現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なんじゃこの顔!? 米国ヤリスはマツダ2ベース!! 新型登場でもなぜそのままに?

ここから本文です

なんじゃこの顔!? 米国ヤリスはマツダ2ベース!! 新型登場でもなぜそのままに?

掲載 更新 40
なんじゃこの顔!? 米国ヤリスはマツダ2ベース!! 新型登場でもなぜそのままに?

 米国ではマツダ2が独自フェイスにアレンジされて、トヨタの「ヤリス」として売られている?

 日本では2020年2月のフルモデルチェンジを期に、ヴィッツの車名が世界統一の「ヤリス」に変わったのは記憶に新しいところ。同車は欧州でもすでに販売されている。

ホンダ&トヨタなどが移送車提供! 自動車各社に広がる新型コロナ支援の動き【全社動向まとめ】

 しかし、米国で販売されているヤリスは、現在のマツダ2(旧デミオ)ベースとなっている。実はこのニュース、当サイトでも以前報じているのだが、新型ヤリスが世界でデビューした現在も、米国では“マツダ2のベースのヤリス”が販売されているのだった。

 米国のヤリスとは? そして、ヤリスがマツダ2ベースとなっている理由は? トヨタに聞きました。

文:永田恵一
写真:TOYOTA、MAZDA

【画像ギャラリー】北米ヤリスは独自のモデル!! 日本のヤリス&マツダ2とどう違う?

北米のヤリスはマツダ2ベースでセダンも発売!

こちらが米国仕様のヤリスハッチバック 2020モデル

 もともと米国で販売されるヤリスは、左ハンドル圏という背景もあったのか、トヨタのフランス工場製だった。

 トヨタは、2003年~2016年9月まで、米国で「サイオン」という、主に20代をターゲットとした若年層向けブランドを展開していた。

 サイオンではFF車のミドル2ドアクーペ「tC」、カローラルミオンのサイオン版となる「xB」、イストベースの「xD」、86を「FR-S」とするなどして販売していた。

 また、サイオンではトヨタブランドのフランス製ヤリスとは別に、マツダのメキシコ工場で生産されるマツダ2セダンベースの「iA」を2015年から販売していた。

(当時、サイオン向けとは明らかにされなかったが、2012年11月に、マツダからトヨタ向けに年間5万供給と発表された)

 サイオンは2016年に消滅したため、サイオン「iA」は、トヨタブランドの「ヤリスiAセダン」に車名を変える。

 そして、現在はマツダ2セダンベースのコンパクト4ドアセダンが「ヤリス」、マツダ2ベースの5ドアハッチバックが「ヤリスハッチバック」として販売されている。

北米ヤリスの中身はマツダ2に準拠

日本では教習車としてのみ導入されている、マツダ2セダンベースの米国仕様ヤリス

 米国で販売されるヤリスは、マツダ2セダンとマツダ2のフロントマスクをトヨタ顔に、エンブレムをトヨタかヤリスにしたもので、要するにOEMである。

 機能面も当然ながらマツダ2に準じており、駆動方式はFFのみ、エンジンはマツダの1.5Lガソリン、トランスミッションはハッチバックが6速ATのみ、セダンが6速ATと6速MTとなる。

 トランスミッションに関しては、フランス製ヤリスだった頃は4速ATと5速MTだったのだから、大幅に進歩したと言える。

 価格はセダンが1万5650~1万8750ドル(168万4000~201万7000円)、ハッチバックが1万7750万~1万8750ドル(190万9000~201万7000円)。仕様を揃えればボディタイプによる違いはない。

なぜ米国のヤリスはマツダ2ベースなのか?

リアハッチゲートにはトヨタのエンブレムにYARISのバッジも! う~ん、明らかにマツダ2の姿なだけに新鮮だ

 この点に関するトヨタの正式回答は、

「商品戦略の観点に加えて、物流の観点やマツダとのパートナーシップの有効活用の観点を踏まえて決定しました」

とのことだった。ここに筆者の推測を入れるならこうだ。

 ヤリスのようなコンパクトカーは、国土の広い米国では、現地生産できるほど売れるものではない一方、フランス製ヤリスを販売するのも輸送などの手間が多い。

 そこで、マツダがメキシコ工場でマツダ2を造るなら、供給してもらえればマツダは米国でマツダ2を販売していないのでバッティングもなく両社ウィンウィンになるという、企業として非常に合理的な判断が下された結果……ではないだろうか。

 また、「今後、日欧と同じヤリスをアメリカで販売する計画、可能性」について聞くと、「将来の商品計画についてはお答えできません」との回答だった。

 こちらについては、今後も米国でヤリスが販売されるならマツダ2の供給は続くように思う。

2代目マツダ デミオ。当代までデミオ(マツダ2)は、ノートのようなスペースユーティリティに優れたコンパクトカーだった

 しかし、現行マツダ2はセダン、ハッチバックともにリアシートが狭く、米国で売りやすいクルマではない。

 この点を踏まえると、マツダは相当の数を買ってくれるお客様であるトヨタの意向も聞き、次期モデルでは日本の2代目デミオのような広さも考慮したクルマになるという可能性もあるのかもしれない。

 マツダ本来の意向はともかくとして、日本でも広いコンパクトカーは正義であり、ホンダ フィットや日産 ノートが好調なのを見ると、マツダにとっても悪い話ではなさそうだ。

 といったことを総合すると、次期マツダ2の姿のカギを握るのは、案外アメリカで販売されるヤリスなのかもしれない。

【画像ギャラリー】北米ヤリスは独自のモデル!! 日本のヤリス&マツダ2とどう違う?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb

みんなのコメント

40件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村