CR-Vが日本市場から消えて早1年……待ち望んだ復活の時が来た! しかもまさかの燃料電池車? 日本初を備えた完璧すぎるその出来に涙が止まらない。ということで今回は、ホンダの新型燃料電池車CR-Vの最新情報を徹底解説していこう!
※本稿は2024年3月のものです
文/ベストカー編集部、写真/奥隅圭之、HONDA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
航続距離は600km超え!! 新型CR-Vは水素自動車で復活! 日本初の外部充電機能までついて完全無敵のデキ
■日本で初となるプラグイン機能付き燃料電池車
FCEVとして日本市場に復活するホンダ CR-V
復活したCR-V最大の注目点。それはなんといっても『外部充電可能なプラグイン機能付き』だろう。燃料電池車というと、真っ先にトヨタミライを思い浮かべる人も多いが、そのミライにはプラグイン機能は備わっていない。つまり新型CR-Vは日本で初となるプラグイン機能付き燃料電池車なのだ。
開発コンセプトは「Eライフジェネレーター」。水素ならではの短いチャージ時間と長い航続距離に加え、プラグイン機能による給電を可能にすることでより利便性を高めるものとしている。
■燃料電池のいいトコと電気のいいトコをこの一台で
CR-V e:FCEVの透視図。水素タンクは後部座席下とラゲッジスペースに配置し、使い勝手が悪くならないようレイアウトされる
ホンダと水素の歴史は1998年のプロトタイプから始まった。FCXなどを経て、2016年にはクラリティ・フューエルセルをリース販売してきた歴史がある。
今回のCR-Vも、これまで培ってきた知見を反映・進化させている。例えばFCスタックについてはクラリティと比較して低コスト化と耐久性アップを実現しているといい、他にもここには書き切れないほど、多数の進化点がある。一充填走行可能距離は600km以上、EV電力走行可能距離は60km以上だという。
進化といえば、デザインも燃料電池車と一目でわかるスタイリッシュなフロントフェイス、かつ冷却といった要件をすべて満たせるようにリファインしている。
価格や詳しい諸元についてはまだ不明。今回は撮影のみで試乗もまだなので、続報があればすぐお伝えします!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
みんなのコメント
色々の全てが進歩していくわけだから。