メルセデス・ベンツ日本は、電気自動車のコンパクトSUV新型「EQB」を発表し、予約注文の受付を開始した。なお、納車はEQB 250+が2024年6月13日より、EQB 350 4MATIC については今年7月下旬頃より順次予定されている。
このEQBは、全長4,685mm、全幅1,835mm、全高1,705 mmと日本の道路環境下において取り回しのよいサイズでありながら、2,830mmと長いホイールベースを活かした最大7名の乗車や大きな荷物も積載できるなど日常の使い勝手も両立させた電気自動車。
今後の自動車市場、主導権を握るのはEVか?それともPHEVか?
そして、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで並立させている。さらにユーザーが電気自動車を購入する際の不安を解消する数々のサービスもご用意。7人乗りで積載性に優れており、家族や友人と過ごすあらゆるライフスタイルにフィットする電気自動車となる。
パワートレインと航続距離
EQB 250+はフロントアクスルに交流同期電動機が搭載され前輪を駆動する。その最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは385Nmを発揮。十分な加速力を持ちながら、内燃機関の自動車からの乗り換えであっても違和感を感じないスムーズな制御をしている。さらに車体へのモーターの搭載方法を工夫し、モーターからの振動や騒音が車内に伝わらないよう配慮し静粛性を高めている。
一方、EQB 350 4MATICは、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リアアクスルに交流同期電動機を1基搭載する四輪駆動モデルとなる。最高出力は292PS(215kW)、最大トルクは520Nmを発揮。前後アクスル間のパワーバランスを走行状況に応じて毎秒100回の頻度で高度に調整する。リアの電気モーターをメインとして、フロントの電気モーターを高負荷時等にサポートとして使うことで電力量消費率を最適化すると同時に、フロントアクスルの誘導モーターの部分負荷域における引きずり損失を最小限に抑えることを基本思想としている。
なお、EQBの高電圧バッテリーはリチウムイオン電池を採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載されている。EQB 250+のバッテリー容量は70.5kWh、WLTCモード一充電走行距離は557kmとなる。
また6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。電気自動車でありながら、先進性の表現だけでなく、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで実現している。
筋肉質でエモーショナルな都市型SUVデザイン
EQBのデザインは、メルセデス・ベンツのデザインの基本思想である「Sensual Purity(官能的純粋)」をより先進的に表現する「プログレッシブ・ラグジュアリー」というコンセプトの下にまとめられている。
そのエクステリアデザインは、前後のオーバーハングが短く、タイヤをボディの4隅に配置して居住空間を最大限確保するという機能的パッケージを大切にしながらも、筋肉質でエモーショナルな都市型SUVの洗練されたプロポーションとなっている。
新型EQBのエクステリアは、従来モデルから以下の変更を行っている。
・メルセデス・ベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスター
・パターンをあしらった「フロントグリル」に統合されたフロントフェイス
・新デザインのフロントバンパー
・エレクトリックアートライン(標準仕様)に新デザインのホイールを採用
・新デザインのリアコンビネーションランプ(内部のみ)
より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
新型EQBのインテリアには、新世代のステアリングホイールを採用している。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定やドライビングアシスタンスパッケージの設定を手元で完結できる機能性も有している。
さらにアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。
また、夜間走行時に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を採用した。加えてセンターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。
また、夜間走行時に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を採用した。その他、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとなった。
さらに、AMGレザーエクスクルーシブパッケージにステアリングを素早く温めることで快適性を高めるステアリングヒーターを追加した。
なお、オプション設定のアドバンスドパッケージにDolby Atmosに対応したBurmesterサラウンドサウンドシステムを追加し、12スピーカー、合計出力710Wのオーディオシステムにより、これまでにない没入感溢れるサウンド体験を楽しむことができる。
【メーカー希望小売価格】
EQB 250+ 8,110,000円(税込)
EQB 350 4MATIC 8,990,000円(税込)
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/suv/eqb/overview.html
構成/土屋嘉久
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