K20A改2.3Lコンプリート搭載で誕生した究極のEK9!
速さだけでなく扱いやすさと快適性も兼ね備えた超速マシン
「K20A改2.3L仕様で反則級の速さを手にしたEK9シビック!」完全公認のストリートファイター
シビックやインテグラといったホンダ車をメインに、輸入車なども幅広く手がけていることで知られる大阪のインパクト。このEK9は未だB型エンジンのユーザーが多いという中にあってK型エンジンを換装した、インパクトではちょっと異色の1台だったりする。
オリジナルエンジンマウントを介して搭載されるのは、DC5のK20Aをベースに86.5φピストンや軽量H断面コンロッド、オリジナルクランクシャフトを組み込み、排気量を2.3Lまで拡大したインパクトK23Rコンプリートエンジン。ヘッドまわりはポート&燃焼室加工やバルブシートカット、バルブ擦り合わせといった作業が行われ、IN/EXとも戸田レーシングのA03カムシャフトがセットされる。
ちなみに、圧縮比は12.0に設定され、最高出力は250psを発揮。ストリート仕様のため抑えているとのことだが、それでもレブリミットは常用8600rpmを誇る高回転高出力型の特性に仕上げられている。
ここでふと思うのは「どうせK型エンジンに載せ換えるなら、手っ取り早く排気量をかせげるK24Aがあるではないか」ということ。ただ、K24AはK20Aよりシリンダーブロックが10mm高い分重心が上がることに加えて、EK9に載せるとなるとボンネットと干渉するという問題も出てきてしまう。インパクトがK20Aをベースにしたのは、それなりの理由があってのことなのだ。
メインハーネスは、配線図を見ながらDC5用とEK9用を組み合わせたワンオフ加工品。水温計を除いて、純正メーターは全て機能する(EK9用センサーを増設すれば、水温計も作動させることは可能)。ECUはDC5用でセッティングにはHONDATAを使用。O2フィードバック機能はキャンセルされ、燃調&点火時期のほかi-VTECなどの最適化も図られる。
インパクトでは、EK9にK20Aを搭載するためのオリジナルエンジンマウントを用意。「K20AにはDC/EP系、CL系、RB系(ステップWGN)の3種類があって、それぞれシリンダーブロック形状が異なり、エンジンマウントの位置も変わってきます。それに合わせてエンジンマウントを用意してるので、EK9にはどのK20Aでも搭載できますよ」とのことだ。
コアサイズを拡大したラジエターはアルミ製ワンオフ3層で、ビリオンVFC MAXでコントロールされる押しこみ式の電動ファンを装着。また、ノーマルではラジエターと並列配置のエアコンコンデンサーは、コアサポートの前に移設される。
そう。ここまでのハードチューンでエンジンルームにはスペース的な制約があるにも関わらず、オーナーの強い要望に応えるカタチでエアコンやパワステがしっかり装備されてるのだ。ある意味、そこがこのEK9における一番のポイントといっても良いくらいだ。
K20Aは、横Gに対してストレーナーがエンジンオイルを吸わなくなる症状が出やすく、それを防ぐためにオイルパンは加工品を装備。エンジンチューンのレベルに関係なく、ハードに走るなら必須のパーツといえる。
「ミッションもDC5純正6速MTを流用してますけど、エンジンスワップで加工が必要になるのは1ヵ所だけ。ミッションケースの一部が干渉するんで、フロントサスメンバーに逃げを作ってやらないとダメなんです。」とのこと。指で指している部分がその加工を行なったポイントだ。
足回りには、全長調整式で減衰力4段階調整機能を持ったスプーンのダンパーキットを装着。また、フロントブレーキキャリパーもスプーン製モノブロック4ポットに交換され、容量アップを実現している。
ダッシュボード上に並ぶのは、デフィのタコメーター/水温/油温/油圧計。ステアリングコラムには水温計としてだけでなく電動ファンコントローラーとしても使えるビリオンVFC MAXが装着される。運転席はブリッドローマックスシステムのジーグIII。高いホールド性を含めて、ハードな走りにも対応した逸品だ。
駆動系ではATSカーボンシングルプレートクラッチや、カム角を見直しプレート枚数をふやしたATS LSDインパクトSPL、ワンオフ強化ドライブシャフトなどが組まれる。
公認車検も取得して、堂々と乗れるストリートマシン。インパクトK23Rの搭載で、B16Bベースの定番チューン仕様とはまるで異なる面白さを持ったEK9に生まれ変わるのだ。
●取材協力:インパクト 京都府久世郡久御山町野村村東91-3 TEL:075-754-7405
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント