現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 静かで力強いモータードライブの走りが楽しめる三菱「エクリプス クロスPHEV」の完成度

ここから本文です

静かで力強いモータードライブの走りが楽しめる三菱「エクリプス クロスPHEV」の完成度

掲載 更新 7
静かで力強いモータードライブの走りが楽しめる三菱「エクリプス クロスPHEV」の完成度

脱炭素社会の実現に向けて、産業界全体で様々な取り組みが行なわれているが、特に慌ただしくなっているのが自動車業界だ。生き残りをかけて国内メーカーも新型車を続々投入。最新事情に迫った。

 二酸化炭素の軽減、脱炭素化などの観点から、電気や水素を使用するクルマに注目が集まっている。これまではガソリン消費量の少ないハイブリッド車が省エネ、クリーンエンジンの代表だったが、ここ数年でプラグインハイブリッド(PHEV)や、100%電気で駆動する電気自動車(EV)が各社から発売されるようになった。今、クルマを購入するならPHEVか、それともEVか。

世界各地で走り込み高次元での車両性能を追求したレクサスの新型FRスポーツセダン「IS」

 三菱『エクリプス クロスPHEV』は2017年にデビューし、昨年10月にマイナーチェンジを果たしたばかり。モーターを前後輪用に2基搭載する4WDシステムは、かつて世界ラリー選手権で活躍した『ランサーエボリューション』からの流れをくむスポーティーな仕様となっている。13.8kWhの電力量での航続距離は57.3km。

 このバッテリーを充電するのは2.4Lガソリンエンジンで、通常はモーターで走行し、バッテリーが減ってくるとエンジンがかかって充電を開始してモーターを動かす仕組みだ。さらに駆動力が欲しい時はエンジンで走行し、モーターがアシストする方式を採用している。バッテリーをフル充電しておけばEV走行をメインにすることが可能だ。

 ガソリン車との価格差を調べると『エクリプス クロス』は約105万円高い設定となっている。これらのクルマを選ぶなら社会のためという気持ちが必要かもしれない。

静かで力強いモータードライブの走り

三菱『エクリプス クロスPHEV』

Specification
■全長×全幅×全高:4545×1805×1685mm
■ホイールベース:2670mm
■車両重量:1950kg
■排気量/電池容量:2359cc/13.8kWh
■エンジン形式:直列4気筒DOHC/交流同期+モーター
■最高出力:128PS/4500rpm+82+95PS
■最大トルク:199Nm/4500rpm+137+195Nm
■変速機:電気式無段
■燃費:16.4km/L(WLTCモード)
■車両本体価格:447万7000円
※グレードは「P」

マイナーチェンジで採用されたフロントマスクはヘッドライトを縦置き4灯式に。太いクロームラインで囲うのは最近の三菱車の特徴。バンパー下のスキッドプレートを新たに搭載した。

フロントからリアにかけてせり上がるボディーラインと小さめのサイドウインドウがスタイリッシュなクーペフォルムを演出。ホイールベースは変わらないが先代より全長が伸びた。

今回のマイナーチェンジで大きく変わったのがリアのデザイン。初期型はリアウインドウが上下で2分割されていたのが、最新モデルは1枚ガラスになり後方視界は良くなった。

街乗りだけでなく安心して遠出もできる性能を備えた2台

エンジンルーム

エンジンはガソリン仕様の4気筒DOHC、2.4Lを横置きにし、前輪駆動用のモーターを搭載する。

運転席と各種装備

Pグレードは8インチのディスプレイをセンターに配置。マルチラウンドモニター、ワンセグなどスマホと連携するナビを備える。

シートスペース

前後席とも着座位置はやや高め。前席は座面のホールド性が高い。後席は背もたれがリクライニングして、床もフラットで快適。

ラゲージスペース

奥行きは約900mm、左右幅も1000~1250mmある荷室だが、開口部は狭い。ゲートは手動だがかなり重いので改良してほしい。

【 ココがポイント!】5段階で調整できる便利な回生ブレーキ

回生の強さはハンドルコラムから出ているパドルシフトで行なう。左側で強、右側で弱になり5段階で調整できる。B5にシフトするとアクセルオフでクルマは停止寸前まで減速する。

【 ココがポイント!】路面状況に合わせて選べる5つの走行モード

センターコンソールにあるドライビングモードダイヤルは5種類から選べる。悪路ではグラベル、乾いた舗装ではターマックを選択。これはラリーでの路面表現でもある。

性格も使い方も異なるがクルマとしての完成度は高い

[運転性能]前後輪にモーターを搭載し三菱がラリーで培ってきた制御技術で4WDをコントロールいる。もう少しトルクが欲しい。18点

[居住性]EVは床下にバッテリーを配置するので床面が高くなり全高も高めになる。前後席ともに快適だが後席は広さも十分。18点

[装備の充実度]安全装備はレーダーのみというのが気になるが、それより車両制御技術による走りの楽しさを追求している。18点

[デザイン]個性という意味ではフロントは初期モデルより好感度がアップ。リアは初期モデルより個性的な色合いが薄まった。18点

[爽快感]三菱車は昔から運転しやすいのが特徴。このクルマもシートに座ってハンドルを握ると体になじむ感覚が生まれる。19点

[評価点数]91点

取材・文/石川真禧照

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

7件
  • かっこいいなあ。技術も素晴らしいし正当評価を受けにくい日本など適当にあしらって偏見のないアジアや北米で売りまくれ。
  • 三菱のPHEV技術は本当に素晴らしいと思う。自分も実際にエクリプスクロスPHEVに試乗したが、短時間でもその良さはすぐに実感できた。

    だが、TVコマーシャルを見る限り、三菱の生真面目さだけが目立つだけで本当の良さは感じにくい。

    もっと、走りを強調した場面をTVコマーシャルに採用すれば、走り屋の心を擽ることが出来ると思う。

     過激なコマーシャルを放映して貰いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

132.9416.1万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

132.9416.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村