最新モデルはエンジンとピュアEVの2シリーズ構成
新型プジョー208が発売された。新型は当初から、同じボディで内燃機関と電気の2つの動力源が選べるように開発されており、EVはe―208と呼ばれる。価格はガソリン仕様が239万9000~293万円。e―208は389万9000~423万円だ。今回は1.2リッター直列3気筒ターボ(100ps)を積む上級グレード、GTラインに試乗した。
「最新モデル試乗」トールワゴンの利便性とSUVのタフネスさ。プジョー・リフターが「使える」と考えるこれだけの理由
208は、205、206、207の系譜を継承するコンパクトサイズの実力車。新型のボディサイズは全長×全幅×全高4095×1745×1465mm。旧型比で120mm長く、5mm幅広く、5mm低くなった。2540mmのホイールベースは共通だ。4mを超えた全長が目立つが、実は2世代前の207とほぼ同サイズ。旧型より確かに大きくなったが、取り回し性は優秀。コンパクトカーならではの美点をしっかり堅持したサイズ設定だ。
スタイリングは、スポーティですっきりとした印象。206から旧型までは躍動感を強調した造形だったのに対して、新型は落ち着いた台形フォルムに変化した。ボディサイドのラインは水平に近く、前後ウィンドウの傾きは絶妙にバランスしている。ヘッドランプの下に伸びるデイタイムランニングランプが個性を演出し、幅広いユーザー層に好まれそうな造形にまとめている。
サイドウィンドウの輪郭が、1980年代の205に似ていることにも気づく。とりわけGTラインはリアクオーターパネルのロゴや黒いホイールアーチなど、日本でもヒットした205GTIを彷彿とさせる。
だが、けっしてレトロなイメージはない。縦に伸びるデイタイムランニングランプ、全幅にわたる黒いガーニッシュにランプを隠したリアビューなど,各部のデザイン処理は最近のプジョーテイスト。新型は、伝統と革新が絶妙に融合したスタイリングである。
室内は先進i-コクピット。シートは素晴らしく快適
室内は先進的。小径ステアリングの上から遠くに置かれたメーターを見るプジョー独特の「i―コクピット」はいちだんと機能的でスタイリッシュに発展した。旧型と比べてドライビングポジションは自然になり、メーターは3Dデジタル式にリファインされた。3Dメーターは情報にメリハリをつけてあるので、速度など大事な表示を見つけやすいというメリットを感じた。
シートは素晴らしい。GTラインはスポーティなタイプになるが、レモンイエローとライトブルーのステッチが配され、カジュアルな雰囲気を演出することに成功している。メーターやディスプレイも同色でコーディネートしており、日本車やドイツ車では味わえない粋が伝わってくる。
前席はフランス車ならではの優しい座り心地と、しっかりしたサイドサポートを両立。後席は身長170cmのパッセンジャーに十分な空間が得られる。大人4名がゆったりとくつろげる室内空間が与えられ、後方の荷室は低いフロア設定が印象的だった。
力強い1.2リッターターボ。フランス車らしい快適な乗り味は最高
1.2リッター直3ターボは力強い。スペックは100㎰/205Nmにすぎないが、1170kgという車重は旧型と同等であるうえにATが6速から8速になったので、加速に不満はない。静粛性もハイレベルで、流れに乗って走る限り、いい意味で3気筒であることを意識させない。一方でドライブモードをスポーツにセットすれば、低めのギアを積極的に選びレスポンスが鋭くなる。スポーティな走りにトライしても満足感が高い。
旧型から大きく進歩したのは運転支援システムだ。高速道路で試したアクティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなどは、現在の市販車としては最高レベルの完成度を持つ。
新型208は新世代プラットフォームをDS3クロスバックに続いて採用している。
乗り心地はフランス車らしさを強く感じるもので、しっとりとした足回りの動きに感心する。快適な座り心地のシートもプラスに作用し、1時間程度では疲れる気配さえない。フットワークは、かつてのプジョーのコンパクトカーのような鋭さは影を潜め、代わりに接地感がもたらす安定感と安心感が主体となっていた。
ペースを上げてもこの性格は変わらず、懐の深さを実感した。快適性もハイレベルにあり、ゆっくり流していても満足できるところがフランス生まれらしい。後日乗ったアリュール・グレードはさらにまろやかで、グレードごとの特徴が明確であることも確認できた。
名車205の面影を反映したスタイリング、モダンかつおしゃれなインテリア、乗り心地と操縦性が高次元で楽しめるシャシーなど、新型208は強力なライバルが多いこのクラスでも積極的に選びたくなるクルマに仕上がっていた。正真正銘の実力車だ。
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