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ホンダが新ブランド「Honda 0」世界初公開! 新型「サルーン」&「ミニバン」を26年導入へ 今後の「電動化戦略」明らかに

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ホンダが新ブランド「Honda 0」世界初公開! 新型「サルーン」&「ミニバン」を26年導入へ 今後の「電動化戦略」明らかに

■ホンダが新型「サルーン」と「スペース ハブ」を世界初公開

 2024年1月10日、ホンダは米国ネバダ州ラスベガス市で開催されている「CES 2024」にて新グローバルEV「Honda 0シリーズ」のコンセプトモデルとして、新型「SALOON(以下新型サルーン)」および新型「SPACE HUB(以下新型スペース ハブ)」の2台を世界初公開しました。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「サルーン」と「ミニバン」を画像で見る(17枚)

 ホンダの「Honda 0シリーズ」は、2026年よりグローバル市場への投入を開始する予定の新たなグローバルEVシリーズ。

 ホンダは同シリーズについて「グローバルブランドスローガンや電動化方針のもと、大きく変革するホンダを象徴するEVシリーズ」と説明しています。

 この新たなEVシリーズの開発には、「ホンダのクルマづくりの出発点に立ち返り、ゼロから全く新しいEVを創造していく」という決意が込められています。

 また、ホンダがクルマづくりで大切にしてきた理念である「M・M 思想(マン ・マキシマム/メカ・ミニマム思想)」と「操る喜び」、そして「自由な移動の喜び」をさらなる高みへと進化させることを目指しています。

 具体的には、長い航続距離を確保するためのバッテリー搭載量の増加や、それを搭載するための車体やプラットフォームの大型化などによる、“厚くて重い” EV という制約から解放するといいます。

 ホンダでは、この新たなEV開発アプローチを「Thin, Light and Wise」と表現、それぞれの意味合いは以下です。

・Thin:薄い

フロア高を抑えた薄いEV専用プラットフォームにより、低全高のスタイルなどデザイン の可能性を拡張するとともに、高い空力性能を実現。

・Light:軽い

原点に立ち返って生み出した独自技術で、これまでのEVの定説を覆す軽快な走りと電費性能を実現。

・Wise:賢い

これまで培ってきた知見と知能化技術の進化により 、クルマそのものが賢くなる、ホンダ独自のソフトウェアデファインドモビリティを実現。

 これらの開発アプローチのもと、専用に開発したアーキテクチャーを軸に、「共鳴を呼ぶ 芸術的なデザイン」、「安全・安心のAD/ADAS」、「 IoT・コネクテッドによる 新たな空間価値」、「人車一体の操る喜び」、「高い電費性能」と言った5つのコアバリューを提供するとしています。

 そんなHonda 0シリーズの第1弾となるモデルは、2026年より北米市場を皮切りに、 日本、アジア、欧州、アフリカ・中東、南米といった形で、グローバル各地域へ投入されていく予定です。

 そしてその第1弾候補として、今回「CES 2024」で公開されたのが新型サルーンおよび新型スペース ハブです。

■新型サルーン&新型スペース ハブはどんなクルマ?

 新型サルーンは、4人乗りの2ドアモデル。ドアは前後一体で上方に開く大型の“ガルウィング方式”が採用されており、これをクーペと呼ぶかセダンと呼ぶかは意見が分かれそうなところです。

 Honda 0シリーズのフラッグシップコンセプトモデルだといい、EV専用アーキテクチャーにより、デザインの自由度を拡張し、EV時代におけるM・M思想を昇華させています。

 低全高でスポーティなスタイルを持ちますが、外観からは想像できないほど広 い室内空間も両立しているとされ、インパネはシンプルで直感的な操作が可能なHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)を採用し、洗練されたシームレスなUI(ユーザー・インターフェースを実現しています。

 さらに、ステア・バイ・ワイヤの採用に加え、アシモなどで培われたホンダ独自のロボティクス技術による姿勢制御などのモーションマネジメントシステムをさらに進化させ採用することで、様々な走行シーンにおいてドライバーの思い通りのコントロールを実現します。

 内外装の素材には、サステナブルマテリアルを採用するなど、EVらしく自動車を構成する素材から環境への配慮が行われています。

 一方、新型スペース ハブは、後部ドアがスライド式の“3列ミニバン”。後席は対面座席の広大な空間となっています。

 Honda 0シリーズ共通のデザイン言語のもと、「人々の暮らしの拡張」を提供することをテーマに開発されており。Thin, Light and Wiseの開発アプローチにより、広々とした空間と見晴らしの良い視界を実現しています。

 ホンダは同車について、「ユーザーの『やりたい』に即座に応えるフレキシブルな空間 備える新型スペース ハブが、人と人、人と社会をつなぐハブとなり共鳴を生み出すという思いを込めた」と説明しています。

※ ※ ※

 新型サルーンおよび新型スペース ハブの両車には、これまでのHマークとは違う“新たなHマーク”が採用されています。

 その形状は、ホンダが最初に販売した四輪軽商用車「T360」にあしらわれていたHマークを思い出すもので、少しレトロな雰囲気すら感じます。

 この新マークについて、ホンダは以下のように説明しています。

「現在のHマークは、1981年に改定されて以降、その歴史を重ねてきました。今回、次世代のEVを新たに開発するにあたり、ホンダ四輪車の象徴であるHマークを新たにデザインすることで、変革への思いを示すとともに、原点を超え、挑戦と進化を絶えず追い求めるホンダの企業姿勢を表現しています。

 また、両手を広げたようなデザインは、モビリティの可能性を拡張し、ユーザーに向き合う姿勢を表現しています」

 この“新たなHマーク”は 、Honda 0シリーズ だけでなく、ホンダの次世代EVに採用されていく予定だといいます。ホンダの今後の展開に注目です。

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みんなのコメント

8件
  • mar********
    今の日本人には車は買えない。中古車か新車の軽自動車だけ。各メーカーも日本で売れないから、海外向けの車つくりをしている。
    今回のホンダ車も一般的な日本人には手が出ない価格だろう。
  • sep********
    日本じゃ売れないよなぁ。ジェイドみたいなタイプは需要がない。ミニバンなら、割と安価で性能と室内空間特に高さのあるステップワゴンやセレナに需要がいくのが日本。狭いけど妥協でフリード。の以前に電気自動車の時代にはならない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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