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アウディ史上、最もパワフルな量産車が登場。新型「アウディRS e-tron GTパフォーマンス」

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アウディ史上、最もパワフルな量産車が登場。新型「アウディRS e-tron GTパフォーマンス」

高度なドライブシステムと適応型熱管理により、最大925PSの出力を実現、「プッシュ・トゥ・パス機能」により、最適な設定を実現

「アウディRS e-tron GTパフォーマンス」により、アウディは初の完全電動RSパフォーマンス・モデルをデビューさせる。

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この4ドアクーペは、高度な技術とアウディの細部へのこだわりを体現した一台だ。パワフルでスポーティそして自信に満ちたこのクルマは、自動車の開発と製造における同ブランドの高水準を反映している。RS e-tron GTパフォーマンスは、アウディ の電動モビリティのダイナミックなフラッグシップだ。

強化されたドライブシャフトを備え、出力252kW(342PS)の永久磁石同期モーター(PSM)がフロントアクスルに搭載されているほか、電動グランツーリスモには、出力415kW(564PS)の新開発PSMがリアアクスルに搭載されている。

電動モーターのステーターにある特殊なヘアピン巻線の銅密度が高まったことで、電流伝導が最大化された。さらに、リアの電動モーターのローターはよりコンパクトで軽量になっている。全体として、アウディはリア アクスルの電動モーターの重量を10kg削減した。

さらに、両方の電動モーターには、ダイナミックな運転状況に対応できるパワーリザーブが備わっている。ローンチコントロールは、HVバッテリーと電動モーターのリソースを短時間使用し、最大680kW/925PS(複合電力消費量:20.8-18.7kWh/100km、複合CO2排出量:0g/km、CO2クラス:A)の出力を実現できる。

【写真29枚】スポーティさとエレガンスの完璧なバランス 

また、フロントアクスルには改良されたパルスインバータを備えた改良型パワー・エレクトロニクスが採用されており、最大600Aの高放電電流が可能になっている。これは「アウディS e-tron GT3」および「アウディRS e-tron GT4」よりも300A多い値だ。リアアクスルも600Aで動作する。

さらにアウディはブレーキ回生を400kWに増加しており、最大減速値は4.5m/s。この値まで、クルマは回生のみに頼る。惰性走行回生は0.6m/sおよび1.3m/sに増加した(以前は0.3および0.6)。

このようにして、アウディはダイナミックなワンペダル感覚と効率的な惰性走行の間のギャップを広げた。「これにより、効率を高めながら、お客様のご要望に応えることができます。ドライバーがアクセルペダルを離すと、車ははっきりと減速し、スポーティな運転が可能になります」と、アウディ e-tron GTモデルファミリーのテクニカルプロジェクトマネージャーであるJaan Mattes Reiling氏は話す。

安定した追加出力のための適応型熱管理
パフォーマンスモデルの開発目標のひとつは、すべての負荷範囲で高い効率と繰り返し出力の可用性を実現することだった。これにより再現性が向上し、優れたパフォーマンスが実現する。適応型熱管理と4つの冷却回路のインテリジェントな相互接続は、特にトップモデル専用の機能である RSパフォーマンス・モードで重要な役割を果たす。

出力が増加すると、熱管理システムがAC回路をオンにして、HVバッテリーが十分に冷却される。適応型冷却回路は車内を調整しながら、RS e-tron GTパフォーマンスのHVバッテリーと2つの電気モーターの冷却回路の温度を同時に積極的に下げる。

電気モーターの冷却、車内の空調、HVバッテリーの調整は、ほぼ独立して制御できるようになり、この熱管理システムの性能を最適化のために、ポンプとバルブに大幅な変更を加えられた。新しいセル化学も、ニッケル、コバルト、マンガンの混合比を調整し、総蓄電容量を105kWh(正味 97kWh)にしたことで、RS e-tron GTパフォーマンスの出力向上にひと役買っている。

これにより、前モデルと比較してエネルギー容量が高まり、充電電流と駆動電流も増加しました。最大充電電流は400Aに増加しました。ローンチ コントロールがアクティブになると、最大 1,100Aの電流が流れる。

これは、RS e-tron GTパフォーマンスの新しいプッシュ・トゥ・パス機能を使用する場合にも当てはまる。この機能は、バーチャル コックピットのタイマーで示されるように、時速30kmを超える速度で最大10秒間、出力を70kW増加させる。

ドライバーがプッシュ・トゥ・パスを有効にすると、バッテリーはローンチ コントロールと同じマップを使用。同時に、ドライブ コンポーネントは自動的にアウディ ドライブ セレクト モード ダイナミックに切り替わる。

再生が最低10秒経過すると、この機能を再度有効にすることができる。U-Flowアーキテクチャを備えた新しい冷却プレートは、均一な熱と冷気の伝達を保証。HVバッテリーの最も温かいセルは常に充電電流を制限する。

アウディでは「パフォーマンス」という指針が充電体験にも適用される。最大充電電力は50kW増加して320kWになった。これにより、理想的な条件下では車両のHVバッテリーを高出力充電(HPC)ステーションでわずか18分で10%から80%まで充電できる。


アクティブサスペンションと個別設定可能なアウディドライブセレクト
2チャンバー/2バルブ技術を採用した新開発のエアサスペンションが標準装備されている。快適性を損なうことなく、ドライビング ダイナミクスの面で明確な利点を提供。初めて、革新的なホイール選択型アクティブサスペンション システムがオプションで利用可能になった。

「私たちの目標は、ドライビング コンフォートとドライビング ダイナミクスの差を大幅に拡大し、それをより顕著にすることでした」と、アウディ ドライビング キャラクタリスティックス開発チームの主任エンジニアであるカーステン ヤブロノフスキー氏は説明する。

「アウディの哲学に沿って、コンフォートモードの並外れたドライビングコンフォートは、一方でグラン ツーリスモのコンセプトを強調します。

RS e-tron GTパフォーマンスには、独自の機能としてRSパフォーマンス・モードがある。これは、難しいサーキットや曲がりくねった山道で最適なセットアップを実現するように設計されている。このモードでは、垂直方向のホイール フォースが最適なダイナミクスを実現するように設計されている。

この特別な特性により、ハンドリング限界で駆動トルクを最適に制御できる。パフォーマンス・モードではアンチスリップ コントロール、トルク ベクタリング、サスペンション チューニング、空力、冷却戦略の特性も変更される。

パフォーマンス モードでは、車両はダイナミック モードと同じスイッチング戦略を使用する。つまり、RS e-tron GTパフォーマンスは、加速をよりダイナミックにするために、2速ギアの1速にできるだけ長く留まる。

グリップを高める高性能タイヤ、日常使用のための長距離タイヤ
アウディRS e-tron GTパフォーマンスには、20インチホイールが標準装備された。新しいマルチスポーク ホイールの転がり抵抗に最適化されたタイヤにより、長距離走行が可能になる。

オプションの21インチバージョンには、5つのホイール デザインと2つの特性の異なるタイヤが用意された。「ブリヂストン ポテンザ スポーツ タイヤ」は転がり抵抗が非常に低く、電力消費と航続距離が向上。そのミックスと内部構造は、RS e-tron GTパフォーマンス用に特別に調整されている。

デザイナーは安全性や性能を犠牲にすることなく、これらのカスタマイズされたタイヤの製造に使用される材料に特に注意を払った。タイヤは55%が再生可能またはリサイクルされた材料で作られており、そのうち35%が天然ゴムなどの再生可能資源から、20%が使用済みタイヤの砕石ゴムやカーボンブラックなどのリサイクル材料から作られている。

アウディRS e-tron GTパフォーマンスのドライビングダイナミクスの頂点を極めるパフォーマンスタイヤはサーキットで実証済みで、さまざまな環境条件で走行特性がテストされている。

グリップ力の向上により、乾いた路面でも濡れた路面でもドライビングダイナミクスが向上し、横方向の加速度が高まり、ステアリングレスポンスがより正確になり、ブレーキ性能が最適化される。曲がりくねった山岳ステージでも、パフォーマンスタイヤは十分な余裕を持って RS e-tron GTパフォーマンスを動かし、グランツーリスモに期待されるスポーティさをすべて実現される。

カーボンカモフラージュは、洗練された美観と機能性を兼ね備えています
アウディRS e-tron GTパフォーマンスのデザイン要素は非常に特徴的だ。オプションのマット ダーク カーボン ルーフは、アウディ が初めて使用するほかのオプションのカーボン カモフラージュ要素と組み合わせることができ、この派生モデル専用に用意されている。

カーボンカモフラージュは、バンパーのインレイ、ロッカー パネル、ディフューザーの一部、サイド ミラーに使用された。新しい外装仕上げのベッドフォード グリーンも、RS e-tron GTパフォーマンス専用に用意されている。

「絶対的なデザイン ステートメントとして、RS e-tron GTパフォーマンスのあらゆるディテールは、カーボン ルーフからシート ベルト、外装から内装まで完璧に調和しています。どこまでもRS e-tron GTです。私たちがこの素材を使用する方法において、カーボンには方向性がなく、どの角度から見ても違って見えます」と、アウディ でこの革新を担当するカラー&トリム デザイナーの Christopher Kröner氏は述べる。

「これは非常に重要です。なぜなら、私たちのグランツーリスモはあらゆる方向からアプローチできる彫刻のようなもので、あらゆる方向にその効果をもたらす必要があるからです。照明によっては、機敏に見えたり、控えめで抑制されたように見えたりします。矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、スポーティさとエレガンスの完璧なバランスなのです」

インテリアのもうひとつのハイライトとして、このパフォーマンス モデルには、ベッドフォード グリーンの外装にマッチするサーペンタイン グリーンのステッチと18ウェイ調整可能なシートを備えた新しい専用デザイン パッケージが採用されている。

装飾インレイは、外装にマッチするマット カーボン カモフラージュも用意された。アナログ ダイヤルもホワイトだった1994年の「アウディ アバントRS2へのオマージュ」として、「RS e-tron GTパフォーマンス」には、特別なデジタル機能としてホワイトのパワーメーターとスピードメーターが搭載された。


細部まで強化されたスポーティなサウンド体験
RS e-tron GTパフォーマンスでは、電気駆動の静けさからプログレッシブなサウンド体験まで、車両サウンドをコントロールできる。スポーティでボリューム感があり、高品質なe-tronスポーツサウンドが標準装備されら。先進的なグランツーリスモのキャラクターを聴覚的に表現するため、パフォーマンス モデルでは車室内のサウンドが再強化された。

特に無負荷速度の70-90km/hの範囲で、サウンドが細部まで調和されている。トランク内の2つのコントロール ユニットとアンプが、車外と車内の別々のサウンドを生成し、車外と車内の2つのスピーカーから発せられる。

デジタル サウンドは電気モーターの速度、アクセル ペダルの位置、車速、その他のパラメーターなどのデータに基づいている。その結果、さまざまな実際の録音から編集されたシンセサイザー オーディオまで、32の個別のソースからサンプリングされた合成サウンドが生まれ、ドライブ システムの動作を本物らしく、非常に微妙な方法でサポートする。

精密さと完璧さ、情熱、細部へのこだわり:ベーリンガーホフでの少量生産
新型RS e-tron GTパフォーマンスも、アウディのネッカーズルム工場にあるアウディ・スポーツGmbH生産施設で製造される。ベーリンガーホフでは、特別にカスタマイズされた新技術が使用されているが、最終工程は鋭い目と安定した手を持つ経験豊富な従業員に委ねられている。

ベーリンガーホフ生産施設の約500人の従業員は、新型 e-tron GTモデル・ファミリーの包括的で高度なトレーニングを受けた。生産開始前に、いくつかのプロセスとシステムが調整され、新製品のハイライトの取り付けが可能になった。たとえば、革新的なアクティブ サスペンションの取り付けが、取り付け準備の新しいステップとして統合された。

ベーリンガーホフでの少量生産は、生産と物流のデジタル化を推進するための実際の実験室として機能している。完全に接続されスマートな工場向けのインテリジェントなソリューションは、ここでテストされ、改良され、最終的にはネッカーズルム工場などの大量生産に適応される。

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みんなのコメント

3件
  • Lore in
    ハイパフォーマンス系の多いVWグループは充電環境も整ってるから助かる。ポルシェの充電スポットとか全然余裕で空いてるもの。
  • NAS********
    いくら頑張ってもニュルでのラップとかは測りもしないのね
    EVは途中で電池切れで計測すら不可能か
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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