■世界初公開の“ちょうど1年前”に「ジムニー5ドア」披露していた!?
例年1月中旬に開催される日本最大級のカスタムカーショー「東京オートサロン」(以下オートサロン)では、毎年さまざまなカスタムカーやコンセプトカーが披露されます。
2022年のオートサロンでは、当時はまだ発表されていなかったスズキ「ジムニー5ドア」が披露されていました。
【画像】「えっ…!」 これが「手作りジムニー5ドア」です! 画像で見る(42枚)
ジムニー5ドアは、スズキの小型四輪駆動車「ジムニーシエラ」をベースに、ボディを延長しリアドアを追加したモデルで、2023年1月にインドで世界初公開されました。
同年6月にはインドで発売され、現在では南アフリカ、オーストラリアなどの市場でも展開されています。
日本では発売されていませんが、初代登場以来ファンの多い「ジムニー」シリーズに、かねてより要望の多かった5ドアモデルということもあり、大きく話題となりました。
そんなジムニー5ドアですが、世界初公開の1年前となる2022年1月のオートサロンでは、ジムニーシエラをベースに一から作られた「手作りジムニー5ドア」が披露されていました。
これは、日本自動車大学校(NATS・千葉県成田市)の学生が製作したカスタムモデル「NATS JIMNY kimun kamy(キムンカムイ)」で、当時の取材ではわずか7名の学生により製作されたといいます。
車名に使われた「キムンカムイ」とは、アイヌ語で山の神を表す言葉だといい、山野を自由に駆け回る最強のアソビクルマという意味を込めて、名付けたと説明します。
これまでNATSはさまざまなカスタムカーを製作し、オートサロンで展示しており、なかでもジムニーをベースにカスタムしたモデルも多く手掛けています。
ボディはラダーフレームをカットし、スチール製の延長材を接合。さらにスチールプレートを巻き、補強も実施しています。
通常は存在しないリアドアは、シエラのドアを切り取って成型し、さらにクオーターウインドウも自動車用ガラスをカットし製作。
フレームとボディと合わせて、400mm延長。なお、ジムニー5ドアの実車はジムニーシエラと比較し435mm延長されており、結果としてほぼ実車通りといえます。
走行性能面もアップデートされ、17インチホイールを装着。サスペンションも6インチリフトアップしています。
リアゲート内張りには、大型ウーハーが装着されていますが、スピーカーのステーにはジムニーの純正フロントグリルが使われました。
そんなNATS JIMNY kimun kamyですが、当時の会場では注目の的となっていましたが、ちょうど1年後にはジムニー5ドアが発表されるなど、偶然も重なった「特別な1台」といえそうです。
※ ※ ※
次回のオートサロンは、2024年1月12日から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されます。
NATSの学生によるカスタムカーについても、期待が膨らむばかりです。
なお、2023年12月上旬現在、ジムニー5ドアの日本投入に関してスズキからのアナウンスはありませんが、多くのユーザーが待ち望んでいるモデルということもあり、発売が待ち遠しいところです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント
リフトアップと大幅にはみ出しタイヤ
同様に改造したジムニーで重傷事故も起きている
メディアとしてカッコイイと煽るのも大概にした方が良いです。