マニュアルトランスミッションはもはや絶滅危惧種と言われて久しい。実際に日本車の新車販売のほとんどがATまたはCVTの2ペダルモデルとなっている。
ハイブリッド、コンパクトカーを中心にCVTが主流となり、ATについては多段化が進んでいる。
圧倒的王者ホンダN-BOX ライバルを蹴散らし続ける絶対優位点とは
かつてATはMTよりも燃費が悪いと言うのが常識だったが、それも今は昔。日本の自動変速機は昔から世界をリードしていたが、現在は独自性が盛り込まれていてその進化は目覚ましいものがある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
もちろん小型のパワーじゃギクシャクしちゃうから大パワーの車種に限られるけど一度は味わうべき10速AT
記事にもあるように燃費はMTって時代もあったけどいろんな面でATの方が優れてるし便利なのは分かるけど操る楽しさだけで考えればMTなんだよね
その操る楽しさを求める人が少ないのが寂しい
速いよ!