現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 80年代には世界最速の高速鉄道。フランスの高速鉄道「TGV」

ここから本文です

80年代には世界最速の高速鉄道。フランスの高速鉄道「TGV」

掲載 更新
80年代には世界最速の高速鉄道。フランスの高速鉄道「TGV」

今回はフランスからのレポートです。私たちが高速列車というと新幹線ですよね、やはり。しかし、それと並ぶくらい有名な、そして新幹線よりもより高速な列車という印象があるのは、フランスのTGVではないでしょうか。

80年代には世界最速の高速鉄道として有名に

ヨーロッパの高速列車ICE3。進化を続けるヨーロッパの鉄道

TGVはフランス国鉄 (SNCF、写真の車両にも書いてありますね。) が運行する高速鉄道の車両、およびそれの運行形態、システムとしての総称だそうです。名称の「TGV」は高速列車を意味するフランス語「Train à Grande Vitesse」にちなむ(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味)。開発されたのは日本の新幹線の工事が着工した直後。1960年代のこと。そう考えると新幹線が触発した面もあるのかも。

鼻が高いような気がしますね。1970年代、80年代には世界最速の高速鉄道として有名になりました。当初車両はオレンジ色で、この印象を持っている方も多いのではないでしょうか。平坦でカーブもトンネルも新幹線に比べて少ないこともあって、鉄道の速度記録を更新するのはTGV。そんなことで、ある種の憧れの存在、それがTGVと言ってもいいかもしれません。

イタリアのユーロスターやベルギーのタリスの他にもさまざまな国へこのシステムは輸出されているそうです。日本の新幹線も、速度と安全性のバランスの高さから採用する国も多いようですが、並んで、世界最高水準の高速列車ソリューションであると言っても過言ではないのだと思います。高速列車ですので、軌道はさぞや広いのかと思いきや、幅としては1435mm。標準軌と同じなのだそうです。

合理化された仕組み

TGVがその性能を発揮し高速走行が可能な専用軌道はLGV(Ligne à Grande Vitesse:高速線の意)と呼ばれ、一応郊外に出てからは専用の線路があるのですが、ここも軌間だけはSNCFの在来線と同一なのだそうです。これにより、線路際の干渉物やトンネル、鉄橋といった構造物を設計する際の車両限界なども在来線とほぼ共通の設計にでき、用地買収の難しい都市部において新線建設の必要がないなどの合理化が可能というメリットがあるのです。

このため、都市部では既存の線路を走行し、市街地を出ると線形のよいLGVに入って高速走行することが可能で、ターミナル駅は在来線と共用だったりします。そして、またフランスを含むヨーロッパの多くの国でも標準軌が採用されているため、他国に直通運転にも適しているのだとか。さすが合理主義のフランスの仕組みだと思わせる一面ですね。これも一度乗ってみたい列車だったりします。こんなレポートを見ていたら、国内でさえ「列車の旅」久しぶりにしてみたくなりますね。

[ライター/CL編集部・中込健太郎 カメラ/ドイツ駐在員]

※当記事は過去公開した記事の再編集版です

関連タグ

こんな記事も読まれています

イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

565.0810.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村