現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」

ここから本文です

メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」

掲載
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」

 メルセデスF1のトト・ウルフ代表は、今シーズンのマシンが持つ“神経質”な性質について、風洞と実際のコース上の相関にズレがあることが原因ではないかと語っている。

 メルセデスは2022年に新しいレギュレーションが導入されると、マシンのポーパシングやバウンシングなどに悩まされた。そして2023年のマシンではリヤエンドのハンドリングの不安定さにドライバーから不満が寄せられるなど、ここまで苦しいシーズンが続いてきた。

■レッドブルF1代表の不適切行為を告発した女性従業員が、FIAへ苦情申し立て。問題はまだ鎮火せず

 そして2024年にメルセデスはマシンコンセプトを変更し、より一貫性のあるマシンの礎を築くことを目指していた。だが、今季マシンW15は神経質な性質を持ち合わせてしまっている。

 この件についてウルフ代表は、風洞と実際のコース上でデータの相関にズレが有ることを示していると考えている。

「ポジティブなことに目を向けると、我々は多くの潜在的な根本にある問題を“方程式”から取り除くことができたと思う」

 ウルフ代表は、グラウンド・エフェクトの弱点への対処について、そう語った。

「サスペンションについて確信は持てていなかった。我々はギヤボックス・キャリアの剛性についても自信はなかった。ステアリングラックが振動していたんだ。そして、それらは全て消えてなくなった」

「だが基本的に、風洞で目にしたものがどうであれ、コース上で起きていることと相関関係が無いんだ」

 そうウルフ代表は語る。ただこれはデータの受け取り方に対する包括的な問題なのであって、スタッフの特定の解釈によって間違った方向に導かれているわけではないとも語った。

「教条主義的な理由から『私ならこのデータをこう解釈する』という人は、ひとりもいない」

「そういった考え方は見たことがない。私が見てきたのは、皆が共有し『私の部分で間違いがあったかもしれない』というオープンな環境なんだ」

 ウルフ代表はさらに次のように続けた。

「私のこれまでのキャリアでも、金融や投資など、やってきた全てのことがタフなものであったし、どのネジを回すのかも分かっていた」

「もちろん時間がかかることもある。ウイリアムズ時代を考えても、何が足りていないのか分かっていたからね」

「そして今、我々が何かを見逃しているとは思わない。クルマに起こっている、我々には見えない複雑なことというだけだ。スイッチのオンオフのようなものだ」

 ウルフ代表はオーストラリアGPでワンツーフィニッシュを達成したフェラーリや、マクラーレンの進歩を称賛している。

「マクラーレンとフェラーリ、彼らの進歩がよく分かる」

「これが昨年と今年との違いなんだ。昨年は我々にとって良い週末になっていて、ワンツー体制でリードしていたんだ」

「だからこそ残酷なほど苦しいが、我々は深く掘り下げていかなくてはならないんだ」

こんな記事も読まれています

レッドブル、スタッフ流出の噂気にせず。メルセデスから220人引き抜き「自分たちのことを心配したら?」
レッドブル、スタッフ流出の噂気にせず。メルセデスから220人引き抜き「自分たちのことを心配したら?」
motorsport.com 日本版
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘
F1、上位勢と下位勢の格差拡大。原因は予算制限の“不公平”? 元チーム代表サフナウアーが指摘
motorsport.com 日本版
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
マクラーレンF1、マイアミGPでアップデート投入も“パーツ総入れ替え”にはならず「昨年ほどの規模じゃない」
motorsport.com 日本版
メルセデス育成アントネッリ、2024年にウイリアムズからF1デビュー!? 過熱憶測にウルフ代表「全部噂に過ぎない」と鎮火はかる
メルセデス育成アントネッリ、2024年にウイリアムズからF1デビュー!? 過熱憶測にウルフ代表「全部噂に過ぎない」と鎮火はかる
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
ウイリアムズF1、シーズン序盤のクラッシュ連発で開発競争に遅れ? アルボン懸念「ハースとRBは大きな一歩を踏み出している」
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
マクラーレンF1、最速レッドブルに追いつくまで“最短1年”?「この開発ペースなら到達できるかもしれない」
motorsport.com 日本版
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン獲得への興味公言しレッドブルから批判されたウルフ代表、”何のこと?”とすっとぼける。
フェルスタッペン獲得への興味公言しレッドブルから批判されたウルフ代表、”何のこと?”とすっとぼける。
motorsport.com 日本版
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
ハミルトン、マイアミGPでの苦戦に「これがメルセデスの現状。受け入れるしかない」
motorsport.com 日本版
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
motorsport.com 日本版
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
ゴタゴタ続くレッドブル、それでもフェルスタッペン簡単には離れない? 「金は差別化要素じゃない。パフォーマンスだ」
motorsport.com 日本版
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村