C-HRはデザインが命! ファミリカーで使うならキックスか!?
トヨタC-HRのメインライバルは、欧州で発表された2ndジュークである。だが残念ながら2ndジュークは日本市場へは導入されないもよう。キックスは従来のジューク・ユーザーを含め幅広い層をカバーする存在として期待されている。したがって2台を比較する価値はある。
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キックスのエクステリアは「エクストレイルの弟分」だと理解できるアクティブな印象。対するC-HRはクーペフォルムで「SUVのスペシャリティカー」を感じさせる。個性は大きく異なる。キックスはC-HRと比べると「驚き」は少ないが、好き嫌いが分かれることはないだろう。多くのユーザーに支持されるに違いない。
インテリアも好対照。キックスは絶対的ともいえる視界性能を含めて「開放感」を重視した。しかも後席とラゲッジスペースにこだわったバランスの取れたパッケージングを採用する。
C-HRはコクピット感覚が強めの前席優先設計。後方の視界性能や後席、ラゲッジスペースは必要最小限に割り切られている。パーソナルな使い方ならどちらでも満足感は高いが、ファミリーカーとして使うならキックスだろう。
走りのスペックはC-HRが優勢。安全装備はキックスがリード
パワートレーンは、キックスはeパワーだけの設定、C-HRはガソリンとハイブリッドが選択できる。キックスは、モーター駆動による力強さと滑らかなフィーリングが大きな魅力。ノートで指摘されていた静粛性は、レベルアップしているはず。駆動方式はFFのみ。
C-HRはガソリン/ハイブリッドともに旧世代のユニットを使用。バランスは取れているがパフォーマンスはやや物足りない。駆動方式はガソリンがFFと4WD。ハイブリッドはFFだ。
フットワークはどうか? キックスはマーチ/ノートが採用するVプラットフォームでサスペンションはフロントがストラット、リアはトーションビームの組み合わせ。C-HRはプリウス/カローラに採用のTN-GA「GA-Cプラットフォーム」でサスペンションはフロントがストラット/リアはダブルウィッシュボーンを採用。スペック的にはC-HRが優勢だが、キックスのVプラットフォームは大きく改良されているという。
安全支援システムはキックスにはプロパイロット、C-HRにはトヨタセーフティセンスを採用。機能的にはほぼ同じ内容だが、運転支援はプロパイロットの完成度が高い。システムも最新スペックのキックスの圧勝だ。
トヨタは、秋ごろからヤリスクロスの販売を開始する予定。キックスの真のライバルはC-HRより、むしろヤリスクロスかもしれない。
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みんなのコメント
との比較は避けてる時点で、本当は日産を応援などしていない事が分かる。
ハイブリットの電気での走行の静かさスムーズさはガソリン車とは違う折りたたみ携帯を持っている人は無理話すことはスマホと同じそれ以外に価値をリチウムイオン電池が高いのか0回転からのトルク加速力のモーター回生ブレーキでパットが減らないエンジン定格回転で効率が実用燃費やストレスゼロの加速