現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラリー伝説の再解釈「プロドライブP25」プロドライブがレストモッドした9000万円のスバル インプレッサ WRカー

ここから本文です

ラリー伝説の再解釈「プロドライブP25」プロドライブがレストモッドした9000万円のスバル インプレッサ WRカー

掲載 3
ラリー伝説の再解釈「プロドライブP25」プロドライブがレストモッドした9000万円のスバル インプレッサ WRカー

プロドライブP25(Prodrive P25):粋なドライビングプレジャー!プロドライブP25は、プロドライブがインプレッサWRC97の誕生25周年を記念して25台限定生産した。今年の我々のモータースポーツモデルテストのハイライトのひとつである「P25」。2022年に登場したこの野獣を、独占的にドライブする機会を得た!

1983年生まれの私にとって、90年代半ばから後半はまさにラリー時代だった。カルロス サインツのコドライバー、ルイス モヤが「カローラWRC」のリアウィンドウ越しにヘルメットをかぶっているのを見たのを昨日のことのように覚えている。ラインを越えれば、2人は3度目の世界チャンピオンになるところだった。

究極のオフロードビースト「イネオス グレナディア クォーターマスター」登場!ディフェンダーを超えるそのドライビングパフォーマンスとは?

WRXとコリン マクレーで世界ラリー選手権にその名を刻んだプロドライブスコットランド人のコリン マクレーは1995年から1997年にかけて、ラリーのエキスパート、プロドライブがワークスとして参戦したスバルでその足跡を残した。WRC10勝、1995年のワールドチャンピオン、そして2度の準優勝を獲得した。

素早くコーナーに入り、素早くコーナーを回り、わずかにテールをスライドさせて次のストレートに向かう。Photo: Kevin Schieflerしかし、ファンはそれ以上にクルマそのものを覚えている。あのダークブルーの「インプレッサ」にゴールドのホイールは、モータースポーツの歴史において、いまだに最も象徴的なデザインのひとつである。そして、プロドライブが黄金時代からの25年を記念して、新エディションを発表した。

全25台は1日半で完売「P25」25周年と限定25台を表しており、プロトタイプが2022年のグッドウッド フェスティバル オブ スピードで初公開された。そして、プロドライブの「スバル インプレッサ 22B STI」の再解釈にラリーカー好きは「陶酔した」。当初は46万英ポンド(約9,000万円)という恐ろしいベース価格だったにもかかわらず、予定されていた25台は1日半ほどですべて売約済みとなった。

いつもの飛行場で「プロドライブ P25」をきちんと運転することができた。Photo: Kevin Schieflerしかし、なぜ古いスバルのためにそんなに大金をカウンターに置くのか?それは、古いスバルではないからだ。プロドライブ創業者のデビッド リチャーズと開発責任者のデビッド ラップワース率いるチームは、26台の「3ドア インプレッサ(開発車両+25台の顧客車両)」を購入し、シャシー以外のボディをすべて取り外した。そのため、「P25」にはオリジナルのスバルシャシーナンバー、ひいてはファクトリーエンブレムが残っているだけだ。

EJ25ブロックをベースに専用開発されたエンジンそして「P25」の他の部分は完全に再開発された。エンジンは、従来の2.2リッターエンジンではなく、排気量2.5リッターの「EJ25」をベースブロックとしている。プロドライブは、かつての「WRC」時代と同じように細心の注意を払って「P25」のエンジン開発に取り組んだ。その結果、鍛造ピストン、専用設計のマニホールド、新型カムシャフト、専用バルブスプリングなどが採用されている。

ステアリングは非常にダイレクトで、意思疎通がしやすい。「プロドライブ P25」はいかに速くコーナーを曲がることができるかしか考えていない。Photo: Kevin Schiefler

「プロドライブ P25」には、専門メーカーであるアクラポヴィッチのバイパスシステムを備えたモータースポーツ用エキゾーストシステムがあり、インコネルやチタンなどの素材が使われている。サスペンションは全て変更、作り直された。ビルシュタイン製サスペンションはアダプティブで、スプリングとスタビライザーは必要に応じて交換できる。ブレーキシステムはAPレーシング製で、フロントは6ピストンキャリパーが380mmのディスクに食い込み、リアは4ピストンシステムで350mmが回転する。

ブレーキのプレッシャーポイントは普通のクルマとは違うしかし、そのプレッシャーポイントは、後に知ることになるのだが、レーシングドライバーでないドライバーにとっては、異常にモータースポーツ的なのだ。ボディはもちろん「WRC97」にインスパイアされたものだが、ほぼすべての部分で現代的な解釈がなされており、カーボンファイバー製だ。また、最新のヘッドライト技術も採用され、リアにはランニングインジケーターも装備されている。オプションで、ルーフ、ミラー、エアベント、スプリッター、ウィングパネルをカーボンファイバー仕上げにすることもできるようになっていた。

アップデートされたコックピットのスタイルは、2000年代初頭の第2世代を志向している。Photo: Herstellerボディカラーは顧客が自由に選ぶことができたが、ほとんどの人が「WRCブルー」によく似たダークブルーを選んでいる。しかし、ファクトリーでは、アストンマーティンのGTレーシングカーの色を彷彿とさせるグリーンの「P25」も発見した。これもいい組み合わせだった。

コールドスタート時のサウンドは鳥肌もの話はこれくらいにして、「P25」に乗り込もう。エンジンをかけようと思ったら、まず小さなレバーのロックを解除し、クラッチを切り、最後にスタートボタンを押す。コールドスタート時のサウンドには、正直、鳥肌が立った。ロッカースイッチがあるにもかかわらず、従来の方法でクラッチをつなぐのだ。そうして初めて、絵に描いたような金属ドラムの音とともに走り出すことができるのだ。

結論:今回の特別モデルはもちろんプロドライブの手柄だが、マニアのために心血を注いでこのようなドライビングマシンを製造しているすべての小さなメーカーに密かに感謝したい。これは純粋なモータースポーツモデルであり、あらゆるレベルでの感動をもたらしてくれた。

Text: Alexander Bernt

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
AUTOSPORT web
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
motorsport.com 日本版
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • エガちゃんねらー
    すぐに売れたってのが凄い
  • 上州 浪漫
    >『ラインを越えれば、2人は3度目の世界チャンピオンになるところだった。』< 人はそれを “マーガムの悲劇” と呼ぶ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索
インプレッサの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0263.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0349.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村