優れた動力性能、ドラマチックな佇まい、感動的なサウンドを新次元へと昇華させたベントレー最高峰の4ドアセダン
ベントレーは、ドライバーにフォーカスした新たなSシリーズに「フライングスパーS」を追加すると発表した。優れた動力性能、ドラマチックな佇まい、感動的なサウンドを新次元へと昇華させたベントレー最高峰の4ドアセダンがSシリーズの最後を締めくくる。フライングスパーSにはハイブリッドモデルも登場。ベントレーの伝統ある「S」バッジを装着する初めてのハイブリッドモデルによって、持続可能な未来に向けた「ビヨンド100」戦略が着実に一歩前進した。
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フライングスパーは、自らハンドルを握るドライバーのためのクルマであると同時に、一切の妥協がない快適な乗り心地が長年評価されてきた。新型フライングスパーSも運転する歓びを追求したクルマであり、その点においては先日発表されたコンチネンタルGT SおよびGTC Sと同じだが、フライングスパーSのパワートレインには4.0L V8エンジンに加え、V6ハイブリッドが用意されるという。
フライングスパーにSモデルが仲間入りすることによって、各モデルの特徴がより明確になる。快適性を重視する顧客には「ウェルビーイング・ビハンド・ザ・ホイール」のコンセプトを掲げるフライングスパーアズールがお勧めだし、視覚・聴覚・触覚を刺激するドライビングを体験したい顧客にはフライングスパーSがぴったりだ。
爽快な走りを叶える2種類のパワートレイン
フライングスパーSはパワートレインを2種類から選択できる。どちらのパワートレインも巧みなエンジニアリングを通し、ベントレーの代名詞であるエフォートレスなパフォーマンスを損なうことなく、満足度の高いスポーティなドライビングを実現する。
フライングスパーSのV8モデルは、ベントレー最先端の4.0L V8エンジンを搭載し、最高出力550PS、最大トルク770Nm、0-62mph加速わずか4.0秒、最高速度は198mphを発揮する(制限速度内で状況が許せば!)。V8モデルは「ベントレーダイナミックライド」を標準装備。急カーブ時は、ベントレーダイナミックライドが0.3秒以内に最大1300Nmのアンチロールトルクを発生させてボディを水平かつ安定した状態に保ち、巡航時は左右ホイールをデカップリングすることによってスムーズかつしなやかなや乗り心地をもたらす。
街乗り中心のドライバーや環境重視のドライバーに向け、ハイブリッドパワートレインも用意される。2.9L V6ガソリンエンジンと高度な電気モーターの組み合わせにより、システム最高出力544PS、最大トルク750Nm、0-62mph加速はV8モデルよりわずか0.1秒遅れの4.1秒で、加速性能も申し分ない。電気のみでの航続距離は最長で41km、1km当たりのCO2 排出量はわずか75g(WLTP)となり、フライングスパーハイブリッドSはベントレー史上最高の効率性を誇る。2種類の高性能パワートレインはサウンドも素晴らしく、聴覚が刺激されることによってベントレーらしい走りがさらに際立つ。Sモデルのスポーティなキャラクターにマッチしたサウンドでドライバーの気分を盛り上げつつ、リアキャビンの静粛性は維持しているのも特長だ。
気高く凜とした佇まいのエクステリアデザイン
フライングスパーSはどのエクステリアカラーを選んでも、ブラックのブライトウェアが逞しく気高いルックスを演出する。クルー本社のデザインチームは、明るく輝くメタルパーツを減らすことによってクルマのフォルムに自然と目線を惹き付け、より低くワイドな印象を与えることに成功した。このフォルムからベントレーらしいスポーティさが漂う。グロスブラックのバンパーロアグリル、ダークティントのヘッドライトとリアライト、ブラックのクアッドテールパイプフィニッシャー、フロントフェンダーの「S」バッジなどがエクステリアをぐっと引き締める。グリルとサラウンドはブラックグロスで統一され、縦型のバーチカルベーンがそそり立つ。トランクリッドに装着された「ウイングドB」のバッジと「BENTLEY」のロゴだけがブライトクローム仕上げとなっており、一際目を引く仕上がりとなっている。
Sモデルには完全新設計の22インチホイールが用意され、Y字型の5本スポークの仕上げは「グロスブラック」または新登場の「ペールブロガーサテン」を選択できる。どのホイールを選んでも標準装備されるレッドのブレーキキャリパーがホイールに映え、Sモデルのスポーティな魅力がさらに引き立つ。
見ても触れても最高のインテリア
滑らかなレザーとソフトな起毛仕上げのダイナミカを組み合わせたフライングスパーSのインテリアは、クルー本社のレザーショップでハンドクラフトされる。スエード調の素材であるダイナミカは、ヒーター付きステアリングホイール、ギアレバー、シートクッション、シートバックレストに配置され、レザーハイドはシートボルスター、ドアパッド、インストルメントパネル周り、コンソール周りに配置される。
さらに、Sデザインのフルートシートはオプションでキルティングを選択でき、各シートのヘッドレストには「S」のエンブレムが刺繍される(無償オプションでベントレーウイングの刺繍に変更することも可能)。ドライバーインストルメントパネルはモータースポーツとゆかりの深いクロノメーターからインスピレーションを得たデザインで、コンチネンタルGTスピードと共通のグラフィックが採用される。フェイシアの金属製「S」バッジはインテリアのさりげないアクセントで、イルミネーテッドトレッドプレートには「Bentley Motors Ltd」の代わりに「S」のデザインが刻まれる。
グッドウッドにて初公開
新しいSシリーズは、2022年6月23日(木)から6月26日(日)まで開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて初公開となる。フライングスパーS、コンチネンタルGT S、コンチネンタルGTC Sが「ファーストグランス」クラスとしてヒルクライムに登場し、イベント開催中はパドックに展示される予定だ。有名なレーシングカーをはじめとする新旧のベントレーも併せて展示され、ターボチャージャー付きベントレーの誕生40周年を祝う。
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