宇宙船を思わせるようなシトロエン独自のデザイン
シトロエンの歴代のフラッグシップモデルであるDS、CX、XMに続くモデルとして2005年に登場したのがC6だ。 DS、CX、そしてこのC6はフランス大統領の公用車として採用されてきた由緒正しいモデルでもある。
DSから連綿と続く、フロントに比べて極端に短いリアのオーバーハングや、特徴的なリアウインドウのグラフィックなど、宇宙船を思わせるようなシトロエン独自のデザインはC6にも受け継がれている。
XMの生産終了から約10年を経て復活したフラッグシップモデルC6は世界中のシトロエンファンを大いにざわつかせた。
日本仕様のパワートレインは最高出力215ps、最大トルク30.5kg・mを発生する3L V6のガソリンエンジンに、アイシンAW製6速ATの組み合わせ。 全車FFで、日本では2006年から2010年にかけ、右ハンドル仕様が約600台販売された。
ハイドロニューマチックサスペンションは、「ハイドラクティブIIIプラスサスペンション」へと進化し、 形式はフロントがダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク。電子制御式で油圧とエアサスを融合したサスペンションが、一般的なバネを使ったものとはひと味もふた味も違うシトロエンらしい独特の乗り味を実現していた。
また、路面状況や走行状況に応じてロードクリアランスを調整するハイトコントロール機能を備えているうえ、スイッチ一つで車高調整が可能。「ノーマルモード」と「スポーツモード」のドライブモードは自動で切り替わるほか、任意での選択もできる。
インテリアのデザインは、シンプルかつクリーン。デジタル式のメーターパネルに加えてヘッドアップディスプレイを装備。 シートはフランス車らしく容量たっぷりで、やさしく包み込まれるような着座感が味わえる。
本国では、2.2L 直4ターボディーゼルや2.7L V6ターボディーゼルエンジンを搭載したモデルが主流。数はそれほど多くはないものの、日本へ並行輸入されたディーゼルモデルが存在している。
C6のすいような乗り味は、トルクフルなディーゼルエンジンとのマッチングも良い。
中古車市場での流通量は年々減少傾向にある。購入を検討している人は、程度良好な1台との出合いを最後のチャンスと考え、迷わず買いの選択を。 文/藤野太一、写真/Groupe PSA Japan
シトロエン C6のカタログはこちらシトロエン C6の中古車はこちらカーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、トラブルがなあ。