ベストカーの最新刊が本日発売! 4月1日に元号が「令和」に決定し、いよいよ平成も残りわずかとなる。そこで、最新号では平成最後の日本自動車大賞を決定。
このほか、デビュー直後の日産デイズ&三菱など注目新車の情報も盛りだくさんの内容でお送りする。
【これぞ日本車のお家芸】安くてもスペシャルなクルマと技術 4選
平成最後の日本自動車大賞 大賞はどのクルマ!?
昭和後半30年間、日本の自動車メーカーは大きな発展を遂げ、世界一の自動車王国にのし上がった。多くのメーカーが技術革新に積極的に取り組み、パワートレーンの高性能化やサスペンションの進化に力を注いでいた。
そして、バブル景気が頂点の頃、時代は平成へと変わる。平成の31年間は、新しい価値観のクルマが幕を開けた時代だ。
技術革新、華やかさ、努力、楽しさ、エコ・・・。振り返るとさまざまな顔を持つ平成の日本車たち。それら“平成車”への感謝の気持ちを「賞」というカタチで表わしたいというのが本企画。8名の自動車評論家のみなさんに各賞TOP3を選出してもらった。
平成の幕開けとともにR32型スカイラインで復活したGT-Rや初代ロードスターなどのスポーツモデル、そしてオデッセイやプリウスなど、日本車史に残る名車のなかから、栄えある対象に輝いた一台は!?
日産デイズ&三菱eK心機一転!!
日産デイズお披露目会場にて
NMKVが企画し、日産自動車が開発を主導し、日産と三菱がそれぞれ「デイズ」、「eK」の名称で販売する軽自動車が3月28日、2代目へと進化した。
2013年6月に登場した日産初の量販軽自動車、初代「デイズ」は、三菱自動車と合併会社NMKVが企画を担当し、日産も開発に参加しながらも、事実上の開発の主体は三菱自動車で、三菱側の車名「eKワゴン」のOEMという位置づけであった。
日産と三菱が共同で開発をした軽自動車ということで、大いに話題となったが、その後2016年に燃費不正問題が発覚し、イメージダウンにつながったことは否めない。
そんな背景もあり、新型デイズ/eKシリーズのモデルチェンジには日産自動車だけではなく、三菱自動車の汚名返上にかけた、並々ならぬ意気込みを感じる。
本誌では、新型デイズ、eKシリーズの実車写真を交えながら、注目の性能・デザイン等を詳しく紹介する。
「王者の弱みをどこが突く?トヨタの死角」ほか独自企画を多数掲載
このほか「ホンダe 2020年日本発売 徹底研究」、「王者の弱みをどこが突く?トヨタの死角」、「遠藤徹の地獄耳スクープ」など独自企画を豊富に展開するベストカー 5月10日号は、本日より全国の書店・コンビニエンスストアで絶賛発売中!
ベストカー5月10日号目次
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?