現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

ここから本文です

ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

掲載 1
ルノー・ゾエ・バン R110ビジネス+へ試乗 小さなな純EV商用車 欧州で登場

欧州で進む商用車の純EV化

執筆:James Attwood(ジェームス・アトウッド)

【画像】純EVの商用車 ルノー・ゾエ ジムニーやディフェンダーの商用車仕様も 全91枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


商用車のバンといえば、質実剛健なクルマの代表格。高い動的能力を求められることはないとはいえ、欧州では積極的に純EVへのシフトが進んでいる。乗用車以上に。

理由はシンプル。純EVなら内燃エンジンの商用車と比べて、ランニングコストが抑えられる。また欧州の都市部などでは、一定の環境基準に合致しないクルマに課金が発生する、クリーンエア・ゾーンと呼ばれるエリアも拡大している。

商用車も得意分野とするルノーにとって、見過ごすことはできない時代の変化だ。トヨタヤリス・クラスのボディを持つコンパクト純EVのゾエを、小さな商用車として提供しようと考えても不思議ではない。

果たして販売が始まったルノー・ゾエ・バン。そもそも欧州では、Bセグメントというコンパクト・クラスの商用車は選択肢が少ない。さらに英国では、唯一の純EVモデルでもある。自ずと事業者の関心も高まってくる。

ゾエは、フランス車として独特の魅力を備えるモデルだ。しかし、スタイリングより荷室容量や道具としての機能が求められるバンとして、その実力は充分といえるだろうか。試乗で確かめてみたい。

リアシートを取り外しフラットな荷室へ

AUTOCARの読者なら、過去にルノー・ゾエの試乗レポートに目を通していただいた方も少なくないだろう。商用車のゾエ・バンも、基本的には乗用車仕様のゾエと見た目は大差ない。

ボディサイズはまったく同じで、52kWhの駆動用バッテリーや108psの駆動用モーターも同じ。充電器は最大22kWまで対応し、最短3時間あればフル充電にできる。欧州で一般的な8kWの家庭用充電器なら、9時間半ほど必要になる。

車内のフロントシート側も乗用車仕様のまま。労働環境として、評価できるポイントだと思う。シートポジションは快適だし、トリムグレードも通常のゾエと同等水準のものが選べる。呼び名は、ビジネスとビジネス+に改められているが。

バンとしての違いは、リアシート側。ベンチシートが取り外され、フラットなフロアがフロントシート直後まで伸びている。荷室の荷物が前へ飛び出さないよう、頑丈なメッシュが張られたパーティションも追加してある。

ただし、ルノー・ゾエは小さい。荷室容量は0.51立方メートルに限られるそうだ。最大積載量は387kgとなる。

リア側のドアはそのまま残され、横方向からも荷室にアクセスできる。ただしサイドガラスには不透明なフィルムが貼られている。バンとしての基準を満たすために。

乗用車仕様の長所を受け継いだバン

ステアリングホイールを握ってみても、質感は乗り慣れたゾエに準じている。ダイレクト感のある正確な操舵感で、とても運転しやすい。入り組んだクリーンエア・ゾーンでの配達にも好適だろう。

活発な走りを求めて商用車を選ぶドライバーはいないと思うが、パワーにも不足はない。トルクが太く、信号や停止線からの加速も意欲的にこなせる。

安定感が高く、不安感が少ないのも美点。商用車の純EVというより、ハッチバックの純EVに乗った気分で仕事をこなせそうだ。

後ろのサイドガラスが不透明で、フロントシートの直後にメッシュが張られているから、後方視界は乗用車仕様より良くはない。それでも、多くのバンと呼ばれるモデルよりは良好。ボディサイズが小さいから、駐車や取り回しで困ることはないと思う。

乗用車仕様の長所を受け継いだゾエ・バンは、魅力的なクルマだと思う。ただし商用車を選ぶ場面では、ランニングコストと積載能力も重要な要件となってくる。残念ながらゾエ・バンは沢山の荷物を詰めるタイプではなく、選択できる人は限られるはず。

とはいえ、欧州の商用車ラインナップを見てみると、ゾエ・バンに並ぶようなクルマはほぼない。例えば、ひと回り大きいフォードフィエスタにも商用車仕様があるが、ガソリンエンジンのみだ。

小さな電動商用車、ルノー・ゾエ・バン。一度に沢山の荷物を運ぶ必要はないビジネスユーザーにとっては、探していた1台となるだろう。

ルノー・ゾエ・バン R110 ZE50ビジネス+(英国仕様)のスペック

欧州価格:3万1990ポンド(495万円/英国政府補助金適用後)
全長:4087mm
全幅:1730mm
全高:1562mm
最高速度:135km/h
0-100km/h加速:11.5秒
航続距離:384km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:1577kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:52.2kWh
最高出力:108ps
最大トルク:22.7kg-m
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「普通二種免許」教習時間の“大幅削減”で取りやすく! 運転手不足に対応 大型・中型からも消えた項目が
「普通二種免許」教習時間の“大幅削減”で取りやすく! 運転手不足に対応 大型・中型からも消えた項目が
乗りものニュース
「無重力シート」標準装備! 電動ミニバン『X9』が改良、13分の充電で400km走れる
「無重力シート」標準装備! 電動ミニバン『X9』が改良、13分の充電で400km走れる
レスポンス
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165 . 8万円 254 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

72 . 0万円 281 . 0万円

中古車を検索
トヨタ ヤリスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165 . 8万円 254 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

72 . 0万円 281 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス