現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「最新こそ最良だろ!」「やっぱりNAでこそR!」 ファンが紛糾するシビック・タイプRは「どれが最高か」論争を考える

ここから本文です

「最新こそ最良だろ!」「やっぱりNAでこそR!」 ファンが紛糾するシビック・タイプRは「どれが最高か」論争を考える

掲載 更新 47
「最新こそ最良だろ!」「やっぱりNAでこそR!」 ファンが紛糾するシビック・タイプRは「どれが最高か」論争を考える

 この記事をまとめると

◼︎6代続くシビック タイプRのスペックを比較

かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選

◼︎「最新は最良」と言われているのかを検証してみる

◼︎必ずしも最新が最良とは言えないシーンもあることが発覚

 シビック「タイプR」の中ではどれが最高と呼べそうか?

 2021年のF1が最終戦を終えて、劇的な勝利でホンダのパワーユニットを積むレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手となったことが話題だ。ホンダがF1活動終了するというタイミングで30年ぶりにドライバーチャンピオンに貢献できたというのは、まさにエンジンのホンダというブランディングにも寄与することだろう。

 その一方でホンダのスポーツモデルは、現時点では消滅しているに等しい。NSXやS660は生産終了に向けてカウントダウン状態であるし、量産ラインアップのなかでもスポーティといえるのは6速MTを用意するシビックくらい。伝統のタイプRシリーズも、2021年12月時点ではラインアップに存在していない。

 もっとも現行シビックについては近い将来、タイプRがリリースされることは公式に発表されている。はたして従来どおりに「FF世界最速」を目指すのか、それとも電動化テクノロジーを取り入れるのか、どのようなパワーユニットになるのかは不明だが、次期シビックタイプRの開発が進められていることは間違いない。F1活動は終了しても、タイプRは消えず、である。

 というわけで、あらためて歴代シビックタイプRのパフォーマンスを振り返ってみよう。

 2リッターターボと6速MTによりフロントタイヤを駆動するFK8シビックタイプRの軽量バージョンであり、最終進化形といえる「リミテッドエディション」は、市販状態で鈴鹿サーキットを2分23秒993というタイムで駆け抜けたという。

 ワンメイクレース仕様のFD2シビックタイプRのコースレコードが2分22秒072で、またN1仕様のEK9のコースレコードが2分31秒069あることを考えると、市販車としては驚異的なタイムであることがわかるだろう。

 6代続くタイプRをスペックで比較してみた

 さて、いきなりアルファベットと数字で表記してしまったが、あらためて歴代シビックタイプRの型式とデビュー年月の情報を整理しておこう。 1st 1997年8月【EK9】 1.6リッターエンジン 2nd 2001年10月【EP3】 2リッターエンジン 3rd 2007年3月【FD2】 2リッターエンジン 4th 2009年11月【FN2】(タイプRユーロ) 2リッターエンジン 5th 2015年10月【FK2】2リッターターボエンジン 6th 2017年7月【FK8】2リッターターボエンジン それぞれの形が思い浮かぶだろうか。EK9とEP3、FN2は3ドアハッチバック。FD2は4ドアセダン、FK2とFK8は5ドアハッチバックとなっている。

 300馬力オーバーの2リッターターボエンジンを積んだ5代目以降のシビックタイプRは完全にそれ以前とは別物となっている。なにしろ、シビックの最速バージョンという立ち位置ではなく、「FF世界最速」を目指し、それを実現してきたのが5代目以降のシビックタイプRなのだ。

 ポルシェ博士が「スポーツカーは最新が最良」と言ったという伝説もあるが、たしかにシビックタイプRのスペックを見比べると、歴代最速といえるのは現時点で最新型となるFK8型と断言できる。なにしろ、その心臓部は歴代最強の320馬力ものパワーを発揮しているからだ。

 たしかにFK8のボディサイズは全長4560mm・全幅1875mmと巨大化している。5ナンバーサイズだった初代から比べると大きく重くなっているのは明らかだが、それでもパワーウエイトレシオを計算すると4.28kg/PSのFK8が最強なのだ。

 では、どんなシチュエーションでもFK8が最速なのかといえば、そうとは言えない。たとえばサイドターンが必須なコース設定のジムカーナで比べると、EPB(電動パーキングブレーキ)仕様となっているFK8では不利な部分もあるのは否めない。

 漫画の世界のように下り坂だけで競うようなシチュエーションであれば、長丁場になるほどブレーキへの負担が軽いEK9が有利になってくることもあるだろう。とはいえ、歴代モデルそれぞれに乗った経験からすると、リヤタイヤの接地感が生み出す安心感はFK8が圧倒的で、よほどの手練れでない限りダウンヒルバトルになっても「最新は最良」となりそうだ。電子制御サスペンションにより、街乗りでの快適性とアグレッシブに走るときのスポーツ性を両立させているという点でいっても、やはり最新は最良と感じる。

 もっとも、純粋な速さとは別にエンジンを回して楽しむといった視点で比べると、NAエンジンを積んだモデルにシビックらしさを感じるというユーザーもいるだろう。その点でいえば、まるで叫び声をあげるように高回転まで回るEK9のB16Bエンジンや、2リッターという排気量を感じさせない高回転域の気持ちよさを持つFD2のK20Aエンジンを評価するという気持ちも理解はできる。

 はたして、ハンドリングの気持ちよさを持つ現行シビックをベースとした次期タイプRは、どのようなスポーツモデルに仕上がってくるのか。最新が最良だとすれば、すべてにおいてFK8を超える存在になってくるはずで、期待が高まる今日この頃だ。

こんな記事も読まれています

惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
車重600kg以下の軽量ボディを纏ったスパルタンモデルの「セブン340」は必見です! ケータハム出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
WEC第3戦、ハーツ・チームJOTAの12号車ポルシェ963が優勝、赤旗中断からの接近戦を制す 【スパ・フランコルシャン6時間決勝】
Webモーターマガジン
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
大事故&赤旗の原因となったキャデラックに、次戦ル・マンでグリッド降格ペナルティ/WECスパ
AUTOSPORT web
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
テインからホンダ『オデッセイ・ハイブリッド』用車高調4製品が一挙発売
レスポンス
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
【トライアンフ】ファンミーティング「TRIUMPH NATIONAL RALLY 2024」を10/12に長野で開催!
バイクブロス
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
【MEISTER.F】スーパースポーツゼビオ3店舗にて特定小型原付区分の電動キックボード販売をスタート!
バイクブロス
夏のキャンプに快適な「夏用封筒型シュラフ」が VASTLAND から発売!
夏のキャンプに快適な「夏用封筒型シュラフ」が VASTLAND から発売!
バイクブロス
斬新”開くライト”採用の新型「スーパーカー」実車公開! ホンダ「NSX」デザインな「1000馬力超えマシン」! NYに登場した「KAVEYA」に反響も
斬新”開くライト”採用の新型「スーパーカー」実車公開! ホンダ「NSX」デザインな「1000馬力超えマシン」! NYに登場した「KAVEYA」に反響も
くるまのニュース
[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
[15秒でわかる]高速道路料金に「変動制」導入?…渋滞緩和へ
レスポンス
クルマと離れていても愛車を感じられる……ハズ! 愛車と合わせて楽しみたい自動車メーカーが手がけた香水4選
クルマと離れていても愛車を感じられる……ハズ! 愛車と合わせて楽しみたい自動車メーカーが手がけた香水4選
WEB CARTOP
ロータス伝統のライトウエイトスポーツカーの系譜を継承する「エミーラ」と次世代を担う「エレトレ」を展示! ロータス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ロータス伝統のライトウエイトスポーツカーの系譜を継承する「エミーラ」と次世代を担う「エレトレ」を展示! ロータス出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第6戦】運だけでなく実力で初優勝のノリス。メルセデスの間に割って入った角田
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
アルファロメオ『ジュニア』...コンパクトカーでもアルフィスタは満足[詳細画像]
レスポンス
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
モータリストがアクセサリーメーカー「LEXIN(レシン)」の取り扱いをスタート!
バイクブロス
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
新車価格154万円って最高すぎる!! MTだけなのがアツすぎ! 今が狙い目[走り]のマーチ12SR
ベストカーWeb
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
【MotoGP】マルティン&マルケスそして俺……フランスGPは今季のMotoGPタイトル争いを暗示? 3位バニャイヤ「だいたいこんな感じで進むだろう」
motorsport.com 日本版
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

47件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村