現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが新型「スポーティハッチ」発表! 見た目&中身が別次元! 新型「アクアGRスポーツ」を259万円から設定

ここから本文です

トヨタが新型「スポーティハッチ」発表! 見た目&中身が別次元! 新型「アクアGRスポーツ」を259万円から設定

掲載 23
トヨタが新型「スポーティハッチ」発表! 見た目&中身が別次元! 新型「アクアGRスポーツ」を259万円から設定

■新型「アクア GR SPORT」を発売

 2022年11月29日、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、新型「アクア GR SPORT」を発表するとともに、同日より発売しました。

【画像】見た目から速そうじゃん! トヨタの新型スポーツハッチバックがカッコいい! 実車を見る!(12枚)

 TGRは、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて鍛え上げら
れたフルチューンコンプリート「GRMN」、さまざな部分に手を入れたスポーツカーシリーズ「GR」、走行性能や世界観をより多くのユーザーに提供する「GR SPORT」、手軽にカスタマイズを楽しめる「GR Parts」などさまざまなラインナップを展開しています。

 アクアに関しては、初代モデルに「アクア G’s」を2013年に設定。その後、スポーティな走りを受け継ぎ「アクア GR SPORT」を2017年に設定するなど、ハイブリッド専用車のアクアでも走りの楽しさを提供してきました。

 今回、発売された2代目となる新型アクア GR SPORTのエクステリアは、ファンクショナルマトリックスグリル及び専用バンパーの採用。

 これは、フロントバンパーの形状をベース車から改良し、フロントタイヤ周辺の空気流を整流化し、後方に流すことで空気抵抗を低減するほか、バンパーサイドまで回り込んだロア加飾バーを「ファンクショナルマトリックスグリル」と融合させることで機能性と上質なデザインを両立しました。

 さらに、専用の「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用。六角形のメッシュ形状は“G”をモチーフにし、車両中心に対してシンメトリーに配置。Gモチーフの三角形部分を光が反射する角度で造形することで、立体感を演出しています。

 リアバンパー下部は、ハの字のリアバンパーガーニッシュでブラックアウトし、Gメッシュのテクスチャーを配し、ワイド&ローでスポーティなリアビューを演出しました。

 インテリアは、体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート(GRロゴ付)を採用し、専用シート表皮で特別感を演出。天井や周辺部品をブラックで統一したコーディネートとしました。

 そのほか、専用本革3本スポークステアリングホイール(GRロゴ付)、アルミペダル、専用コンソールオーナメントなどを採用するほか、グロスを抑えたダークメタリック塗装及びレジスターノブやインサイドドアハンドル(フロント)にはシルバー塗装を施しまし
た。

 さらに、誕生当時から変わらない「意のままに操れる歓び」というコンセプトを踏襲。先代アクア GR SPORTより操縦安定性がレベルアップ、加速性能も向上しました。

 TGRが目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りチューニング、パワーステアリング制御のチューニングにより走行性能を向上。

 具体的には、ベースとなるアクアの高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下2か所へブレースを、さらにリアバンパーリンフォースを追加することで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与。

 足回りでは、フロントサスペンションにアブソーバ特性やコイルスプリングの専用チューニング、スタビライザーの特性変更、専用バウンドストッパーの採用、ロアアームのブッシュの特性変更などにより、優れた応答性、適切な車両姿勢やコントロール性能、質感の高い乗り心地を高次元で両立。

 リアサスペンションは、アクアのトーションビームサスペンションを踏襲しつつ、GR SPORT専用にコイルスプリングやショックアブソーバーをチューニング、締結ボルトの変更などにより、優れた操舵応答性と質感の高い乗り心地の両立を図りました。

 専用ステアリング制御では、電動パワーステアリングをGR SPORT専用にチューニングすることで、操舵フィールの向上や「POWER +モード」での手応えを感じるスポーツフィールを体感できます。

 これらの、さまざまなチューニングが合わさったことで、ゼロ発進時から標準のアクアとは別のクルマと思えるほどの操作フィーリングを体感でき、単純に見た目や走りが楽しいだけではなく、クルマそのものの素性が格段と向上したことが実感出来ます。

※ ※ ※

 アクアの乗り心地の良さと「GR」ならではの走りの味やスポーティなデザインを両立した新型アクア GR SPORTの価格は、259万5000円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

23件
  • 後輪ドラムブレーキ
    パドルシフトなし
  • どうせ抽選販売や各ディーラーへの台数割当とかで誰でも買えないんだろ。
    それにしても昨日発表したばかりなのに"クルマそのものの素性が格段と向上したことが実感出来ます"って、いかにも現物を見た(試乗した)ような書き方をするなんてヒドい媒体だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索
アクアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0317.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村