現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トラックリミット違反でラップタイム抹消……なしよ! ノリスのスプリント予選ポールラップが復活した理由

ここから本文です

トラックリミット違反でラップタイム抹消……なしよ! ノリスのスプリント予選ポールラップが復活した理由

掲載
トラックリミット違反でラップタイム抹消……なしよ! ノリスのスプリント予選ポールラップが復活した理由

 雨の中行なわれたF1中国GPのスプリント予選で、ライバルを大きく引き離すタイムを記録してポールポジションを獲得したランド・ノリス(マクラーレン)。しかしその予選では、彼のポールタイムが一旦抹消された後に復活するという珍しい事態が起こった。

 金曜午後に行なわれたスプリント予選では、元々滑りやすくなっていた路面が雨によりさらに滑りやすくなり、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)やシャルル・ルクレール(フェラーリ)をはじめ多くのドライバーがコースオフする難しいコンディションとなっていた。

■F1中国GPの”ペイント”路面処理、FIAは把握もチームやピレリに知らされず「現地入りして驚いた」

 そんな中でノリスはSQ3で1分57秒940を記録し、ライバルに対して大きな差を付けてトップに立った。しかし彼はアタックラップに入る直前の最終コーナーでコースオフしており、4輪全てが白線の外に出てしまった。つまりトラックリミットを逸脱してしまったのだ。

 FIAはいつものように、トラックリミット違反があったラップタイムを削除した。そしてさらに、その翌周のラップ……つまりノリスがポールタイムをマークしたラップも削除されたのだ。これは通常、最終セクションでトラックリミットをはみ出すことでスピードに乗り、翌周のアタックラップでアドバンテージを得ることを防ぐためだ。

 これは多くのサーキットで標準的に行なわれている動きだが、レースコントロールはノリスはこのコースオフでアドバンテージを得ていないことにすぐに気づいた。マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラも、ノリスがコースオフによって加速が遅れ、少なくともコンマ3秒を失ったと推定している。

 レースコントロールはこれを受けて手動でラップタイムを復活させ、その結果ノリスはスプリントのポールを獲得するに至ったのだ。なおレースディレクター発行のイベントノートには、「予選と決勝レースでは、ドライバーがトラックリミット内に留まることに失敗する度に、“当該ラップタイム”はスチュワードによって削除される」とされており、トラックリミット違反があった翌周の処遇については明記されていない。

 そもそも、上海国際サーキットの最終コーナーは高速で通過する左コーナーとは言え、縁石の外がすぐグラベルになっているため、トラックリミットを逸脱することでアドバンテージを得るのはほぼ不可能となっている。

 ステラ代表は『Sky Sports F1』に対して次のように語った。

「彼ら(レースコントロール)は今回のケースにおいて、彼(ノリス)が最終コーナーではみ出したことで次のラップに影響を与えたかもしれないと考えたのだろう。ただ次のラップはポールラップになったが、完全にクリーンだった。問題は全くなかった」

「FIAは自らそのラップを復活させた。あのコーナーではみ出したところで、立ち上がりのスピードはかなり遅いものになってしまう。事実上ランドは(アタックラップ)直前のコーナーではみ出したことで、コンマ3秒くらいを失ったんだ」

こんな記事も読まれています

つーか、これが限界。レッドブルのペレス、イモラでは8位も「望みうる最良の結果」予選Q2敗退が響く
つーか、これが限界。レッドブルのペレス、イモラでは8位も「望みうる最良の結果」予選Q2敗退が響く
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
フェルスタッペン、大荒れのF1イモラ初日ではお馴染み“GP”がレースエンジニアを担当せず。その理由をレッドブルが説明
motorsport.com 日本版
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
予選大失敗のアロンソ、エミリア・ロマーニャGP決勝に向けセットアップ変更。ピットレーンスタートを選択「その方が、いくつかメリットがある」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリス&ペナルティの脅威と戦い辛勝「ハードが機能せず厳しかった。逃げ切ることができて安堵」
フェルスタッペン、ノリス&ペナルティの脅威と戦い辛勝「ハードが機能せず厳しかった。逃げ切ることができて安堵」
AUTOSPORT web
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
SC4度出動の荒れたレースをレオンが逃げ切り優勝|F3イモラスプリントレース
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP
フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
motorsport.com 日本版
コラピントがファイナルラップのオーバーテイクで初優勝掴む。宮田莉朋14位|F2イモラスプリント
コラピントがファイナルラップのオーバーテイクで初優勝掴む。宮田莉朋14位|F2イモラスプリント
motorsport.com 日本版
アルボン、ホイールゆるゆるピットアウトで終戦。復帰後は「色々ブレーキで試していた」|F1エミリア・ロマーニャGP
アルボン、ホイールゆるゆるピットアウトで終戦。復帰後は「色々ブレーキで試していた」|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」
マクラーレンF1代表、ノリスがイモラで惜敗も勝利には届かなかった?「相手はフェルスタッペンだからね」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
ピアストリ、予選2番手も痛恨のペナルティ。マグヌッセンの妨害で、3グリッド降格|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
角田を攻略できたかも? ハースF1小松礼雄代表イモラ決勝を悔やむ「別のタイミングでピットストップすれば入賞を狙えた」
角田を攻略できたかも? ハースF1小松礼雄代表イモラ決勝を悔やむ「別のタイミングでピットストップすれば入賞を狙えた」
motorsport.com 日本版
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
あと1~2周あれば……ノリス、0.7秒差で2勝目逃し悔しさ吐露「フェルスタッペンを捉えられたはず」
motorsport.com 日本版
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
マイアミGPでの初優勝から2週間……ノリス、初日はトラブルもあり中団に沈むも手応え「マシンの感触は良いし、改善できた」
motorsport.com 日本版
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村