現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ’20新型アフリカツイン アドベンチャースポーツ/ES テストライド【オンもオフも軽快な冒険マシン】

ここから本文です

’20新型アフリカツイン アドベンチャースポーツ/ES テストライド【オンもオフも軽快な冒険マシン】

掲載 更新
’20新型アフリカツイン アドベンチャースポーツ/ES テストライド【オンもオフも軽快な冒険マシン】

電子制御サスペンションで乗り味激変!

ホンダの’20新型アフリカツイン、燃料タンク容量をノーマル(18L)から6L増量し24Lにしたツーリング仕様「アドベンチャースポーツ」もフルモデルチェンジ。通常モデルのほか、電子制御サスペンション搭載モデルもタイプ設定される。最新の電子制御を満載した走りを、オフロード専門誌『ゴー・ライド』の小川編集長がショートツーリングでテスト!

’20ホンダ新型アフリカツイン・テストライド【フルモデルチェンジで約4kg軽量化】

●まとめ:小川浩康(ゴーライド編集長) ●写真:長谷川徹、ホンダモーターサイクルジャパン

オンもオフも軽快!これぞ真の冒険マシンだ

アフリカツインにビッグタンクや大型スクリーンなどを装備し、2018年にタイプ追加されたロングツーリングモデルのアドベンチャースポーツ(以下ADS)。前後サスがロングストローク化され、足着き性が厳しくなったこともあって、ベースモデルよりも車格はかなり大きく感じた。

しかし、今回のフルモデルチェンジでその印象が一掃された。フレームが新設計され、シート高も4mm低くなった日本仕様の新ADSは、シート断面がスリム化されたこともあって足着き性が良好。燃料タンク幅でガニ股にならないので、シッティングポジションも違和感なく決まる。さらに、重心位置も低く、取りまわしでふらつくこともなかったからだ。フルモデルチェンジしたアフリカツインと同じような車格に感じられ、旧モデルから軽快感が大幅に増していたのだ。

―― 【’20 HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES/DCT】主要諸元 ■全長2310 全幅960 全高1520 軸距1560 シート高830/ローポジションは810(各mm) 車重240kg/250kg(装備) ■水冷4ストローク並列2気筒OHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.7kg-m/6250rpm 変速機6段 燃料タンク容量24L ■タイヤサイズF=90/90-21M/C R=150/70-18M/C ●価格:194万7000円/205万7000円 ●色:パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック ●発売日:2019年12月13日

―― 【’20 HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports/DCT】主要諸元■全長2310 全幅960 全高1520 軸距1560 シート高830/ローポジションは810(各mm) 車重238kg/248kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒 OHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.7kg-m/6250rpm 変速機6段 燃料タンク容量24L■タイヤサイズF=90/90-21M/C R=150/70-18M/C ●価格:180万4000円/191万4000円 ●色:パールグレアホワイト ●発売日:2020年2月14日

―― カラーはパールグレアホワイト(トリコロール)とダークネスブラックメタリックの2色。大型スクリーンを標準装備。ヘッドライト下にはバンク角に応じて照射範囲が切り替わるコーナリングライトを装備。

試乗車は電子制御サス(以下ES)搭載のDCT仕様のみだったが、ややウエットのオフロードコース、林道、ワインディングと、一般公道を含めた約2時間のツーリングで試乗ができた。ES仕様はライディングモードに合わせて瞬時に減衰力が変更され、低速時の乗り心地と高速時の安定感、オンロード走行性とオフロード走破性などと、相反するサス特性を両立できるのが特徴となっている。

まずはオフロードコースでライディングモードをオフロードにセット。エンジン特性は低中速がスムーズで扱いやすく、前後サスは路面からの衝撃をストローク量の中でしっかり吸収している。少し大きめのコブでジャンプしてみたが、前後サスは250kgの車重をしっかりと受け止め、着地からスムーズに加速体勢に移行できた。リッターオーバーのアドベンチャーマシンながら、トレールマシン並みの取りまわしを実現し、中級未満のライダーでもオフロードライディングを楽しめるようになっている。

―― スキッドプレートは大型化され、ガード性を向上。

―― ADS仕様は前後チューブレスホイールを採用。

次にいちばんパワフルなツアーモードにセット。前後サスの減衰力が高まり、車体の姿勢変化を抑える硬めのセッティングになる。アクセルレスポンスもシャープになり、パワーもすばやく立ち上がり加速性も向上。その分リヤタイヤもスライドしやすくなり、トルクコントロールの介入頻度も増えたが、アクセルを開けていれば車体が直立してくるので、大きくバランスは崩れない。しかし、前後サスのストローク感が減り、マシンコントロールもシビアになったように感じた。

次にツアーモードのまま一般公道を移動し、ワインディングでは少し速いペースで走行してみた。前後サスは硬さを感じるというよりも、余分なマシン挙動を抑え、フラットな乗り心地になっているのがハッキリと分かる。これが車体の切り返しやすさにもなっていて、フロント21インチに固有するハンドリングのクセを感じないのだ。試しにオフロードモードに変更すると、前後サスのストローク感が増え、車体が揺動しながら走行していく、トレールモデルらしい乗り味になった。

最後にフラットな林道を走行。オフロードモードなら路面状況をつかみやすく、取りまわしに軽快さもあるので、トレールマシンのように走破していけた。林道のダート路面でUターンもしてみたが、この時はいちばんパワーが抑えられたグラベルモードに助けられた。パワーがマイルドかつゆっくりと立ち上がり、トルクコントロールもすぐに介入するので、アクセルをジワーっと開けていれば、少しずつ確実にマシンの向きを変えていけたからだ。

ライディングモードと連動して最適なサスセッティングに変更されるES仕様は、林道ではトレールマシンのようなオフロード走破性を発揮し、オンロードではツアラーマシンの快適な巡航性能を楽しめる。アフリカツインらしいオフロード性能の高さを損なうことなく、オンロード性能を大幅に向上。ツーリング性能とスポーツ性能を高いバランスで結実させ、1台でオフもオンも楽しめる新型アフリカツインADS ES仕様。このトータルバランスの高さが、True Adventureらしさだと思った。

―― 5段階に高さ調整できる大型スクリーンを標準装備。一番下げた状態でも防風性は高い。

―― 6L増量し、燃料タンク幅が広がっている。しかし、旧モデルのような大きさは感じない。燃料タンク幅は広がっているが、ヒザと当たる部分はスリム化され、違和感のないライディングポジションがとれる。

―― アルミリヤキャリアを標準装備。

―― タンデムシート下にETC2.0車載器を標準装備。またグリップヒーターも全タイプ標準装備している。

―― シガーソケットとUSBポートを標準装備。iPhoneをUSBケーブルで接続すると、Apple CarPlayが使用できる。

◆乗り味を激変させる電子制御サスペンション

ライディングモードと連動し、電子制御された油圧でバルブ経路を瞬時に変更。減衰力特性も変化する。ツアーモードは前後ハードで減衰力が最も高い。グラベルは前後ソフトで最も減衰力が低い。アーバンは前後ミドルでハードとソフトの中間的な減衰力。オフロードは前が徐々に減衰力が高まる。後はソフトより減衰力を高めている。

―― この他、減衰力とプリロードを24段階で調整できるユーザーモードも設定。自分の好みに合わせたサス特性が、カラーディスプレイを操作するだけで行なえるのだ。

◆ツーリング性能をさらに高める純正アクセサリー

アドベンチャーマシンであるため、ツーリングでの使い勝手を向上するアクセサセリーも多数ラインナップ。純正部品なのでマッチングもバッチリだ。

―― ワン・キー・システムのパニアケースや、プロテクション性を高めるエンジンガードなど充実している。

こんな記事も読まれています

公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
レスポンス
ピニンファリーナの次世代電動SUV『プーラ・ビジョン』、欧州初公開 5月24日
ピニンファリーナの次世代電動SUV『プーラ・ビジョン』、欧州初公開 5月24日
レスポンス
「後席シートベルト」なぜ装着率が低い? 高速道路の渋滞でも外すのはNG! 危険すぎる“非装着”の実態とは
「後席シートベルト」なぜ装着率が低い? 高速道路の渋滞でも外すのはNG! 危険すぎる“非装着”の実態とは
くるまのニュース
停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?
停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?
バイクのニュース
アレイシ・エスパルガロ、今季限りでMotoGP引退。カタルニアGPで発表
アレイシ・エスパルガロ、今季限りでMotoGP引退。カタルニアGPで発表
motorsport.com 日本版
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年5月20日時点
【新車価格情報】国産車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年5月20日時点
カー・アンド・ドライバー
後方車両の接近が「耳」で直感的にわかる、ヤマハの新技術「感覚拡張HMI」のねらい…人とくるまのテクノロジー展 2024
後方車両の接近が「耳」で直感的にわかる、ヤマハの新技術「感覚拡張HMI」のねらい…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車公開!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルとは
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車公開!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルとは
くるまのニュース
【バイクにとってはマジで危険!】「動物飛び出し注意」の標識は想像以上にバリエーション豊富
【バイクにとってはマジで危険!】「動物飛び出し注意」の標識は想像以上にバリエーション豊富
WEBヤングマシン
世界最古のバイクの公道レース「マン島TTレース」が今年も開催 2024年5月27日から
世界最古のバイクの公道レース「マン島TTレース」が今年も開催 2024年5月27日から
バイクのニュース
新型EVミニバンは航続337km、フォード『Eトランジット・カスタム』新型…欧州発売
新型EVミニバンは航続337km、フォード『Eトランジット・カスタム』新型…欧州発売
レスポンス
コネクテッドサービスと安全装備が充実しても補助金使えば200万円から! 一部改良で「ekクロス EV」はさらに人気街道まっしぐら
コネクテッドサービスと安全装備が充実しても補助金使えば200万円から! 一部改良で「ekクロス EV」はさらに人気街道まっしぐら
WEB CARTOP
セナカラーでモナコ戦うマクラーレン、あえて”パパイヤカラー”残した理由を明かす
セナカラーでモナコ戦うマクラーレン、あえて”パパイヤカラー”残した理由を明かす
motorsport.com 日本版
自工会、取引適正化の自主行動計画に「コスト上昇分を全額転嫁」を明記
自工会、取引適正化の自主行動計画に「コスト上昇分を全額転嫁」を明記
日刊自動車新聞
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
アリデヴェルチ、V10!4台のランボルギーニ ウラカン(STO、ステラート、スパイダー、テクニカ)との最後の旅
AutoBild Japan
[ハーレー試乗インプレ] 2024 ロードグライド:過去最大の開発費を投入。ブランドを代表する新モデルがお値段据え置き!?
[ハーレー試乗インプレ] 2024 ロードグライド:過去最大の開発費を投入。ブランドを代表する新モデルがお値段据え置き!?
WEBヤングマシン
東名~下田直結「伊豆縦貫道」全通へ”最後の難所”進行中!?「天城峠道路」事業化で「クネクネ峠越え」ついに解消近し
東名~下田直結「伊豆縦貫道」全通へ”最後の難所”進行中!?「天城峠道路」事業化で「クネクネ峠越え」ついに解消近し
くるまのニュース
【人とくるまのテクノロジー展 2024】今と未来の技術トレンドをチェック…来場者数2割増でスタート
【人とくるまのテクノロジー展 2024】今と未来の技術トレンドをチェック…来場者数2割増でスタート
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村