この記事をまとめると
■ホンダWR-Vの価格が209.88万円から248.93万円であることが発表された
このまま純正パーツで出してくれ! WR-Vの「タフ感」をさらに引き立てる「フィールドエクスプローラーコンセプト」の完成度がスゴイ 【TAS2024】
■WR-Vは国産コンパクトクロスオーバーモデルのなかで直接的ライバルを見つけにくい
■意外にヴェゼルやN-BOXなどがWR-Vのショールーム内の競合車種になるかもしれない
噂どおりにホンダWR-Vは安かった!
2024年3月22日発売予定のホンダの新しいコンパクトクロスオーバーモデルが、インドで生産され逆輸入されるWR-V。すでにホンダのホームページで先行公開されているが、ボディサイズは全長4325×全幅1790×全高1650mm、ホイールベース2650mm。兄貴分のヴェゼルが全長4330×全幅1790×全高1590mm、ホイールベース2610mmだから、全長、全幅は変わらず。全高はやや高く、ホイールベースはむしろ長くなっている(クラス上)のが注目点だ。
搭載されるパワーユニットは1.5リッター直4、118馬力/14.5kg-mでCVTのみ、駆動方式はFF限定だ。グレードは16インチタイヤを履くベースモデルのX、中間グレードかつ17インチタイヤになるZ、そしてZをベースに装備を一段と充実させたZ+が揃う。つまり、その実態は、最低地上高195mmの余裕はあるものの、乗用車感覚で気軽に乗れる都市型クロスオーバーモデルといっていいだろう。WLTCモード燃費はグレードによって16.2~16.4km/Lだ。
しかし、まず驚かされるのはその価格。何しろエントリーモデルのXが209.88万円。お薦めとなる中間グレードのZが234.96万円。最上級のZ+が248.93万円だ。
ホンダ勢でいえば、ヴェゼルの1.5リッターエンジン搭載のガソリン車=Gグレードが233.91万円(FF)、ジャンルはまったく異なるが、ホンダのドル箱であるN-BOXでもっとも高価なCUSTOMターボ コーディネイトスタイル(2トーン)が222.97万円なのだから、ウワサどおりの戦略的プライスを付けてきたことになる。
もっとも、同門のヴェゼルとはキャラクターが異なる。e:HEVと呼ばれるハイブリッド、4WDも用意されるヴェゼルはクロスオーバーSUVにしてクーペライクな低全高パッケージが特徴である一方、WR-VはいかにもSUVと言えるスタイリング、パッケージを纏う。
ホンダのSUVラインアップの中で価格的にWR-Vとヴェゼルが一部かぶっていても、あまり影響なし……と判断してもおかしくはないだろう。
ちなみに、WR-Vはボディ全長がヴェゼル-5mmである一方、ホイールベースは+40mm。そのため、室内空間の余裕はもちろん、ラゲッジルームの奥行でヴェゼルを凌いでいるのが特徴。WR-Vは荷物の積載性に大きくかかわる通常奥行840mm(後席格納時2181mm)、実用幅1020mm。対するヴェゼルは通常奥行755mm(後席格納時1740mm/実測値)、実用幅1010mmと、WR-Vにとくに奥行で圧倒されるのだ。
結果、現行ヴェゼルは後席使用時だと、たとえばゴルフバッグは1セットさえ積めない(筆者の実験結果による/先代ヴェゼルはOK)。パッケージ面、ラゲッジルームの実用度に限定すれば、より優れているのはWR-Vということになるはずだ。
ガチンコなライバルが見当たらない価格とキャラクター
さて、ここではWR-Vのライバル車を探してみることにする。ホンダファンなら、すでに報告したように、価格とボディサイズ(全長と全幅)で接近し、基本プラットフォームを共用する(WR-Vはセンタータンクレイアウトではない)ヴェゼルと悩むかもしれないが(ハイブリッド派ならヴェゼル限定だが)、他メーカーに視野を広げてみると、例えばトヨタ・ヤリスクロスの1.5リッターガソリン車の最上級グレードとなるZ”Adventure”、233.1万円(2WD)がある。
ただし、ボディサイズは全長4180×全幅1765×全高1590mm、ホイールベースも2560mmと、WR-Vよりひとまわりコンパクト。室内空間のゆとりはもちろん、ラゲッジルームの寸法も、後席使用時で奥行790mm、幅995mmと、WR-Vにリードされる。
ならばカローラクロスがあるじゃないか……となるのだが、こちらのパワーユニットは2リッターで、セグメントもBセグメントであるWR-Vに対してCセグメントとなり、価格こそガソリン車で218.4万円(G”X” 2WD)からとと競合するが、クラスが異なり、直接的なライバルとはいいにくい。
ボディサイズにしても、全長4490×全幅1825×全高1620mm。ホイールベース2640mmと、ホイールベースはWR-Vと同等だが、全長、全幅ともにひとまわり大きいのである。いい方を変えれば、Bセグメント最大級のホイールベースの長さと室内空間のゆとりを持つのがWR-Vなのである。
「クルマはコンパクトでリーズナブルなのがいい。しかし、カッコよく、アウトドアやキャンプ、車中泊などの荷物をたっぷり積みたい……」という要望に、見事に応えてくれるのが、全グレードにホンダセンシングやLEDヘッドライト、パドルシフトなどを備えた、Z世代にもウケそうなWR-Vということになる。
つまり、中身を知れば知るほど、意外にも国産コンパクトクロスオーバーモデルのなかで直接的ライバルを見つけにくい商品性の持ち主というわけだ。
それが吉とでるか否かはまだ分からないが、どこかで聞いたことのあるフレーズで恐縮だが、WR-Vを「ちょうどいい」お手頃クロスオーバーSUVと感じるクルマ&SUVマニアじゃない老若男女に、ガソリン、FFのみの展開とはいえ、クルマの価格高騰時代だからこそ、けっこうウケるんじゃないかと思ったりする。
とはいえ、意外にヴェゼル、N-BOXなんかがショールーム内の競合車種(!?)になるかもだ。
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みんなのコメント
「安っぽい」ではなく「安い」クルマと考えれば、必要にして充分ですし、チルト・テレスコピック・パドルシフト・後席ベンチレーション等はプラス要因ですし、車中泊を優先したシートアレンジより座り心地優先の方がメリットが享受できる方が良いかと思います。