現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 

ここから本文です

ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 

掲載
ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活 

ホンダは2024年12月17日、新型ハイブリッドを搭載するスポーツクーペ「プレリュード」を2025年後半に米国市場に導入すると発表した。このスタイリッシュな新型プレリュードには、新開発の「S+シフト」という新しいドライブモードが搭載される。

新型「プレリュード」はかつてのモデルの伝統を受け継ぎながら、さらにスポーティに進化させ、ドライビングプレジャーを楽しめるクーペになっている。

電池を革新する画期的な半固体リチウムイオン電池とインパービオ・セパレータの開発に成功  24Mテクノロジーズ社

かつて存在したスポーツ・クーペであるプレリュードがハイブリッド・スポーツモデルとして復活する。

1970年代のホンダのラインアップは、シビック、アコード、プレリュードの3車種であったが、新たな時代に合わせたこの3車種の最新ハイブリッド・モデルがラインアップに加わる。

ハイブリッド・モデルのプレリュード・コンセプトは、1978年11月に初代プレリュードが生産開始されてから45年後の2023年、ジャパン・モビリティショーでワールドプレミアを行ない、同年のロサンゼルス・オートショーで北米での初公開が行なわれた。

新型プレリュードのパワートレインのベースになっているのはシビック・ハイブリッドで、高効率の2.0Lミラーサイクル・エンジンに2モーターを組み合わせている。

この新型プレリュードには新開発の「S+シフト」という新しいドライブモードが採用されている。新たに開発されたS+ シフトは、e:HEVの特性を生かしながら、さらにドライバーとクルマの一体感を際立たせるドライビングプレジャーを追求した新機能だ。

2020年に発売したe:HEVを採用した「フィット」から、車速とエンジンサウンドを連動させる制御「リニアシフトコントロール」を搭載していたが、そのリニアシフトコントロールを進化させ、e:HEVならではの高い環境性能は保持しつつ、加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、ダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速を実現させたというものだ。

全車速域で、運転状況や走行環境に応じた擬似的な8速のアップシフト、ダウンシフトを行なう。つまり本来は変速のないe:HEVだが、あえて8速のトランスミッションのように段付き感のある加速、減速が行なわれるのだ。

またシフトホールドが作動する状態では、運転状態に合わせた最適なエンジン回転数を維持することで、再加速時におけるエンジン発電電力を最大限駆動力へ活用。これにより、アクセルを踏んだ際のモーター初期応答時間を大幅に短縮させ、ドライバー操作と直結した、リニアなレスポンスを生み出している。

さらに、エンジン回転数と同期した迫力のあるサウンドをスピーカーから流すことで、エンジンサウンドの音質を高めるアクティブサウンドコントロールシステムを組み合わせ、これと協調し俊敏に反応するメーターなどにより、あたかも高回転エンジンを搭載するスポーツカーに乗っているかのように錯覚させる。ドライバーの五感を刺激し、よりドライバーとクルマが一体化したような、爽快で意のままの走りを目指しているわけだ。

このS+シフトは、プレリュードが採用第1弾となるが、その後は他のハイブリッド・モデルにも展開される予定だ。

新型プレリュードはシビックのプラットフォームと共通で、フロント・サスペンションはシビック TypeR譲りのデュアル・アクシス式ストラット、電子制御ダンパーを採用し運動性能の高さとダイレクトで俊敏なドライブフィールを実現している。

新世代のハイブリッド・モデルは、ホンダの電動化戦略における重要なステップとされ、主力モデルにハイブリッド・パワートレインが搭載される。

ホンダは2024年に記録的なハイブリッド・モデルの販売を達成し、現在ではブランド総販売台数の4分の1以上を占めている。現在、アコードとCR-Vの販売台数の50%以上をハイブリッドが占めており、アメリカ市場に新たに導入されるシビック・ハイブリッドは最終的にシビック販売台数の約40%を占めると予想されている。

テスト中の新型プレリュード・ハイブリッドホンダはすでにアメリカ市場でEVモデル「プロローグ」を発売しており、さらにオハイオ工場のEVハブで、新型EVモデル群を生産する準備を整えている。すでに概要が公表されているEV「ホンダ ゼロ・シリーズ」はオハイオ工場のEVハブで生産されることになる。

ホンダはEVと最新世代ハイブリッドの2本立てで2040年に販売するモデルの100%をEV/FCEVとする目標に向かって前進することになる。


プレリュード関連記事
ホンダ 関連記事
ホンダ 公式サイト

The post ホンダ プレリュードがハイブリッドスポーツで復活  first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「S+ Shift」発表、次世代ハイブリッド車で操る喜び追求…『プレリュード』新型から搭載へ
ホンダ「S+ Shift」発表、次世代ハイブリッド車で操る喜び追求…『プレリュード』新型から搭載へ
レスポンス
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
Webモーターマガジン
ホンダ・プレリュードが復活! 次世代2モーターハイブリッド「e:HEV」を搭載して2025年に発売【新車ニュース】
ホンダ・プレリュードが復活! 次世代2モーターハイブリッド「e:HEV」を搭載して2025年に発売【新車ニュース】
くるくら
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用!  e:HEVが全方位で進化
【遂にプレリュード・プロトを試乗】ホンダ次世代技術『S+シフト』採用! e:HEVが全方位で進化
AUTOCAR JAPAN
新型「プレリュード」や「ヴェゼル」仮装の実験車に試乗! ホンダ次世代「e:HEV」強化の詳細が明らかに
新型「プレリュード」や「ヴェゼル」仮装の実験車に試乗! ホンダ次世代「e:HEV」強化の詳細が明らかに
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
自慢の「Honda S+ Shift技術」を採用! ホンダの人気車「プレリュード」が2026年初頭に欧州に導入される
自慢の「Honda S+ Shift技術」を採用! ホンダの人気車「プレリュード」が2026年初頭に欧州に導入される
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
くるまのニュース
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
日刊自動車新聞
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
ホンダが「凄い技術」を発表! 25年発売の新型「プレリュード」は次世代への架け橋!? 26年末以降の「ホンダの凄い技術」はどうなる?
くるまのニュース
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
Auto Messe Web
伝説的な「ルノー5ターボ」が500馬力のホットハッチとして復活 2026年生産開始
伝説的な「ルノー5ターボ」が500馬力のホットハッチとして復活 2026年生産開始
AUTOCAR JAPAN
ホンダ新型「プレリュード」に初試乗! “すごい”シフト&新世代パワートレインも世界初公開! ドライバーの「五感に訴える」仕掛けとは!?
ホンダ新型「プレリュード」に初試乗! “すごい”シフト&新世代パワートレインも世界初公開! ドライバーの「五感に訴える」仕掛けとは!?
くるまのニュース
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
ホンダ新型プレリュード、2025年にアメリカで販売開始へ。将来的なレースベース車両になるかも?
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感
ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感
くるまのニュース
ホンダ、次世代ハイブリッド「e:HEV」システム公開…燃費10%以上向上へ
ホンダ、次世代ハイブリッド「e:HEV」システム公開…燃費10%以上向上へ
レスポンス
なぜもっと早く投入できなかった?? 日産が中国市場向けBEV「N7」を公開
なぜもっと早く投入できなかった?? 日産が中国市場向けBEV「N7」を公開
ベストカーWeb
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
アストンマーティン史上最強のスーパーカー「ヴァルハラ」の生産を開始
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0399.0万円

中古車を検索
プレリュードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.3249.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0399.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村