現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカールラリー初日は各車にトラブル続く。アル-アティヤ、サインツを強く意識?「3回パンクしたなんて嘘」

ここから本文です

ダカールラリー初日は各車にトラブル続く。アル-アティヤ、サインツを強く意識?「3回パンクしたなんて嘘」

掲載
ダカールラリー初日は各車にトラブル続く。アル-アティヤ、サインツを強く意識?「3回パンクしたなんて嘘」

 ダカールラリーのステージ1で、アウディのカルロス・サインツはステージ優勝したギョーム・ド・メビウス(オーバードライブ・レーシング)に1分44秒及ばず2番手となった。

 この日、多くのドライバーがトラブルに見舞われたが、サインツは岩場で3度のパンクに見舞われたという。

■ダカールラリー:ステージ1はオーバードライブのド・メビウスが怒涛の追い上げで勝利。TGR勢はド・ヴィリエール3番手

「それほどタイムをロスせずに走り続けていたんだけど、15~20kmほど走ったところで石が路面に落ちていてパンクしてしまった。それ以上タイムを落とさないように、タイヤを交換したんだ」

「その後にもう一回パンクをして、もうスペアが無くなった。その後、スローパンクチャーがあって空気が漏れていたから、それを直さなくちゃいけなくて、15~20分は失った」

 しかしこの3回のパンクについて、ライバルは疑問視している。プロドライブのマシンを駆るナッサー・アル-アティヤだ。

「(パンクが3回あったというのは)事実ではない」

「パンクが3回あったとしたら、彼はまだそこ(ステージ)に残っていただろう。誰がパンクし、誰がパンクしていないか、僕たちは知っている」

「彼がパンクしていたかどうかは実際関係ない。明日もまた長いステージがある。やるべきことはまだたくさんある。カルロス・サインツは何の問題もなく、とてもいい仕事をしたんだろう」

 ダカールラリー開幕前、アル-アティヤが「アウディは3日でリタイアする」と示唆し、サインツがそれに反論していた。サインツのパンクをめぐるやり取りも、アル-アティヤがサインツのことをかなり意識している証拠なのかもしれない。

 アル-アティヤにとっては、タイヤトラブルで全開走行ができない苦しい1日になったようだ。

「最初の50kmでパンクし、80kmのところでまたパンクした。奇妙な感じだったよ」

「ステージ残りの300kmでもうタイヤが残っていなかったから、とにかくイージーに走り切ることにした。最後の15kmはもう気にしていなかったし、トライして良いタイムが出せたけど、今日は多くの参加者がアンラッキーだった。不運な者もいれば、幸運だった者もいる」

 不運だったドライバーのひとりが、セバスチャン・ローブだ。ローブはアル-アティヤを5分3秒上回るタイムを記録したが、パンクやステアリングアームの破損など、苦しいステージとなった。

「簡単なステージではなかったが、スタート前からそう聞かされていた」

「70kmほど走ったところでパンクしてしまったけど、残りのステージはタイヤにもマシンにもハードなものになるとわかっていた」

「そのあとステアリングアームを壊してしまったので、ステージ上で交換することになった。ステアリングアームはすぐに交換できるものではないから、10分か12分はロスしたと思う。長い1日だった。ドライビングの観点からはあまり面白くなかったが、どちらかというと生き残れるかどうかの問題だった」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村