現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選

ここから本文です

フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選

掲載 2
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選

 レッドブルのお膝元、レッドブルリンクを舞台に開催されているF1第11戦オーストリアGP。今季3回目のスプリント形式での開催となり、現地6月28日(金)にはスプリント予選が実施され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンがF1スプリントのポールポジションを獲得した。RBの角田裕毅は14番手だった。

 スプリント予選は通常の予選形式と異なり、各ノックアウトセッションの時間が短く設定され、SQ1とSQ2では新品ミディアムタイヤ、SQ3ではソフトタイヤを履くことが義務付けられる。

■ストロールのアストン残留で、ホンダと別の道に? 角田裕毅「ホンダと戦うのも、引き続きホンダPUを使うことになっても素晴らしい」

■あわやクラッシュ! 角田、スピンも好セーブ|SQ1

 気温28度、路面温度43度というコンディションの中12分間のSQ1がスタート。各車はタイミングを計り、残り9分を切ったところで続々とコースインしていった。

 20台が最初のアタックを終えた時点では、フェルスタッペンがトップ。メルセデスのジョージ・ラッセルが2番手につける一方で、チームメイトのルイス・ハミルトンなどはトラックリミット違反でタイムを記録できなかった。

 SQ1最後のアタックでハミルトンは11番手タイムを記録。その後タイムを更新したドライバーがいたが13番手でSQ2に駒を進めた。

 なお、SQ1最速はフェルスタッペンが記録した1分5秒690だった。

 また、角田は最終アタックでターン9の縁石に弾かれる形でスピンを喫したが、15番手でSQ2に進出することができた。ただ、フロアを損傷したか、SQ2を前にメカニックがマシンに応急処置を施した。

 SQ1では、角田のチームメイトであるダニエル・リカルドが0.024秒差の16番手でノックアウト。その他ハースのニコ・ヒュルケンベルグ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボン、キック・ザウバーの2台が脱落となった。

■角田裕毅、SQ3には届かず|SQ2

 10分間のSQ2が開始されると、今度はカウントダウン開始と共に上位チームのドライバーがピットアウト。残るドライバーはガレージで時を待った。

 まずはフェルスタッペンが1分5秒186のターゲットタイムを記録。チームメイトのセルジオ・ペレスが2番手につけたが、レッドブル勢の間にメルセデス勢やマクラーレン勢、フェラーリ勢が分け入った。

 中団グループのドライバーは残り4分を切ったところでコースイン。角田もフロアの応急処置が終わり、出走することができた。なおノックアウトのリスクが少ない上位4名は一足先にSQ2の走行を終えた。

 フェルスタッペンのSQ2トップタイムは破られなかったが、ここでタイムをまとめ上げてきたのはアルピーヌ勢。エステバン・オコンが9番手、ピエール・ガスリーが10番手でSQ3進出へ。レッドブル、メルセデス、マクラーレン、フェラーリ、アルピーヌの5チームがトップ10を占める形となった。

 ハースのケビン・マグヌッセンはセクター1で全体ベストを記録する好走を見せたものの、ガスリーに0.049秒届かず11番手でSQ2ノックアウトとなった。SQ2ではアストンマーティンの2台、角田、ウイリアムズのローガン・サージェントも姿を消すこととなった。

 角田はセクター1とセクター2はアルピーヌ勢を凌ぐペースだったが、セクター3で大きくペースを落とし、14番手となった。

■フェルスタッペン、1発勝負でポール獲得|SQ3

 ポールポジションを決める8分間のSQ3。セッションが開始されても各車がガレージに留まり、残り2分30秒というところで一斉に飛び出した。ソフトタイヤでの1発勝負だ。

 隊列の先頭はメルセデスの2台。そこから各車がギャップを空けてコースへ出ていった。

 まずはハミルトンが1分5秒270をマークしたが、ラッセルがそこから0.216秒切り詰めトップに浮上。さらにマクラーレン勢がメルセデス勢のタイムを上回っていったが、最終的に最速タイムを叩き出したのはフェルスタッペン。1分4秒686を記録して、マクラーレンのランド・ノリスを0.093秒差で退けた。

 フェルスタッペンはSQ1、SQ2、SQ3の全てで最速と、レッドブルの地元でスプリント予選を完全制圧。先頭から土曜日のスプリントを迎えることとなった。

 2番手ノリス以下は、マクラーレンのオスカー・ピアストリ、ラッセル、フェラーリのカルロス・サインツJr.、ハミルトン、ペレス、オコン、ガスリー、フェラーリのシャルル・ルクレールというトップ10だった。

 ルクレールはSQ3のタイム計測に向かうためピットアウトする際、ピットレーンでエンジンが一時的に停止。ここでのタイムロスが響き、計測を開始する前にチェッカーフラッグを受けることとなってしまい、ノータイムで10番手となった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
角田裕毅、F1オーストリアGPは14位。リカルドと分けた戦略がうまくいかず……「でも、チームとして理解が深まった」
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
ルクレール、SQ3コースイン直前に悪夢のようなエンジン停止。アタックラップ間に合わず痛恨10番手「チームにはガレージで話すと言われている」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
全車がほぼ1列の大接戦を、アルピーヌ育成ツォロフが制す。スプリントレース2勝目|FIA F3シュピールベルグ スプリントレース
全車がほぼ1列の大接戦を、アルピーヌ育成ツォロフが制す。スプリントレース2勝目|FIA F3シュピールベルグ スプリントレース
motorsport.com 日本版
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
ペレス、チームメイトPPの陰でタイム伸びず8番手止まり「もう新品タイヤが残っていなかった」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
フェルスタッペンまさに完勝。マクラーレン勢のプレッシャーも交わして最後は独走優勝。角田裕毅は13位|F1オーストリアGPスプリント
motorsport.com 日本版
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGP予選速報|フェルスタッペン、レッドブルリンクでのGPで5回連続PP! チームの母国で躍動。角田裕毅は14番手
F1オーストリアGP予選速報|フェルスタッペン、レッドブルリンクでのGPで5回連続PP! チームの母国で躍動。角田裕毅は14番手
motorsport.com 日本版
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGPでポールのフェルスタッペン、ピットレーン出口を“超スロー走行”も処分はなし
F1オーストリアGPでポールのフェルスタッペン、ピットレーン出口を“超スロー走行”も処分はなし
motorsport.com 日本版
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
motorsport.com 日本版
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
リカルド、角田裕毅に予選で打ち勝ち満足「彼はすごく速い。僕は”そんなに速くない”ヤツにやられているわけじゃない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • wat********
    マックスのトラブルは 何故か、成績に ダメージを与えない
    ルクレールには 何故か、不運が フリかかる
    フェラーリでイケメンな事に、運を 使い過ぎかな?w
  • dpv********
    アストンの戦闘力が相対的に落ち、代わってアルピーヌ勢が出て来た。ポールのフェルスタッペンはさすが。100分の1秒も違わない差で測ったようにタイムを出してきた。まだシーズンは半分も消化してない。後半戦のために少しでも多くポイントを稼いでおかないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村