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ケータハムがBEVクーペのコンセプトカー「プロジェクトV」を発表。ブランドの命=「軽さ」はどう実現したのか!?

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ケータハムがBEVクーペのコンセプトカー「プロジェクトV」を発表。ブランドの命=「軽さ」はどう実現したのか!?

2023年7月12日(現地時間)、英国ケータハムは2025年後半から2026年前半に投入予定の軽量のBEVクーペのコンセプトカー「プロジェクトV」を発表した。このコンセプトカーはグッドウッドフェスティバルオブスピードのケータハムブースで一般公開される。

イタルデザインが形作った「もっとも美しい」BEVクーペの理想形
電気自動車として設計された「プロジェクトV」は、チーフデザイナー、アンソニー・ジャナレリによる創作となる。彼のビジョンは、世界的に著名なイタリアのエンジニアリング会社、イタルデザインによって実現された。

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プロジェクトVは、リアアクスルに搭載された200kW(272ps)のシングルモーターを動力源とするバッテリー電気パワートレーンを採用している。

先進的な熱マネジメントを備えた55kWhのUSOCリチウムイオンバッテリーパックが組み合わされ、150kWのDC急速充電器を使えば、15分間で20%から80%に充電が可能だ。

プロジェクトVの0-62m/h (100km/h)加速は4.5秒未満、推定最高速度は143m/h (230km/h)、WLTP航続距離は249マイル(400km)となる。

ミニマリストのデザイン哲学は、セブンと同様、プロジェクトVが軽量でシンプルであることを意味している。

本当に必要な機能を厳選して、徹底的に軽量化
プロジェクトVのチーフデザイナー、アンソニー・ジャナレリは次のように付け加えている。

「プロジェクトVでは、軽量で運転が楽しいという哲学をスポーツクーペのアーキテクチャーに適用し、魅惑的で時代を超越したシルエットを創り上げています。軽さを維持し、ドライバーのエンゲージメントを最適化するためには、重量の観点からすべての機能が本当に必要かどうか正当化されなければなりません」

ケータハムは、革新的なカーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシを採用することで、車両重量1190kg(2+1シートレイアウト)を目標としている。

ケータハムカーズのCEO兼、新たに設立されたケータハムEVoのCOO、ボブ・レイシュリーは、次のように述べている。

「プロジェクトVは単なるコンセプトやデザインスタディではなく、開発段階を通じてエンジニアリングと生産の実現可能性を検討してきました」

「どのような形やサイズであれ、EVケータハムは、我々のDNAである、軽量でシンプル、比類のないドライビング体験を提供するという、私たちを他の誰とも違う存在にしているものに忠実でなければなりません」

「プロジェクトVは、会社を持続的に成長させ、同時に電動化を探求するという私たちの野心を満たすものです。プロジェクトVは2025年後半から2026年前半に市場に投入する計画であり、価格帯は8万ポンド未満からを目標にしています」

フロント2+リア1の特徴的なシートレイアウトを採用
プロジェクトVのショーカーは、2+1のシートレイアウト(オプションで2+2)を採用しており、乗降性を最適化し、後席乗員の快適性を高めるとともに、将来のオーナーの使い方の柔軟性を高めていいる。

インテリアの中心には、スマートフォンのミラーリング機能を備えた、シンプルでドライバーにフォーカスしたインフォテインメントシステムがあり、デジタルインストルメントクラスターが主要な情報を表示する。

ドライバーは、さまざまな環境に合わせて加速と操作性をインテリジェントに調整するドライビングモードを、ノーマル/スポーツ/スプリントから選択することができる。

このコンセプトカーには、フルアジャスタブルジオメトリーのダブルウィッシュボーン式フロント/リアサスペンション、電動アシストパワーステアリング、Michelin Pilot Sport 4Sタイヤ(フロント19インチ、リア20インチ)、高性能キャリパー付きディスクブレーキを装備している。

イタルデザインのビジネスディベロプメントマネージャー、アンドレア・ポルタは次のように語っている。

「ケータハムとアンソニー・ジャナレリのパートナーとなり、プロジェクトVを実現できたことを嬉しく思います。あらゆるステップで、将来の生産バージョンを滞りなく市場に投入できるように、商業的に実行可能なコンセプトカーやプロトタイプ車を生産してきた私たちの経験を活用しました」

プロジェクトVのコンセプトカーは、2023年7月13日(木・現地時間)、英グッドウッドフェスティバルオブスピードのケータハムブースで一般公開される。

ケータハム プロジェクトV コンセプト 仕様
●パワートレーン:BEV, RWD with single rear-mounted permanent synchronous nominal 400V e-motor
●バッテリー:Li-ion, 55 kWh USOC with advanced thermal management
●ディメンション:全長4255×全幅1893×全高1226mm
●ホイールベース:2581mm
●最高出力:200kW/268bhp/272ps
●0-62m/h (100km/h)加速性能:4.5秒未満
●最高速度:143m/h (230km/h)
●目標重量:1190kg未満(DIN質量、2+1シートレイアウト)
●目標航続距離 (WLTP):249 miles (400km)
●目標充電時間:15分間で20-80%充電 (150kW DC充電器)
●コンストラクションタイプ:革新的なカーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシと複合ボディワーク
●サスペンション:ダブルウィッシュボーン(フロント/リア)
●タイヤ:235/35R19(フロント)、285/30R20(リア)
●目標車両価格:8万ポンド未満より(英国市場)



[ アルバム : ケータハム プロジェクトV はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • ケータハムならもちろん軽枠・黄色ナンバーですよね?www
  • クーペに価値はないだろ
    ロータススーパー7の丸パクリってのが売りのメーカー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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