クーペとカブリオレ、タルガから選択可能
執筆:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
【画像】992型ポルシェ911 カレラGTSとGT3 ツーリング 競合スポーツモデルと比較 全128枚
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
ポルシェが911へGTSというグレードを設定するのには、実は10年以上のブランクがある。実際にオーナーになれた人以外、そのことに気付く読者は限られると思うけれど。
6代目の997型では911にGTSがあったが、それ以降にもパナメーラとカイエンにはGTSと呼ばれるグレードが存在していた。最近のクロスオーバー、マカンと、718ボクスターと718ケイマンにも設定されている。気付きにくいのも当然だ。
同時に、ポルシェにとって、モデルを共通してGTSが特別なものだということも理解できる。今回は久しぶりの登場となった、911のカレラGTSへの試乗だ。
992型の911 GT3やターボは、登場を心待ちにし高い期待を抱いていた。もちろん、992型へ進化した新しいポルシェ911カレラの登場も。一方でGTSと聞いても、それほど目立たないミドルグレードの911に感じられなくもない。
だが、それは誤解だといえる。ポルシェは従来以上に、明確な目的を持って最新の911 カレラGTSを仕上げている。
ボディスタイルは幅広い。カレラと同じクーペとカブリオレ、タルガから選択できる。駆動方式も四輪駆動と後輪駆動から選べる。トランスミッションは8速デュアルクラッチATのPDKか、7速MTが組める。どちらを選んでも、英国価格は変わらない。
ターボから流用されたサスペンション
これまでの911 GTSは、メカニズム的にはオプションのPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)と呼ばれるスポーツ・サスペンションを組んだ、カレラSと基本的に同等だった。パワーも高められてはいたが。
しかし最新の992型では内容を大幅に進化。サスペンションの仕様は注目に値する。そのぶん、価格も引き上げられてしまったけれど。
エンジンルームに収まるのは、通常のカレラにも搭載される、3.0L水平対向6気筒ツインターボのアップグレード版。カレラS比で30psパワーアップしており、最大トルクも高められている。
エンジンにはカレラGTS専用チューニングのアクティブ・エグゾーストが組まれ、防音材が大幅に削られた。そのおかげで、車内にはフラット6のサウンドが明確に届くようになっている。
最新のカレラGTSで、最大の特長といえるのがサスペンションまわり。エンジンのようにカレラSの改良版ではなく、ハードウエアは遥かにパワフルなターボから流用している。リアアスクルには、ヘルパー・スプリングが備わる。
車高はカレラS比で10mm低いが、ターボのワイドなフェンダーではなく、全幅はカレラと同じ1852mm。そこへ、ターボ級に大きいフロント20インチ、リア21インチのセンターロック・アルミホイールを履く。
ブレーキは、ターボ・スペックのスチール・ディスクが標準。加えて、ダンパーは4本ともにPASMアダプティブ・ダンパーが奢られる。
ちなみにGTSに標準装備ということは、次のモデルイヤーでは、ターボとターボSにも同じ内容が展開されると予想できる。
インフォテインメントは最新の6.0へ
見た目の差別化は、さほど大きくない。ボディには、ブラック仕上げのGTSのエンブレムが付く。ホイールもブラックで、近年の流行といえるダーク・クロームで全体をコーディネート。タルガでは、ロールオーバー・バーもブラックアウトされる。
ドアを開くと、GTスペックのステアリングホイールと、ポルシェがレース・テックスと呼ぶ、スエード調素材で仕立てられたインテリアが広がる。カレラGTS専用の、トリムオプションもいくつか選べるという。
もし2ペダルのPDKを選択すると、シフトレバーはカレラSより少し骨太なモノが与えられる。よりショートアクションで、クイックな変速を得るために。
インフォテインメントは、まったく新しいポルシェ・コミュニケーション・マネージメント6.0と呼ばれるシステムへ進化。アップル・ミュージックとポッドキャスト・サービスに対応し、アンドロイドのスマートフォンとも有線でミラーリングが可能となった。
軽量なカーボンセラミック・ブレーキやアクティブ・アンチロールバー、四輪操舵システムなど、動的特性を引き上げるオプションも用意されている。ポルシェのセオリー通り。
カレラGTSでクーペを選ぶ場合は、ポルシェ・ライトウエイト・パッケージを選択することで、四輪操舵システムが自動的に装備されるそうだ。このパッケージには、合計25kgぶんのダイエットメニューも付いている。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ターボの脚回りを移植した!というなら、タイヤサイズもターボのサイズに変えるべきだと個人的な意見です。
コアな話だけど、ターボのリヤタイヤのサイズは315でカレラなどは305だから、タイヤサイズの違いでタイヤメーカーの選択肢が狭まる事に成り、カレラの車体で315を履く場合には、PDCCなどやリヤステアが装着されて無い事が条件に成るから。