現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者

掲載
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者

 3戦連続でポールポジションを逃した後、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、こう言った。

「モントリオールでは同タイム、今日は100分の2秒差で届かなかった。ただ、マシンは金曜日から大きく改善した。ターン1までは今年最長クラスの走行距離だから、2番手スタートは必ずしも不利ではない。特に午前中は雨が降る可能性があるので、明日もエキサイティングな1日になるだろう。またたとえドライだったとしても、このレースはスタートだけが重要なのではなく、タイヤのデグラデーションが鍵となる。左フロントタイヤがどれだけ持ちこたえるかが重要になるだろう」

勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」

 F1スペインGPの舞台であるカタロニア・サーキットは、スタートラインから下り坂が続き、1コーナーまで距離が690mと長い。そのため、前を走るマシンのスリップストリームの効果が大きく、たとえポールポジション以外からのスタートでも、1コーナーまでのポジション争いで、先頭に立つことは可能だ。

 ホーナーが予想していたように、スタートで好ダッシュを決めたフェルスタッペンは、ポールポジションからスタートしたランド・ノリス(マクラーレン)のインを差すことに成功。ノリスとサイド・バイ・サイドの争いをした際に少し芝の上を走ったために、アウトからジョージ・ラッセル(メルセデス)に先行を許すものの、3周目にはそのラッセルをアウトから抜き返して、トップに立った。

 フェルスタッペンは言う。

「レースを決めたのは序盤だったと思う」

 というのも、この日、優勝を争ううえで最大のライバルだと目されていたノリスと、異なる戦略を敷いていたからだ。それはノリスがスタートダッシュを決めるために新品のソフトタイヤを履くことを想定して、フェルスタッペンは中古のソフトを選択したことだ。その目的は抜きにくいカタロニア・サーキットでピットストップを意図的にズラして、アンダーカットでポジションを奪うことだった。そのため、フェルスタッペンは新品のソフトを最終スティント用に温存した。

 ところが、スタートでノリスの前に出て、3周目にトップに立ったことで、フェルスタッペンは戦略的に非常に有利となった。スタートで新品のソフトを使用したノリスには、もう新品のソフトはない。最後のスティントは中古のソフトとなる。中古のソフトの周回数は新品よりも短くなるため、ノリスは1回目のピットストップと2回目のピットストップで、フェルスタッペンに対してアンダーカットを仕掛けられない状況となっていたからだ。

 これでフェルスタッペンは3周目にトップに立った後、後方とのギャップを見ながら、タイヤのマネージメントを行うことができた。

「トップに立ってからはタイヤのケアもうまくいったし、それが今日の僕のレースを有利にしたと思う」

 フェルスタッペンはそう振り返った。

 レッドブル陣営にとって、唯一の心配はフェルスタッペンがピットインした直後にセーフティカーが入ることだった。しかし、この日のスペインGP決勝レースは終始クリーンなレースとなり、心配は杞憂に終わった。

 レース後、フェルスタッペンは厳しいレースだった理由を次のように語った。

「だって、僕たちは決して最速のマシンじゃないからね」

 それでも、勝つことができた理由をこう続けた。

「2022年だって、僕たちが一番速かったわけではなかった。あの年はフェラーリが一番速かった。そして、今年はマクラーレンが本当にいい仕事をしている。彼らはクルマにたくさんのいいアップデートを施してきたし、それは本当にうまく機能しているようだ。僕らとしては、マシンにいろいろなものを持ち込んできたけど、おそらく他のマシンが持ち込んできたものほどラップタイムは伸びていない。だからこれからは、もう少し上を目指して、また少し前に行けるように頑張るしかない。というのも、今日は明らかにペースが足りなかっただけでなく、プッシュしなければならないときに、たとえばランドのようにタイヤをいたわることができなかった。 だから、僕たちはもっとうまくやる必要がある」

 最速のマシンでなくても優勝できる。それがフェルスタッペンがチャンピオンである理由だということを強く印象付けたスペインGPだった。

こんな記事も読まれています

説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
母国戦好発進のフェルスタッペンがスプリント予選1番手「残りの週末が楽しみ」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
RBとアルピーヌ、マシン改良で別れた中位勢の明暗。スタートでノリスに感じた人間性【中野信治のF1分析/第10戦】
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
【宮田莉朋F2密着】前日の好走から一転。スピードを失った車両で苦戦した日曜日/第6戦レビュー後編
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村