日産『デイズハイウェイスターX』
注目の機能・装備
今週、話題になったクルマのニュース2選(2020.10.3)
軽自動車で初めてプロパイロット技術を搭載。ハンドルスポーク部のボタンを操作するだけで、半自動運転で走行する。
先進事故自動通報システム「SOSコール」を軽自動車で初めて設定。前席頭上のスイッチによる手動通報も可能。
エンジンルーム
「ハイウェイスター」には自然吸気とターボモデルが用意されており、モーターと組み合わされる。新たに開発されたのはエンジンのほか、CVT、燃費向上技術であるスマートシンプルハイブリッド、静粛性向上技術など多岐に渡り、性能が大幅に向上した。
運転席と装備
インパネは上下2段構成になっており、機能性を重視した設計が特徴。パネルのところどころに配された3Dパターンとステッチで上質感を演出している。インパネは基本的にブラウン系を採用。変速機はレバーにSモードが付いているが、パドルレバーはない。
シートスペース
前席はシート横のレバーで座面を上下させる方式。アームレストは運転席側のみ用意されている。運転席からの前方視界は、Aピラーがやや太いのが気になった。後席は着座が低めで、前後スライドで最前部にセットしてもちゃんと乗り降りできるようになっている。
ラゲージルーム
後席を最後部にセットすると荷室奥行きは370mm。後席のスライドは床面が一体で動く。背もたれは2分割で前倒しできるが、座面の高さは変わらないので荷室と約100mmの段差が生まれる。後席の調節は後方のレバーでのみ行なうことができる。
[デザイン]日産車特有のV字グリルは『デイズ』にも搭載されている。ボディーカラーはモノトーンが13種類、ツートーン5種類用意される。18点
[爽快感]変速機はCVTでパドルレバーもなく、シフトレバーにSモードがあるだけ。自然吸気エンジンは非力。下回りの重さを感じた。17点
[運転性能]自然給気はエンジンが始動してからの動きはやや活発になるが0→80km/hの加速などは不得意。ターボでも2500回転以上は保ちたい。17点
[居住性]室内の質感や快適装備は軽自動車というよりコンパクトカー以上の上級感がある。これなら上のクラスから乗り換えても不満は少ないはずだ。18点
[装備の充実度]先進安全装備の充実度は、プロパイロット技術や踏み間違い衝突防止、緊急通報システムなど日産車の中でもトップレベルと言ってもいい。19点
[評価点数]89点/100
取材・文/石川真禧照
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
みんなのコメント
展示車が全部新型車だったら魅力的だろうなと思ってしまった。そのくらい現実は厳しい。アリアも後部席に日産ガールにクルマの説明付きで座ったけど、本当に発売できるのか、そんな不安感だけが残った。がんばれ、日産。
他社の軽自動車には同等の技術は搭載されていないって感じるのは私だけ?