車種別・最新情報 [2023.11.30 UP]
新型N-BOXの進化度チェック!《キャビン&ユーティリティ》
HONDA 新型N-BOX 公道試乗&新旧比較
《日本一売れるクルマの進化度チェック》
国内販売台数トップに君臨する大ベストセラーがフルモデルチェンジを敢行し、3代目となった。モデル末期の販売低迷から起死回生……などではなく、販売トップのままで新型への切り替えとなる。大人気モデルはどこを守ってどこを変えたのか、リアルワールドで判定だ!
●文:川島茂夫 ●写真:奥隅圭之
HONDA 新型N-BOX
●発売日:10月6日 ●価格:164万8900~236万2800円
従来型の2代目が大ヒットとなった軽スーパーハイトワゴン。使い勝手と走行性能を刷新し、最新の先進安全&運転支援機能を標準装備して登場するや、一気にトップセールスを記録。10月の新型登場直前、9月の販売台数も国内No.1という怪物だ。3代目となる新型はデザインを見直すとともにコネクト機能をはじめとする最新アイテムを採用した。
《新型N-BOX新旧比較 インテリア》
使い勝手はそのままに
コックピットが新造形に
余裕のある室内高を居住性や積載性に活かすなら高めの座面高設定が一般的。ただし、高くしすぎると小柄なドライバーの乗降性が低下する。N-BOXは初代からやや高めの座面高設定を採用。もちろん小柄ドライバーにも使いやすい範囲ではあるが、どちらかといえば男性ドライバーやスペース効率を優先した設定と言える。
スペース効率のよさでは座面高設定以上に大きな効果をもたらしているのがセンタータンクレイアウト。居住空間拡大の恩恵は少ないが、荷室床面の低床化に有効。さらにチップアップとダイブダウンの2通りの格納が可能な後席と相まって、日常用途とレジャー用途を高水準で両立させた積載性は大きな見所である。
もっとも、居住性も積載性も基本的には従来型と大差ない。新型で様変わりしたのはインパネ周りだ。輪外配置式メーターを廃止し、一般的な舵輪奧配置となった。これに伴い運転席前面小物入れもなくなったが、助手席前面を棚状として小物収納性を高めている。
インパネ周りの雰囲気はパッドPCを置いた小さな作業机的であり、エコとITのふたつを合わせたような時代感。外観の印象にもよく似合っていた。
《標準系》
【新】
【新】
【新】
【旧】
【旧】
【旧】
インパネ周りはよりシンプルかつフラットなすっきりしたデザインとなった。メーター配置の変更もあって、コックピットの印象がガラリと変わっている。シートデザインはポップ系から上質系にシフトした。
《カスタム》
【新】
【旧】
標準系のシート表皮がトリコットなのに対し、カスタム系にはスエード調のプライムスムースを用いたシートも設定されている。
荷室容量も後席アレンジも定評ある旧型を踏襲。後席は左右独立してスライド可能だ。
センタータンクレイアウトにより、後席を跳ね上げて積載空間とすることも可能。
多彩な収納を適所に配置。シートバックテーブルは標準系にOP、カスタムに標準装着。スライドドアのサンシェードは全車標準だ。
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みんなのコメント
ホンダのステマ記事が本気出してきたなw