現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP

ここから本文です

ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP

掲載
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP

 10月4日、2024年MotoGP第16戦日本GP 初日のセッションが栃木県のモビリティリゾートもてぎで行われた。午後のプラクティスでモンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは14番手、アレックス・リンスは20番手と続き、ワイルドカード参戦のレミー・ガードナーは23番手となった。

 午前のフリー走行1回目は、雨がちらつくドライコンディションで始まった。クアルタラロは前後ミディアム、リンスはソフト/ミディアムのタイヤ選択でコースイン。最初のランが終わった時点でリンスは12番手、クアルタラロは15番手に位置。23番手のガードナーは、テストプログラムに集中している様子だ。

不安定な天候の下で第16戦日本GPが開幕。初日はビンダーがトップ、中上は日本勢最上位

 セッション開始から12分頃に軽く雨が降り出し、このタイミングでふたりのヤマハライダーも他のライダーと同じくにピットインした。ガードナーは粘って走行を続けるも開始15分を過ぎたところでガレージに戻った。

 終盤まで全車が走行を控え、残り12分頃にクアルタラロがコースイン。徐々に再びコース上のライダーが増えていったが、路面状況が悪くなったためタイムを更新できず、リンスが1分46秒090で14番手、クアルタラロが1分46秒296で17番手、ガードナーが1分50秒206で23番手となった。

 続く午後のプラクティスでは、ドライコンディションだが厚い曇が空を覆う。クアルタラロとリンスは、ハード/ソフトでコースイン。序盤からクアルタラロがタイムを出し、開始10分過ぎには1分44秒930の7番手タイムを刻む。リンスは1分45秒462の17番手タイムで続く。ガードナーは、唯一前後ともミディアムタイヤを履き、午前から引き続きテストプログラムのために周回を重ねた。

 その後、クアルタラロはロングランを行い、セッションを折り返した。リンスは2回目以降にショートランを実施し、後半はニュータイヤを積極的に使用しマシンへの理解を深めていった。

 セッション終盤、ふたりのフルタイムライダーは予選Q2へのダイレクト進出を狙いにアタックを敢行。グリップしない路面に苦戦しタイムを伸ばせず、クアルタラロは1分44秒401の14番手、リンスは1分44秒950で20番手と続いた。ガードナーはテストに徹しながらも最後にタイムを大きく更新し、1分46秒716の23番手タイムを残した。また、セッション終了後には、クアルタラロがトラブルからか3コーナーでマシンを止める様子もあった。

 クアルタラロは0.192秒差で10番手に届かず予選Q2へのダイレクト進出を逃したが、全体的にタイトなタイム差となっている。雨予報の土曜日はヤマハ勢にとって助けになるだろうか。

■ファビオ・クアルタラロ(FP1:17番手、プラクティス:14番手)
「今日は苦戦したよ。コースがマシンのパフォーマンスに影響するようだ。路面のグリップが良ければ、それほど悪くはないんだけど、グリップが低いとポールポジションのタイムから遠く離れてしまう。リヤのグリップが不足していて、それが難しくさせているんだ」

■アレックス・リンス(FP1:14番手、プラクティス:20番手)
「今日の状況を管理するのはとても難しかった。自分の100%を出そうとしたど、何かがうまくいかないんだ。ファビオと僕は同じような問題を抱えている。トラクションとエッジのグリップが足りていない」

「このコースの最大の特徴はハード・ブレーキングだけど、フロントにハードタイヤを履くと予想以上に問題が出てしまうんだ。だから、原因をチェックする必要があるよ」

■レミー・ガードナー(FP1:23番手、プラクティス:23番手)
「タフな1日だった。午前の悪天候は助けにならなかったよ。少なくとも午後は比較的安定したコンディションになったけどね」

「FP1で失った時間は、マシンとタイヤに慣れ、スピードを上げるために使うことができたよ。でも全体的には悪くない1日だった。最も重要なのは、新しいアイテムを試して、ヤマハが2025年型マシンの方向性として使える有益なデータを収集できたことだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
後ろのワイパーから「謎のビニール袋」がブラブラ…何のため? 実は“おそろしい危険ブツ”の可能性も!? 迷惑与える運転行為 どう対策すべきなのか
くるまのニュース
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
日産が新旧「エクストレイル」のコンセプトカー発表! “エスプレッソ&レコード”を野外で楽しむ「“Chill”を感じられるカスタム」とは
VAGUE
〈御社の社食、いただきます!〉部品メーカーの最新社食トレンド 味や値段だけじゃない 多様性や環境に配慮したメニュー
〈御社の社食、いただきます!〉部品メーカーの最新社食トレンド 味や値段だけじゃない 多様性や環境に配慮したメニュー
日刊自動車新聞
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
レスポンス
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
くるまのニュース
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
バイクのニュース
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
レスポンス
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
くるくら
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
モーサイ
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
くるまのニュース
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村