現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑

ここから本文です

ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑

掲載 1
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑

最高出力はMTで258ps、ATは284ps

マセラティ・キャラミは1983年まで製造され、ラインオフした200台の内、44台が右ハンドル車。グレートブリテン島には、30台が運ばれている。当時の価格は、約2万1000ポンドだった。

【画像】「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン パンテーラにカムシン シャマルも 全108枚

V8エンジンの最高出力と排気量は、MTでは258psの4.2Lで、ATは284psの4.9Lと異なった。見た目上の違いは、後者に電動ファンが2基備わること程度だ。

今回ご登場願ったのは、アンディ・ヘイウッド氏が所有する、4.9LのAT車。「2005年に、友人でお客様だった人物から購入しています。通勤に乗られていて少しくたびれていたので、エンジンのオーバーホールとボディのリフレッシュをしています」

「2019年にインテリアを仕立て直しましたが、それ以前はオリジナルでした。ATはフルード漏れの心配が少ない、アルミ製サンプへ交換してあります」。スペアパーツは、部品取り車が数台あり困らないという。ボディパネルは、ほぼ存在しないようだが。

「ドアハンドルは、デ・トマソ・ロンシャンと同じです。サスペンションも。リアアクスルは、ジャガーXJ6と同じように見えるんですよ。今度、寸法を計測しようと思っています」。ヘイウッドが説明する。

存在感が半端ない2台のスタイリング

他方、ダーク・グリーンのロンシャンを所有するのは、ダグ・ブレア氏。スコットランドのオークションで落札したという。「何年も納屋に放置されていた車両で、レストアされるのを期待して出品したようです。生産末期の車両だったので、飛びつきました」

グレートブリテン島で今でもナンバーを維持しているロンシャンは、恐らく3台。これはレストアを終えたばかりで、グレードはGTS-Eらしい。

1988年から1989年に、6台か8台が生産された内の1台に当たり、フェンダーパネルだけでなく、バンパーやライト類、サイドスカートも専用品になる。相当に珍しいデ・トマソなことは、間違いない。

公道での存在感は半端ない。直線的な面構成のキャラミも、明らかにアグレッシブ。シャープなウエストラインで、プロポーションはワイド&ロー。フィアット130にも似ているだろう。

ロンシャンは、1980年式までは少し控えめな容姿だったが、このGTS-Eは負けないくらい威圧的。往年のレーシングカーばりのホイールアーチと、4本出しのテールパイプが主張しつつ、スタイリングのまとまりは良い。

自然な運転姿勢で長距離ドライブも快適

ロンシャンのインテリアは、ラグジュアリーなマセラティ・ビトゥルボにも通じる世界。オーナーのブレアは、オリジナル状態を大切に維持している。優雅な香りまで。ウッドトリムが、GTS-Eの特徴となる。

フロントシートは、キャラミより肉厚でソフト。そのぶん、リアシート側の空間は狭いが、高さ方向には余裕がある。運転姿勢は、古いイタリア車のように不自然ではない。ステアリングホイールの調整域が広く、快適に長距離ドライブできそうだ。

キャラミのインテリアは、レザー仕立てでさらにエレガント。ロッカースイッチはジャガーと似ており、メーターにはトライデント・ロゴがあしらわれる。

先に試乗させていただいたのは、ロンシャン。狭い公道でワイドさを実感しつつ、威勢の良いサウンドを放ちながら活発に先を急げる。

グレーのキャラミが積むマセラティ・ユニットの方が、回転は滑らか。サウンドの響きも、より心地良い。ロンシャンのプッシュロッド・ユニットよりアイドリング時は賑やかだが、鋭くキックダウンする3速ATとの相性にも優れる。

加速は力強く、巡航は安楽。意欲的な速度上昇も、簡単に引き出せる。30年ほど前に運転させていただいた、MTの4.2Lエンジン版より間違いなくエネルギッシュ。同時に、ロンシャンの体験へ大きな違いまではない。

独自性で惹きつけたロンシャンとキャラミ

ステアリングは、キャラミの圧勝だろう。ラック&ピニオン式のラックは、ロンシャンにはない精度があり、新世代感を滲ませる。実質的な先代に当たる、1969年のマセラティ・インディでは叶えがたい繊細さで、狙い通りのラインを描いていける。

手のひらへキックバックが伝わってくるが、旋回時の安定性は高い。小回りは利かない。着座位置は低く、細いフロントピラーが優れた前方視界を作る。ブレーキはかなり強力で、ボディロールは控えめ。実力をすぐに探れるようになる。

エンジンの軽いキャラミの方が、コーナリングは有利そうだが、ロンシャンもアンダーステアは控えめ。乾燥したアスファルトなら、グリップ力に不足もなかった。

1970年代後半に入り、大手の自動車メーカーとデ・トマソが用意できる開発予算の格差は、拡大する一方だった。キャラミでも、メルセデス・ベンツ450 SLCが有する完成度や、ポルシェ928の魅力的な走りへ届いていないことは否定できない。

しかし、ロンシャンとキャラミはイタリアン・エキゾチックとして、数100名の好奇心旺盛なドライバーを、他にはない独自性で誘惑した。フィアットの支援を受けた当時のフェラーリにも負けない、特別な情緒を今でも感じることができるように思う。

協力:マクグラス・マセラティ社

キャラミとロンシャン 2台のスペック

デ・トマソ・ロンシャン(1972~1989年/英国仕様)

英国価格:4万1000ポンド(GTS-E/新車時)/6万ポンド(約1152万円/現在)以下
生産数:409台
全長:4597mm
全幅:1948mm
全高:1290mm
最高速度:239km/h
0-97km/h加速:6.4秒
燃費:4.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1751kg
パワートレイン:V型8気筒5763cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/5400rpm
最大トルク:44.9kg-m/3400rpm
ギアボックス:3速オートマティック(後輪駆動)

マセラティ・キャラミ(1976~1983年/英国仕様)

英国価格:2万1189ポンド(新車時)/6万ポンド(約1152万円/現在)以下
生産数:200台
全長:4752mm
全幅:1849mm
全高:1245mm
最高速度:236km/h
0-97km/h加速:7.6秒
燃費:4.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1701kg
パワートレイン:V型8気筒4930cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:284ps/5600rpm
最大トルク:39.8kg-m/3000rpm
ギアボックス:3速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(2) 現代人へ理想的なデトックス 熱くなれる92ps!
AUTOCAR JAPAN
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
FFスポーツ実験は大成功! ホンダCR-X シビック 2台の「Si」(1) タイプR誕生前夜
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれなアイテムから悪趣味なものまで 34選 前編
AUTOCAR JAPAN
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)
ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)
AUTOCAR JAPAN
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれアイテムから悪趣味な改造まで 34選 後編
海外で話題を集めた「クルマの流行」 おしゃれアイテムから悪趣味な改造まで 34選 後編
AUTOCAR JAPAN
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
ルノーとアルピーヌのダブルネームを持つアルカナ【新米編集長コラム#8】
AUTOCAR JAPAN
【ド派手なフィナーレ】全国限定300台 メルセデスAMG A 45 S 4マティック+にファイナル・エディション
【ド派手なフィナーレ】全国限定300台 メルセデスAMG A 45 S 4マティック+にファイナル・エディション
AUTOCAR JAPAN
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
「ランドクルーザー ”250”」VS「ランドクルーザー GR SPORT」人気絶頂のクロカン4WDを徹底検証
@DIME
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • pbc5g9xadd
    知らなかったこの車。ジャガーxjになりたかったのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村