現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 快適至極の安心感 レクサスUX 300e(2) 長期テスト もう少し欲しい航続距離

ここから本文です

快適至極の安心感 レクサスUX 300e(2) 長期テスト もう少し欲しい航続距離

掲載 更新 1
快適至極の安心感 レクサスUX 300e(2) 長期テスト もう少し欲しい航続距離

積算1348km 無料の充電器を活用

冬に鈍くなった身体を動かすべく、ジムへ通う回数が増えた筆者だが、偶然にもそこに無料のEV用充電器が設置されている。充電スピードは7kWと遅いものの、ジムまでの往復30kmぶんの電気は蓄えられる。

【画像】レクサスUX 純EVの300eとハイブリッドの250hを比較 最新のNXも 全86枚

おかげでレクサスUX 300eは、常に満充電状態。充電器のケーブルが外れにくいのが困りものだけれど。

積算2817km 50kWに制限される充電速度

今のところ、純EVのレクサスUX 300eとの生活は平穏。自宅での充電に問題はほぼ起きようがないから、あえて公共の充電器を利用している。

先日はロンドンの北西、バッキンガムシャー州へ移動する機会があり、UX 300eのチャデモ・コネクターに対応する充電器を探すことになった。

最初に見つけたのはBP社のものだったが、利用にはサブスクリプション(プリペイド)・カードが必要だった。残念。

別の場所を探し、リドルというスーパーマーケットに辿り着いた。スマートフォンのアプリをインストールしていたおかげで、ここは利用できた。アプリで5ポンド(約800円)の料金を支払い、コネクターをつないで完了だ。

レクサスUX 300eの充電システムは、50kWに制限されている。最短でも残量9%から100%まで、約90分掛かると充電器に表示された。

自宅に専用充電器を用意することが前提

ホットチョコレートを飲みながら、他社の純EVの急速充電能力を確認してみた。やはりレクサスの充電スピードは遅いようだ。

50kWでも現実的な時間で充電を完了できるとはいえ、ボルボXC40 リチャージなどの場合、最大3倍の速さで充電できる。フォルクスワーゲンID.4では125kW、低価格なキアe-ニロでも100kWまで対応している。

しかも、そのいずれも航続距離はUX 300eより長い。カタログ値で最大315km、実際には250km前後という数字は、見劣りするといわざるを得ない。

筆者の実家では、e-ニロのロングレンジ版に乗っている。航続距離は453kmがうたわれており、一度充電すれば1週間は乗れるという。

といっても、コンパクト・クロスオーバーの殆どは市街地で乗られており、多くのユーザーの移動距離は短い。自宅で寝ている間に充電を済ませるような利用パターンなら、UX 300eでも困ることは少ないだろう。

筆者の場合、自宅から最も近い急速充電器は24km離れた場所にある。シェル社のシステムで、無料で走れる高速道路のサービスエリア内。往復で50km近くあり、実際に使える250km前後の距離は、大幅に制限されることになる。

レクサスUX 300eは、自宅に専用充電器を用意することが前提なことは明らか。もう少し大容量の駆動用バッテリーが欲しい。

他モデルでは得られにくい安心感

そんなUX 300eだが、運転している時の安心感は、ほかのモデルでは味わいにくい。豪華なレザー張りのシートとアームレストへ身を委ね、アダプティブ・クルーズコントロールとオート・ヘッドライトをオンにすれば、快適至極。

アップル・カープレイにも対応しているから、純正の少々面倒なナビを操作する必要もない。これで、メーター用モニターに表示される航続距離が、より正確で長くなれば、一層安心に乗っていられるだろう。

冬場には、エアコンの温度を数度上げただけで、簡単に残りの航続距離が30kmほど短くなってしまう。ある日の寒い晩、残り11kmの表示のままUX 300eを停め、翌朝確認したら2kmにまで落ちていた。

翌日はすぐにクルマへ乗る予定がなく、自宅のコンセントにコードを繋ぎ問題なく充電できたのだが、焦る数字ではある。自宅の充電器は、順調に活躍してくれている。

テストデータ

気に入っているトコロ

快適な乗り心地:滑らかなサスペンションと心地いいシートは、UX 300eに乗る誰もが感心することだ。

気に入らないトコロ

リアシートの広さ:空間は限定的で、シートの座面がフロアに対して低すぎる。助手席の下側には、足先を入れられる空間もない。

テスト車について

モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約724万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約733万円)

テストの記録

航続距離:252km
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • この記事読むと、やはりトヨタ製EVには怖くて乗れないな。
    このライターも遠出すると電欠で止まるので、近場の充電器ある場所しか行けないようだし。

    やはりまだガソリン車に乗るよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村