現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは

ここから本文です

「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは

掲載 2
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは

 この記事をまとめると

■完全キャッシュレス化の実証実験が路線バスで始まっている

バスの完全キャッシュレス化は過渡期が問題! 現金とキャッシュレスの混在が招く混乱

■スマホでのQRコード決済に時間を要することが課題

■顔認証での運賃決済というものも視野に入っている

 路線バスで運賃支払のキャッシュレス化の実証実験開始

 2024年11月より18事業者29路線で路線バス運賃の支払いについて、完全キャッシュレス化の実証実験が順次始まっている。

 運賃収受における運転士の負担軽減やバス事業者の経営改善に完全キャッシュレス化が効果を発揮するかどうかを見極めるのがその狙いとされている。

 先日、某バス業界団体の商品展示会を訪れると、複数の路線バス車内に設置される運賃収受箱メーカーがブースを構えていた。最新機器が展示してあったのだが、そこにはいつもの交通系ICカードをタップする機器の代わりに、一般店舗でよく見かける交通系ICカードだけではなく、クレジットカードなど多種類のカード決済が可能なマルチ決済端末と、QRコードなどをスキャンできるスキャン機器が設置されていた。

 インバウンド(訪日外国人観光客)の路線バス利用も目立ってきており、メジャークレジットカードで決済可能となるのは利便性も高まる。実際、タイの首都バンコクを訪れると、地下鉄など公共輸送機関では「VISAタッチ」が可能であった。

 展示されていたものは現金収受も可能な運賃箱をベースに機能性をアップさせたものなのだが……、「ひとつ課題があります。それはスマホでのQRコード決済です。QRコードは5分で消えてしまいます。均一運賃(どこまで乗っても同じ運賃)路線ならば乗車時に決済するので問題はないのですが、乗車区間によって運賃が変わってくる「後精算路線」では、乗車時にタッチしたQRコードが降車時に消えてしまうのです」とは事情通。

 根本的な解決策も模索されているようなのだが、「当面は乗車時に整理券を取ってもらい、降車時に整理券を運賃箱に入れてもらい確定した料金をその場でQRコード決済するという流れになるようです」(事情通)。想像しただけでも降りる人のなかで複数の人がQRコード決済だったら結構時間を要することが想像できる。

 また、素朴な疑問として完全キャッシュレスとするならば、従来の運賃収受箱内にある金庫は不要となるし、現金収受に関する機械部分も必要なくなるので、いまのような「タワー型」である必要はなくなる。

「現状では運賃収受箱がタワー型なので、運転席に設置すると乗降客と運転士の間に壁となるような役目にもなり、ある意味『防犯効果』も兼ねているのですが、タワー型ではなくなると防犯面での新たな対策が必要になるともいえます」(事情通)。「政府としては最終的にQRコード決済のためのスキャンとカードをタップする機能だけを持たせた卓上タイプなどコンパクトな機器での運賃収受の実現をめざしていると事情通は話してくれた。

 キャッシュレス化で無銭乗車はなくなる?

 一般的には1000円札の両替や、均一運賃では1000円札を入れてお釣りが出てくることもあり、極めて稀だが1万円札での両替や、お釣り機能も運賃箱に付加することも可能となっている。そのような現金決済での多機能化を実現するためにも、運賃箱はタワー型となっていたのである。ちなみにアメリカの路線バスは筆者の経験ではまだ現金が使えるがお釣りは出てこない。

 筆者が訪れた中国や東南アジアなどの国々では、完全キャッシュレスでの運賃支払いが導入されており、コンパクトなカードをタップする機器のみ車内に設置されているだけであった。

 コロナ禍直前に日本のようなワンマン運行でキャッシュレス化したのが、インドネシアの首都ジャカルタの一般路線バス。それから5年ほど経つが、いまだに補助員が乗り込み、運賃支払いに慣れていない乗客への説明を続けている。

 日本でもたまにしか路線バスを利用しない人を中心に運賃支払いにとまどう人が意外なほど多い。地域によって均一運賃と区間運賃、前扉乗車・中扉降車あるいは中扉乗車・前扉降車などバラバラなことで混乱する人もいるようだ。

 そのなか、たとえば1000円での両替機能やお釣り機能のない運賃箱のバスに「1万円しかもっていない」として乗ってくる人がたまにいる。そんなときには、「今回は払わなくていいから、次に乗ったときにまとめて払ってくれ」とする運転士が多いとも聞く。

「それでは乗らないでください」と冷たくあしらわないところはいかにも日本的なのだが……、「現状のキャッシュレス決済のさらに先には『顔認証での運賃決済』というものも視野に入っています。つまり、乗車するからには、カメラにて顔が記録されることになります(つまり運行している間の乗降客数がしっかり管理される)。

 導入過渡期にまだ現金決済が残っていた場合、乗車したという記録は残りますのでいままでみたいに『1万円しかないならば後でまとめて払って』とはいかずに無賃乗車として判断されることにもなりかねないとのことです」(事情通)。

 完全キャッシュレス化により、バス事業者の経営改善効果が期待できるとしているのは、確実に運賃をその場で収受するという目的も含めて経営改善といっているようにも筆者には聞こえる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
WEB CARTOP
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
全長25mの巨大なダブル連結トラックを免許さえあれば誰でもOKの太っ腹試乗! 物流問題の解決に期待しかない!!
WEB CARTOP
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
WEB CARTOP
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
コンビニにすら入れない……は過去のもの! いま「シャコタン殺し」の歩道と車道との段差が緩和されていた
WEB CARTOP
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
なぜか自販機になると買いたくなる不思議! 24時間365日買えるソフト99の「洗車用品自販機」が便利な上にファンキー!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • rbv********
    キャッシュレス化の問題は決済システムの利用手数料でしょ
    この負担がバス会社の利益を下げるからどこも困ってるのに
    多数の交通系カードを使えるようにすると利便性は高くなるけど、
    それじゃ利益がそっちに吸い取られる
    だから地方では導入したけど使える種類を減らすとこが出てるのに
    そういう事まで考えてバス料金の見直しが必要なんじゃないの?

  • man********
    台湾では20年ほど前から地下鉄用悠々カード(プイペイドカード)があり
    台北の市内バスとコンビニでも使用できます
    台灣鉄道でも使用できましたが、台湾の新幹線では使えませんが・・・
    日本は距離によって料金が変わるので、その対応が出来さえすれば
    プリペイド式を導入するのは簡単でしょうが、クレジットは月末決済などの
    問題が有るので?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村