm×全高1235mm。セリカのボディサイズは全長4335mm×全幅1735mm×全高1305mmで、サイズが全然合いません。自然な仕上がりにするにはさぞ苦労したことでしょう。
しかし、逆に好きな部分を尋ねると「ユニークな所」や「買わずに自分で作った所」と語ってくれました。
toyotamrmr氏は、今回の改造の様子をInstagramやTikTokなどで共有しています。特にTikTokでは、クルマについてユーモラスに語っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時は200万円もあればお手軽にスポーツカーに乗ることができてました。
今、MR2とセリカが復活か?というニュースをよく見るようになりましたが、4WDターボで1000万円以上のモンスターになりそうですね。
私的には2WDノンターボでいいので庶民に手の届く価格で復活してほしいな。
顔面移植……