■アメリカンホンダは、2024年の米国自動車事業の見通し
ホンダの米国市場を担うアメリカンホンダは、2024年1月18日に「2024年の米国自動車事業の見通し」を発表しました。
【画像】デカすぎ! これが全長5m超え「オデッセイ」です! 画像を見る!(50枚)
2023年の米国市場におけるアメリカンホンダの販売動向は、生産が安定したことにより物流上の課題が緩和されたことを受けて2022年比33%増の130万台となりました。
そして2024年に向けてアメリカンホンダは、ホンダブランドで130万台、アキュラブランドは15万台の販売を目指すとしています。
これは、アメリカンホンダの売上高が2023年と比較して10%-15%増加することを意味しています。
そうした中で「CR-V ハイブリッド」は、2023 年に米国でどのセグメントよりも最も売れたハイブリッド車となり、販売台数は年間19万7317台に達したと言います。
このようなアメリカンホンダの動向について、販売担当上級副社長ママドゥ・ディアロ氏は次のように述べています。
「2023年には、両ブランドが回復し、アメリカンホンダが30%以上の増収で年を終えたことで、当社製品に対する滞留需要にようやく応えることができました。
2024年はBEVモデルの販売を開始する他、ガソリン車への継続的な投資を行うことで、2024年にはホンダとアキュラの両方の年間売上高が増加すると予想しています」
そうした中で2024年のアメリカンホンダが展開するホンダやアキュラでは次のような計画があると言います。
ホンダブランドでは、新型「プロローグ(BEV)」と新型「CR-V FCEV」という2台のゼロエミッション車の販売を開始。
プロローグは今後数カ月以内に発売される予定で、当初はテキサスやフロリダなどのBEVに優しい市場に加え、カリフォルニアとZEV州での販売に重点を置いていくとしています。
またホンダの最も人気のあるCR-Vをベースにした新型CR-V FCEVはプラグイン機能とFCEV テクノロジーを1つのモデルに組み合わせた北米初の量産車です。
また「シビック」では、セダンとハッチバックの両方にハイブリッドが追加される他、2025年モデルに向けてデザインや機能が刷新される予定だと言います。
さらに「オデッセイ」は、ミニバンセグメントでの競争力を維持するために、デザインと技術の強化を行う予定です。
一方でアキュラブランドは、新型「ZDX(BEV)」を2月から受注開始します。
さらにベストセラーモデルの「MDX」は、デザイン変更やオーディオ、インターフェースの革新、高度な運転支援機能などの大幅な機能強化が行われる予定です。
「RDX」はその魅力と機能を強化するためにアップグレードされます。
さらには、まったく新しい「アキュラ クロスオーバー」がエントリーモデルとなる「インテグラ」と並ぶラインナップとして、2024年後半にデビューする予定です。
※ ※ ※
またアメリカンホンダは、CESで発表された新しいグローバルEVシリーズ「Honda 0」の「サルーン」と「スペースハブ」という2つのコンセプトモデルを2026年に米国で発売する予定です。
これは米国オハイオ州の新しいホンダEVハブの一環として、EV生産に備えて製造ラインの統合がすでに始まっていると言います。
このようなホンダの米国市場における動向について、最後に前出のディアロ氏は次のように締めくくっています。
「2024年に3台のゼロエミッション車の販売を開始します。
これにより、2040年までに100%ゼロエミッション車の販売を達成します。
最終的には2050年までにカーボンニュートラルを実現するという当社の目標を達成することができます」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
北米でホンダは人気あるから売れるかも