現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ「小型ハイトワゴン」がスゴイ! 全長約3.8mの背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の“優位性”とは

ここから本文です

トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ「小型ハイトワゴン」がスゴイ! 全長約3.8mの背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の“優位性”とは

掲載 23
トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ「小型ハイトワゴン」がスゴイ! 全長約3.8mの背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の“優位性”とは

■幅広い世代から支持を集める「激戦」の小型ハイトワゴン!

 スズキ「ソリオ」は、ライバルのトヨタ「ルーミー」/ダイハツ「トール」と常に激戦を繰り広げている小型ハイトワゴンの人気モデルです。
 
 実用性の高さで支持を集めているというソリオの内装や荷室の使い勝手について検証します。

【画像】めちゃカッコいい! スズキ「5人乗りスーパーハイトワゴン」を画像で見る(30枚以上)

 3列シートはいらないけど5人乗れて、両側スライドドアが付いているけどコンパクトで運転しやすい。

 いわば「2列シートミニバン」ともいえる小型ハイトワゴンのパッケージは、ファミリーだけでなく、アウトドアレジャーなど多趣味なシングル世代からも人気が高まっています。

 2020年11月に現行モデルが登場したソリオは、全長が3790mmで全幅が1645mmと、5ナンバーサイズを使い切らないコンパクトなボディサイズで運転しやすさを重視。

 かつ全高1745mmを生かし、天井が高く広々とした室内空間を備え、荷物もたくさん積めると評判です。

 今回はそんなソリオの試乗記ならぬ“使用記”をお届けしたいと思います。

 まず運転席に座ってみると、あらためて広大な空間で、腕をいっぱいに伸ばすことも可能。

 インパネは横方向に広がるデザインで、紙パック飲料も入る四角いカップホルダーは、よく見ると底に丸型の凹みがあるので、細い缶やマイボトルなどもグラグラしにくいよう配慮が行き届いています。

 ハンドルの奥はインパネアッパーボックスで、蓋を開けるとUSBがあり、充電しながらスマホが置ける設計。ここにディーラーオプションとなるETC車載器も搭載できるので、見た目がすっきりしつつ盗難防止効果が期待できます。

 ハンドルの下には運転席アンダートレーがあり、タオルや折り畳み傘などを常備しておくのも便利。

 助手席側にはまずインパネトレーがあり、ボックスティッシュを置いたりお財布や小さなポーチなども置ける広さ。その下のグローブボックスも大容量で、ここにもボックスティッシュが入ります。

 そしてスズキ車ではお馴染みなのが、助手席の座面が持ち上がり、取り外しができる持ち手付きの収納が現れる助手席シートアンダーボックス。

 ここに履き替え用の靴を入れたり、遊び道具や掃除道具など細々したものを入れておくことができます。

 さらに、センターコンソールパネルの下には、取り外しができるインパネアンダーボックスもあり、ビニール袋を忍ばせてゴミ箱として使ったり、ガムやお菓子などを入れておくと使いやすそうです。

 ほかに、ドアポケットはペットボトルとノートなど薄いものが入り、グレードによって運転席の座面の側面にも名刺入れなどが入るシートサイドポケットが。

 フックは助手席の足元に1つありますが、耐荷重2kgでも細いストラップやビニールなどの持ち手じゃないと引っ掛けられない太さなのが残念。レザーバッグなどのしっかりした持ち手には向いてなさそうです。

■広すぎる後席を「効果的に冷やす」機能とは

 続いて後席を見てみましょう。

 クッションは厚みがあり、左右それぞれにセンターアームレストがあって、グレードによって折りたたみテーブルやロールサンシェードも左右についています。

 この折りたたみテーブルは、ドリンクホルダーが2個にフックが3個もついていて、テイクアウトしたものを車内で食べる時などはゴミ袋を引っ掛けて使えるなどとても便利。スライドドアにもペットボトルホルダーがあります。

 後席には前後スライド機構があり、最前端で膝まわりのスペースを測ってみると、握り拳で4から5個分もの広さがあります。

 頭上のスペースも3個分で余裕たっぷり。小学校低学年くらいまでの子どもが立って着替えができるというのも納得です。

 これなら、チャイルドシートを装着してもラクにお世話ができます。

 スライドドアの開口部も大きく、後席の座面がちょうど身体を滑り込ませやすい位置にあるので、乗り降りがしやすいという印象。

 センターウォークスルーで前席と後席が行き来できるので、子供と一緒にスライドドアから乗り込んで運転席に移動したり、狭い駐車場で後ろから降りたりと、さまざまなストレスが軽減されるはずです。

 また、これだけ後席のスペースが広いソリオなら、シートアレンジで前席と後席をフルフラットにすると、足を伸ばして寝転がることができます。

 身長180cmの人でも余裕とのことなので、車中泊にも使いやすそう。

 天井には、フロントから吹き出すエアコンの風を素早く効果的に後席へ届けてくれる「スリムサーキュレーター」があり、これなら暑がりの人も後席で快適に過ごせるはず。

 最強にすると作動音がちょっと大きめになりますが、エアコンの効きが良くなれば少なからず燃費にも影響するので、ありがたい装備です。

 最後にラゲッジを開けてみると、フロアの地上高は665mmあるのでちょっと高めかなという印象。

 このほうが、スーパーマーケットなどのショッピングカートから荷物を積み替えるのはラクですが、自転車を持ち上げてタイヤを乗せるまでがけっこう大変でした。

 ただ、後席はワンアクションでフラットになり、隙間が開くこともないので荷物を奥まで入れるのはスムーズ。

 後席使用時でも荷物スペースはたっぷり取れて、背もたれのレバーで簡単にスライドできるので、めいっぱい前にすると42リットルのスーツケースも余裕で積めました。

 さらに、ラゲッジのフロアボードを開けるとサブトランクがあり、スーパーのカゴが入るくらい深さもあって大容量。ボールなどの転がってしまうものや、バケツなどの洗車道具もたっぷり入ります。

 フロアボードは立てかけて開けたままにもできるので、ベビーカーを縦に積むなどアレンジができるのも便利です。

※ ※ ※

 こうして使ってみると、室内でオムツ替えをしたり離乳食を食べさせたりといった、小さな子供がいるファミリーはもちろん、カップルで車中泊の旅をするといった趣味にも大活躍しそうなソリオ。

 全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)など、先進の安全運転支援装備も充実しているので、ロングドライブにもぴったりです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

23件
  • Jgav8mi
    先代よりかなり良くなった乗り心地と荷室拡張
    遅いと聞いてた4気筒高回転まで気持ちよく回るエンジンで割と加速していく
    モーターアシストを利用すると更によい
    そしてちゃんと静かですね

    この辺でいいんじゃないでしょうか?という価格と機能でバランスが取れている
    それ以上求めるなら別の車を選択したらいいかと

    今回で4気筒モデルは終わりかもしれませんね
    新型スイフトの3気筒もかなりネガを払拭してますがそれを次期は使うと予想
    今後、このサイズでの4気筒はどのメーカーも出さない方向ですよね
  • ふじさんたろう
    センターメーターを何とかしてくれたら、購入対象になり得るんだがなぁ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0282.0万円

中古車を検索
ソリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.8177.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0282.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村