■新型「トルネオ」登場で思い出すホンダ車とは
欧州市場には、2023年に全面刷新し登場した「トルネオ クーリエ」というクルマが存在します。
この車名は、かつてホンダが販売していたモデルと同じ響きを持つことから一部で話題となりました。そんな新型トルネオ クーリエに、ユーザーからさまざまな声が寄せられています。
【画像】超カッコイイ!”最高にちょうどいい”新型「トルネオ C」を画像で見る(30枚以上)
欧州市場に展開されている新型トルネオ クーリエは、フォードがラインナップするコンパクトミニバンで、小型商用バンをベースに開発されたモデル。
ボディサイズは、全長4340mm×全幅1876mm×全高1817mm(ミラーを折り畳んだ状態)で、ざっくり例えるとトヨタ「ルーミー」をふた回りほど大きくした感じの、2列シート5人乗りのハイトワゴンです。
エクステリアは、黒色を効果的に取り入れたSUV風のデザインで、ピラーすべてをブラックアウトすることによってルーフが浮かんでいるような視覚的効果をもたらしています。
上級グレードには黒色のフェンダーモールとフロントスキッドプレートが装着され、SUVテイストを一段と強めています。
車内はとても広く、6:4分割可倒式の後席を格納すれば最大1188リッターの荷室が出現します。
バックドアは一般的な跳ね上げ式(トランジットクーリエは観音開き)。エンジンは1リッター3気筒ターボのガソリン仕様で、最高出力125馬力、最大トルク200Nmを発生します。
ギアボックスは6速MTまたは7速AT。駆動方式はFFです。今年、EV版の発売が予定されています。
価格は2万6912ユーロ(約425万円)からです。
一方でかつてホンダには、6代目「アコード」の姉妹車として、1997年に発売された4ドアセダン「トルネオ」が存在しました。
もともとアコードは姉妹車が多い車種で、4代目アコードには「アスコット」、5代目アコードには「ラファーガ」という姉妹車がありました。
しかしアコードが6代目へと切り替わったタイミングで、アスコットとラファーガを統合。新しい姉妹車としてトルネオが誕生。
トルネオはアコードをベースにフロントとテールデザインを変更され、端正かつスタイリッシュな印象が特徴。当時はアコードよりトルネオを好んで支持していた人も少なくありませんでした。
その後、トルネオはマイナーチェンジや特別仕様車の発売などによって魅力を向上させ続け、一時は姉妹車であるアコードを上回る人気を獲得しますが、2002年に行われたアコードのフルモデルチェンジと共に姿を消しました。
ホンダのトルネオは、一代のみでモデルが廃止となったものの、ユーザーからは“トルネオ”という車名に反応し「ホンダにもあったなあ」「過去にありましたよね」と懐かしむ声が寄せられていました。
また新型トルネオ クーリエに「これは良いかも」「欲しい」「いいなあ」と、日本市場にはないモデルを羨む声なども集まっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
またかっこいいホンダの5ナンバーセダン出たら買ってしまいそう。