現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「K20A改2.3L仕様で反則級の速さを手にしたEK9シビック!」完全公認のストリートファイター

ここから本文です

「K20A改2.3L仕様で反則級の速さを手にしたEK9シビック!」完全公認のストリートファイター

掲載 更新 20
「K20A改2.3L仕様で反則級の速さを手にしたEK9シビック!」完全公認のストリートファイター

K20A改2.3Lコンプリート搭載で誕生した究極のEK9!

速さだけでなく扱いやすさと快適性も兼ね備えた超速マシン

「K20A改2.3L仕様で反則級の速さを手にしたEK9シビック!」完全公認のストリートファイター

シビックやインテグラといったホンダ車をメインに、輸入車なども幅広く手がけていることで知られる大阪のインパクト。このEK9は未だB型エンジンのユーザーが多いという中にあってK型エンジンを換装した、インパクトではちょっと異色の1台だったりする。

オリジナルエンジンマウントを介して搭載されるのは、DC5のK20Aをベースに86.5φピストンや軽量H断面コンロッド、オリジナルクランクシャフトを組み込み、排気量を2.3Lまで拡大したインパクトK23Rコンプリートエンジン。ヘッドまわりはポート&燃焼室加工やバルブシートカット、バルブ擦り合わせといった作業が行われ、IN/EXとも戸田レーシングのA03カムシャフトがセットされる。

ちなみに、圧縮比は12.0に設定され、最高出力は250psを発揮。ストリート仕様のため抑えているとのことだが、それでもレブリミットは常用8600rpmを誇る高回転高出力型の特性に仕上げられている。

ここでふと思うのは「どうせK型エンジンに載せ換えるなら、手っ取り早く排気量をかせげるK24Aがあるではないか」ということ。ただ、K24AはK20Aよりシリンダーブロックが10mm高い分重心が上がることに加えて、EK9に載せるとなるとボンネットと干渉するという問題も出てきてしまう。インパクトがK20Aをベースにしたのは、それなりの理由があってのことなのだ。

メインハーネスは、配線図を見ながらDC5用とEK9用を組み合わせたワンオフ加工品。水温計を除いて、純正メーターは全て機能する(EK9用センサーを増設すれば、水温計も作動させることは可能)。ECUはDC5用でセッティングにはHONDATAを使用。O2フィードバック機能はキャンセルされ、燃調&点火時期のほかi-VTECなどの最適化も図られる。

インパクトでは、EK9にK20Aを搭載するためのオリジナルエンジンマウントを用意。「K20AにはDC/EP系、CL系、RB系(ステップWGN)の3種類があって、それぞれシリンダーブロック形状が異なり、エンジンマウントの位置も変わってきます。それに合わせてエンジンマウントを用意してるので、EK9にはどのK20Aでも搭載できますよ」とのことだ。

コアサイズを拡大したラジエターはアルミ製ワンオフ3層で、ビリオンVFC MAXでコントロールされる押しこみ式の電動ファンを装着。また、ノーマルではラジエターと並列配置のエアコンコンデンサーは、コアサポートの前に移設される。

そう。ここまでのハードチューンでエンジンルームにはスペース的な制約があるにも関わらず、オーナーの強い要望に応えるカタチでエアコンやパワステがしっかり装備されてるのだ。ある意味、そこがこのEK9における一番のポイントといっても良いくらいだ。

K20Aは、横Gに対してストレーナーがエンジンオイルを吸わなくなる症状が出やすく、それを防ぐためにオイルパンは加工品を装備。エンジンチューンのレベルに関係なく、ハードに走るなら必須のパーツといえる。

「ミッションもDC5純正6速MTを流用してますけど、エンジンスワップで加工が必要になるのは1ヵ所だけ。ミッションケースの一部が干渉するんで、フロントサスメンバーに逃げを作ってやらないとダメなんです。」とのこと。指で指している部分がその加工を行なったポイントだ。

足回りには、全長調整式で減衰力4段階調整機能を持ったスプーンのダンパーキットを装着。また、フロントブレーキキャリパーもスプーン製モノブロック4ポットに交換され、容量アップを実現している。

ダッシュボード上に並ぶのは、デフィのタコメーター/水温/油温/油圧計。ステアリングコラムには水温計としてだけでなく電動ファンコントローラーとしても使えるビリオンVFC MAXが装着される。運転席はブリッドローマックスシステムのジーグIII。高いホールド性を含めて、ハードな走りにも対応した逸品だ。

駆動系ではATSカーボンシングルプレートクラッチや、カム角を見直しプレート枚数をふやしたATS LSDインパクトSPL、ワンオフ強化ドライブシャフトなどが組まれる。

公認車検も取得して、堂々と乗れるストリートマシン。インパクトK23Rの搭載で、B16Bベースの定番チューン仕様とはまるで異なる面白さを持ったEK9に生まれ変わるのだ。


●取材協力:インパクト 京都府久世郡久御山町野村村東91-3 TEL:075-754-7405

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

344.9430.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0438.0万円

中古車を検索
シビック (ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

344.9430.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村