高額車がバンバン売れた今では信じられないような時代
1980年代後半から1990年代初頭のいわゆるバブル時代。日本中好景気に沸いて、クルマ業界も強気、強気の時代であった。そんなバブル期に流行ったクルマに関するフレーズをいくつかピックアップしてみよう。
【ニッポンの名車】最高峰のメルセデス・ベンツよりも高額だった1780万円の日産車!
1)ハイソカー
High society car(ハイソサエティカー)の略で、上流階級向けの高級車という意味。その代表はなんといってもZ10系とZ20系のトヨタ・ソアラ。トヨタでは5代目と6代目のマークII、チェイサー、クレスタのマークII三兄弟も、ハイソカーブームを牽引。国内初のツインカムターボエンジン=1G-GTEUを積んだ「GT-TWINTURBO」が大ヒット。ボディカラーは圧倒的に「スーパーホワイト」が多く、そこいら中、同じクルマが走っていた……。
2)シーマ現象
バブル期に、日産の初代シーマがバカ売れしたことから命名された、「シーマ現象」。ベースはT31セドリック・グロリアのシャシーだが、それにジャガー風の大柄なスタイルと、3リッターV6ターボの強力なエンジン(255馬力)を搭載し、スポーツカー真っ青の暴力的な加速力を与えたのが特徴。
サスが柔らかかったので、フル加速するとフロントがスクォートしテールが下がった姿勢になるので、その加速姿勢もヒットの要因!? 車体価格は500万円と高価だったが、「高いから買った」というバブリーなオーナーが多かった……。
3)六本木のカローラ
BMWの3シリーズ、E30もバブル期に大ヒット。自動車史に残る名車にもかかわらず、東京都内では数が多すぎて希少性がなく、「六本木のカローラ」などと揶揄されていたが、本当の価値を知っている人はごく少数だった。
4)小ベンツ赤坂のサニー
これもメルセデス・ベンツの名車190E(W201)のこと。メルセデス・ベンツ初のDセグメントのモデルで、車体もエンジンも、手間ひま、アイディア、コストをかけた非常に良心的なクルマだった。DTMのレースでも活躍したことからも、素姓のよさがうかがえる。BMWのE30と同様、ヒットしたがゆえに、ありがたがる人が少なかった……。
5)2001年ローンの旅
映画「2001年宇宙の旅」をもじったフレーズ。当時、スカイラインGT-R(R32)など高価なクルマを、60回ローン=5年間で購入するクルマ好きの若者が少なからずいて、ローンを返済するのが21世紀=2001年になってしまうことから、「2001年ローンの旅に出た!」などと言っていた。
6)アッシー
平野ノラの「アッシー、メッシー、舘ひろし」のネタでも知られる「アッシー」。つまり女性が足代わりに使っていた、クルマでの送迎専門の男の子のこと。日本男児も地に落ちたものです……。バブルなんて、弾けてしまってよかったですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?