現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

ここから本文です

ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

掲載 1
ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

欧州で進む商用車の純EV化

執筆:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】純EVの商用車 ルノー・ゾエ ジムニーやディフェンダーの商用車仕様も 全91枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


商用車のバンといえば、質実剛健なクルマの代表格。高い動的能力を求められることはないとはいえ、欧州では積極的に純EVへのシフトが進んでいる。乗用車以上に。

理由はシンプル。純EVなら内燃エンジンの商用車と比べて、ランニングコストが抑えられる。また欧州の都市部などでは、一定の環境基準に合致しないクルマに課金が発生する、クリーンエア・ゾーンと呼ばれるエリアも拡大している。

商用車も得意分野とするルノーにとって、見過ごすことはできない時代の変化だ。トヨタ・ヤリス・クラスのボディを持つコンパクト純EVのゾエを、小さな商用車として提供しようと考えても不思議ではない。

果たして販売が始まったルノー・ゾエ・バン。そもそも欧州では、Bセグメントというコンパクト・クラスの商用車は選択肢が少ない。さらに英国では、唯一の純EVモデルでもある。自ずと事業者の関心も高まってくる。

ゾエは、フランス車として独特の魅力を備えるモデルだ。しかし、スタイリングより荷室容量や道具としての機能が求められるバンとして、その実力は充分といえるだろうか。試乗で確かめてみたい。

リアシートを取り外しフラットな荷室へ

AUTOCARの読者なら、過去にルノー・ゾエの試乗レポートに目を通していただいた方も少なくないだろう。商用車のゾエ・バンも、基本的には乗用車仕様のゾエと見た目は大差ない。

ボディサイズはまったく同じで、52kWhの駆動用バッテリーや108psの駆動用モーターも同じ。充電器は最大22kWまで対応し、最短3時間あればフル充電にできる。欧州で一般的な8kWの家庭用充電器なら、9時間半ほど必要になる。

車内のフロントシート側も乗用車仕様のまま。労働環境として、評価できるポイントだと思う。シートポジションは快適だし、トリムグレードも通常のゾエと同等水準のものが選べる。呼び名は、ビジネスとビジネス+に改められているが。

バンとしての違いは、リアシート側。ベンチシートが取り外され、フラットなフロアがフロントシート直後まで伸びている。荷室の荷物が前へ飛び出さないよう、頑丈なメッシュが張られたパーティションも追加してある。

ただし、ルノー・ゾエは小さい。荷室容量は0.51立方メートルに限られるそうだ。最大積載量は387kgとなる。

リア側のドアはそのまま残され、横方向からも荷室にアクセスできる。ただしサイドガラスには不透明なフィルムが貼られている。バンとしての基準を満たすために。

乗用車仕様の長所を受け継いだバン

ステアリングホイールを握ってみても、質感は乗り慣れたゾエに準じている。ダイレクト感のある正確な操舵感で、とても運転しやすい。入り組んだクリーンエア・ゾーンでの配達にも好適だろう。

活発な走りを求めて商用車を選ぶドライバーはいないと思うが、パワーにも不足はない。トルクが太く、信号や停止線からの加速も意欲的にこなせる。

安定感が高く、不安感が少ないのも美点。商用車の純EVというより、ハッチバックの純EVに乗った気分で仕事をこなせそうだ。

後ろのサイドガラスが不透明で、フロントシートの直後にメッシュが張られているから、後方視界は乗用車仕様より良くはない。それでも、多くのバンと呼ばれるモデルよりは良好。ボディサイズが小さいから、駐車や取り回しで困ることはないと思う。

乗用車仕様の長所を受け継いだゾエ・バンは、魅力的なクルマだと思う。ただし商用車を選ぶ場面では、ランニングコストと積載能力も重要な要件となってくる。残念ながらゾエ・バンは沢山の荷物を詰めるタイプではなく、選択できる人は限られるはず。

とはいえ、欧州の商用車ラインナップを見てみると、ゾエ・バンに並ぶようなクルマはほぼない。例えば、ひと回り大きいフォード・フィエスタにも商用車仕様があるが、ガソリンエンジンのみだ。

小さな電動商用車、ルノー・ゾエ・バン。一度に沢山の荷物を運ぶ必要はないビジネスユーザーにとっては、探していた1台となるだろう。

ルノー・ゾエ・バン R110 ZE50ビジネス+(英国仕様)のスペック

欧州価格:3万1990ポンド(495万円/英国政府補助金適用後)
全長:4087mm
全幅:1730mm
全高:1562mm
最高速度:135km/h
0-100km/h加速:11.5秒
航続距離:384km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1577kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:52.2kWh
最高出力:108ps
最大トルク:22.7kg-m
ギアボックス:−

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
ベストカーWeb
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
AUTOSPORT web
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
AUTOCAR JAPAN
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
Auto Messe Web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
AUTOSPORT web
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
motorsport.com 日本版
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
AUTOSPORT web
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村