BMWは2024年11月28日、主力車種のプレミアムコンパクトSUV「BMW X3(エックススリー)」の新型モデルを発表した。価格は798万~998万円。発表同日より販売を開始し、納車は2024年12月以降を予定している。
2003年に初代がデビューしたX3は今回の全面改良で第4世代へと進化を遂げ、ラインアップするすべてのグレードに48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する。
外観からは1970年代の香りがプンプン…光岡の新型車「M55」が発表
デザイン面では、象徴的なキドニーグリルにBMW Xモデルとして初めて斜めのデザインを取り入れた(※)。フロントフェイスをクリーンな表面とシャープなラインで表現し、金属の塊から削り出したようなスポーティかつ力強いプロポーションをアピールする。
また、キドニーグリルの縁をライトアップするアイコニックグローをプレミアムコンパクトセグメントとして初めて採用する。
※20d xDrive M Sportおよび20 xDrive xLineに搭載
リヤデザインはプレスラインを最小限にし、ナンバープレートの取り付け位置を従来のテールゲートからバンパーに変更、テールライトを立体的なT型にすることで、クリーンかつモダンな印象に寄与する。
ハンドリングの向上を狙い、リヤのトレッドは先代に比べ45mm拡大している。これによりタイヤがフェンダー際まで張り出すことでふんばり感のあるスポーティなリヤビューを創出する。
MパフォーマンスモデルのX3 M50 xDriveでは4本出しエキゾーストパイプを採用し、さらにアグレッシブな印象を与えている。
インテリアは、メーターパネルとコントロールディスプレイを一体化させたBMWカーブドディスプレイを採用。さらにセレクターは従来のレバー式からトグルスイッチタイプに変更、センターアームレストに操作系を集約することで、操作性を高めるとともに、モダンな印象を高めた。
また、センターコンソールやコックピットまわり、ドアパネル内にアンビエントライトを配置し夜間の車内を演出するとともに、立体感、躍動感のあるデザインに仕上げられている。
後席は大人3人が座れる空間を確保するとともに、背もたれを40:20:40の分割可倒式とすることでシートアレンジによる積載性にも考慮。ラゲッジスペースは、大人3人乗車時で570L、背もたれをすべて倒せば1700Lまで拡大させることが可能だ。
おもな車両諸元は以下のとおり、
■BMW X3 M50 xDrive
(4WD・8速AT)
【寸法・重量】
全長:4755mm
全幅:1920mm
全高:1660mm
ホイールベース:2865mm
トレッド:前1620mm/後1625mm
車両重量:2000kg
【エンジン・性能】
種類:直6DOHC
総排気量:2997cc
最高出力:280(381ps)kW/5500rpm
最大トルク:540Nm/1900~4800rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・65L
WLTCモード燃費:11.9km/L
最小回転半径:5.8m
乗車定員:5人
【モーター】
最高出力:13kW(18ps)
最大トルク:200Nm
【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ:前後Vディスク
タイヤ:前255/45R20/後285/40R20
【メーカー希望小売価格】
998万0000円
■BMW X3 20d xDrive M Sport
(4WD・8速AT)
【寸法・重量】
全長:4755mm
全幅:1920mm
全高:1660mm
ホイールベース:2865mm
トレッド:前1615mm/後1660mm
車両重量:1930kg
【エンジン・性能】
種類:直4DOHC
総排気量:1995cc
最高出力:145(197ps)kW/4000rpm
最大トルク:400Nm/1500~2750rpm
使用燃料・タンク容量:軽油・60L
WLTCモード燃費:16.3km/L
最小回転半径:5.8m
乗車定員:5人
【モーター】
最高出力:8kW(11ps)
最大トルク:25Nm
【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ:前後Vディスク
タイヤ:前後245/50R19
【メーカー希望小売価格】
858万0000円
■BMW X3 20 xDrive xLine
(4WD・8速AT)
【寸法・重量】
全長:4755mm
全幅:1920mm
全高:1660mm
ホイールベース:2865mm
トレッド:前1615mm/後1660mm
車両重量:1890kg
【エンジン・性能】
種類:直4DOHC
総排気量:1998cc
最高出力:140(190ps)kW/5000rpm
最大トルク:310Nm/1500~4000rpm
使用燃料・タンク容量:プレミアム・65L
WLTCモード燃費:13.1km/L
最小回転半径:5.8m
乗車定員:5人
【モーター】
最高出力:8kW(11ps)
最大トルク:25Nm
【諸装置】
サスペンション:前ストラット/後マルチリンク
ブレーキ:前後Vディスク タイヤ:前後245/50R19
【メーカー希望小売価格】
798万0000円
〈文と写真=ドライバーWeb編集部・赤羽根〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【フォルクスワーゲン】「ゴルフRヴァリアント」はラゲッジ広くワインディングも強い 実用性とパフォーマンスを持つ大人のワゴン[試乗レポート]
「走る宝石」と賞賛されたシャープでエッジの効いた直線的なラインと継ぎ目の少ない面構成。まさにハンドメイドの「工芸品」だった!
【新車試乗】「この見た目でオートマ?!」水冷Vツイン搭載の軽二輪クルーザー「SRV250A」はクラス初『AMT』搭載【インプレッション】
「これぞ漢」「Zの直系!!」ネイキッド市場を牽引したカワサキの空冷マルチといえば…?
「旧車のゴム部品の救世主」「2ヶ月後でも効果あり!?」固くなったゴムが柔らかくなる㊙ケミカル、寒い冬でも効果的か実験!
普通免許でも乗れる125ccの“新原付”はリミッター解除でパワーアップ可能!? SNSで話題「新基準原付は簡単に性能向上できる」という声って、ウソ?ホント?
対ロシアの要「日本最北の戦闘機基地」にF-35飛行隊ができる! 導入機数はどれだけ?
車検不要で高速道路も走れる軽二輪(126~250cc)モデル「燃費は?最高速は?ホントに便利?」 素朴なギモンQ&A!
「F1ブーム」は本当に復活するのか? フジ「11年ぶり」地上波放送へ――限定露出で熱量を維持できるか
「もう作れません…」トヨタ新「ヴォクシー」注文殺到しすぎて“長納期化”! 価格アップも跳ね返す“圧倒的人気”の「3列ミニバン“大定番”」再びオーダーストップの暗雲が!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?