シルビアのエンジンといえば直列4気筒のSR20ですが、最近のドリフト業界にはトヨタ車に使われていた直列6気筒の1JZエンジンへの換装例が増えてきているんです。
なぜシルビアにSR20ではなく1JZを載せるのか。それは中古SR20エンジンの価格の高騰と、1JZエンジンの頑丈さが大きな理由としていえます。細かく言えばパワーの問題とかもありますが、とにかくエンジンの高回転をずっと使いたいドリフトでは壊れないエンジンが乗る側にとってすごくありがたいのです。
だけどニッサン車にトヨタのエンジンを載せ換える。もちろんエンジンだけじゃダメだからミッションも同時にとなるわけで、すごーく大変そうに思えますよね? 実際いろんな加工が必要で大変なんです…と思いきやそれが過去の話になりつつあるんです。
それは載せ換え専用キットが手に入りやすくなったり、換装後のエンジンを動かすのに必須なフルコンピュータを導入するコストやハードルがとても低くなったから。
ロールスロイス・ファントムの正体はマーチ×マーチ!?【東京オートサロン2018】
その集大成とも言えるのが北ホールにあるプレミアムジャパンのブースでした。
展示されていたのはオートマだったS15シルビアへ1JZエンジンとJZX110マークII純正5速ミッションをキットを使い無加工で搭載。市販のエンジン別ハーネスキットがカプラーオンなコンピュータのLINK Kurofuneを利用することでエンジン制御もノートラブルです。
来年のオートサロンでシルビアを見かけたら、エンジンにも注目するとおもしろいかも!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?