ジャパンモビリティショーでお披露目されたマツダのアイコニックSPなるコンセプトカー。久々復活のリトラクタブルライトにシザーズドア、さらにさらに2ローター搭載というからクルマ好きは黙ってない(シリーズハイブリッドだが)!! どうやら本気で市販化を目指しているようだが、これ一体どんなクルマなんだ!? デザイナーさんを直撃!!!
文:伊藤梓/写真:ベストカーWeb編集部
ロードスターなの!? RX-7の再来なの!? マツダロータリースポーツ復活のカギを握るコンセプトカーの正体ってなんだ!?
■やっぱ新型ロードスターなの!? 次期モデルのカギはこれだった
クルマ好きが唸る要素満載のアイコニックSP。なんといっても2ローターエンジンというのは感涙モノ!! 今のところエンジン駆動モードはないのだが……
当初マツダは、ジャパンモビリティショーで次期型ロードスターのコンセプトモデルを公開するのではないかと言われていた。
しかし実際にベールを脱いだのは、2ローターのロータリーEVシステムを搭載する「MAZDA ICONIC SP」。
ロードスターファンは「なんだ、ロードスターじゃないのか」と思ったかもしれないが、まだガッカリすることなかれ!! 実はこのコンセプトモデルが将来のロードスターの大きな鍵を握るモデルだったのだ。
■ロードスターとロータリーは不滅!! こりゃ期待大だぜ
MX-30にロータリーEVが追加されたが、やはりロータリーエンジンは電動化との組み合わせが必須条件なのだ
この「MAZDA ICONIC SP」について、現在マツダのデザインのトップである中山雅デザイン本部長に話を伺った。
これからの時代、環境性能などの法規対応を考えると、ロータリーエンジンを単体で使用するのは難しい。
しかし、ロータリーエンジン自体は小さい上にパワーを出すのに優れているので、なんとかその特性を活かしたいとロータリーEVが生まれた。
そして、それは環境性能だけを考えたクルマだけでなく、スポーツカーにも転用できる可能性をICONIC SPが示している。
「マツダは、ロータリーもロードスターも持っていますが、そのふたつは絶対になくしてはいけないと思っています。その謎解きのひとつがICONIC SPなんです」
■RX系と共通点多数だった!! NEロードスターはもしやロータリーに!?
PHEVということを加味すれば車重1450kgというのはかなり軽い部類
マツダは2025年以降、さまざまな車格やボディタイプのEVモデルに適応できるマツダ独自のEV専用プラットフォーム「SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」を新たに導入すると宣言している。
この「さまざまな車格やボディタイプのEVモデルに適応できる」というのがミソで、ICONIC SPもこのスケーラブルアーキテクチャーの思想で作られたものだと考えれば、サイズを拡大・縮小できるということになる。
つまり、ロードスター同様の大きさに近づけることだってできるはずなのだ。
中山氏は、ICONIC SPから色々と妄想してもらい、それをファンが応援して盛り上げていくことで新たなモデルにつながっていくかもしれないと語る。
「ロードスターの主査が公言している通り、実はまだ次期ロードスターの開発は進んでいません。
それは、パワートレインをどうするかという論争が終わらないからです。電気やだ!! っていう人もいれば、電気でしょ!! っていう人もいますからね。
しかし、これまでの延長線で、レシプロエンジンで燃料を燃やす構造では、環境性能や効率、重量を考えた時に、どうしても厳しくなってきます。
じゃあ『ロードスターの一番大事なものはなんですか?』と言ったら、やはり『軽さ』ですよね。それが実現できるなら、手段は電気でも……ということも考えられるかもしれません」
実際に、ロータリーEVのコンポーネンツは、レシプロエンジンに比べて、とてもコンパクトで軽量にできているそうだ。
「ロータリーのスポーツカーとロードスターは別物であってほしい!」という人もいるかもしれないが、実は両者には昔から深い縁がある。
3代目のロードスター(NC)は、エンジンこそ別だが、RX-8とは多くの部品を共有していた。
現行モデル(ND)はRX系との共有パーツはないものの、フィアット124スパイダーとは兄弟車。
近年はスポーツカーを単体で作るのは、コストの面から考えても非常に難しいのである。
さまざまな視点から考えると、ロードスター好きの筆者としても、ロータリーEVを搭載するロードスターは“大アリ”なんじゃないかと思えてきた。
■市場の声次第で商品化!! まずは実車見て!!!
閉じた状態は写真のイメージとなる。ちなみに白い部分はポジションライトでリトラ内部がロー/ハイビームとなっている
中山氏は、デザイン本部長に就任してから、初めてゼロスタートで作ったモデルがこのICONIC SPだという。
「私がデザインのトップになるとしたら、自分の特性を活かすことが大事だと思ったんです。
その原点は、やっぱりスポーツカーだし、ロードスターのように一部の人だけに愛されるんじゃなくて、誰からも愛されるようなクルマのデザインをしたいなと。それをマツダ車全体に広げていきたいですね。
具体的な形がどうこうより、パッと見たときに『可愛い』『かっこいい』『ほしい』と自分事として感じてもらえるようなデザインをしたいと思っています」
おそらくこのICONIC SPを会場で見て「ほしい!」と思った人はたくさんいるだろう。
中山氏は「たくさんの人に応援してもらいたい」と語っていた。きっとユーザーやファンの声が大きければ大きいほど、このICONIC SPのようなクルマや次期ロードスターも実現に近づくに違いない。
自動車を取り巻く環境は大きく変化しているものの、まだスポーツカーにワクワクできる未来が見えた気がして、これからも大きな声でスポーツカーを応援しようと思えたインタビューだった。
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