「GS」の名が終了することになる
レクサスのグランドツーリングセダン「GS」が、2020年8月に生産終了となることが発表されました。特別仕様車「Eternal Touring(エターナル ツーリング)」が、GSの各グレードに設定されることも合わせて発表されています。
すなわち、3.5L V6ハイブリッドの「GS 450h」、3.5L V6の「GS 350」、2.5Lハイブリッドの「GS 300h」、2.0Lターボの「GS 300」という、いずれのラインナップにも特別仕様車が用意されるというわけです。
メーカーが生産休止と発表したということは、フルモデルチェンジはなく、GSという名前のモデルが途切れること意味します。国内でいえば、レクサス GSとしては2世代ですが、かつて「アリスト」と呼ばれていた時代から数えると4世代、およそ30年の歴史に幕を閉じるというわけです。
GSは2005年、日本でレクサスディーラーを初展開したときの主力モデルでした。市販車としては世界初のFRハイブリッドカー(通常のトランスミッション部分に2モーターを収める)となるなど、記憶に残るトピックスに事欠きません。
そんなレクサスGSが間もなく新車マーケットから消えてしまいます。
「2GR」は21世紀の名機と呼べるエンジン
そうなると心配なのは、ひと回り小さなFRモデルである「IS」です。なぜなら、GSとISはプラットフォームの基本設計が共通といえるのですが、現行型レクサス「LS」やトヨタ「クラウン」のプラットフォームと比べると、ひと世代前となってしまうから。とはいえ、GSが生産休止となったいまISも風前の灯火かといえば、そうでもないようです。
GSの持っていたマーケットについては、FRのスポーティさを求める部分はISが継承し、ミドル級4ドアセダンとしての部分はFFモデルの「ES」がカバーすることになりそうです。
そして、今回のGS生産休止において注目すべきは「GS 350」でしょう。3.5L V6のNAエンジン+8速AT(FRの場合)というパワートレインは、トヨタ系ではおそらく最後になってしまうと考えられるからです。2005年、日本における初代レクサスGSと共にデビューした「2GR」系エンジンを非ハイブリッドのFRで味わうラストチャンスともいえます。
トヨタとして初めて300馬力を超えた2GRエンジンは、排気量を感じさせない伸びやかさと同時に、全域でのリニアリティを実現した21世紀の名機と呼べるエンジンです。また、「D-4S」という筒内噴射+ポート噴射のデュアルインジェクションシステムを採用した初のエンジンでもありました。そのフィーリングはクルマ好きであれば、一度は味わっておきたいといえるほど気持ちのよいものです。ちなみに、GS 350に搭載される「2GR-FKS」の最高出力は234kW(318ps)となっています。
またGTセダンを求める日は来るのか?
「エターナルツーリング」という名称には、グランドツーリングへのこだわりを継承し続ける思いを象徴するという意味が込められているそうですが、そのコンセプトに共感するユーザーとしては残念でならない生産休止でしょう。
世界的なクロスオーバーSUVブームが、このカテゴリーを縮小させたという見方もできます。はたして、時代がグランドツーリングセダンを求める日はやって来るのでしょうか。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
上質なFRをクオリティーの高い国内工場で
生産するプレミアムブランドと言ってた。
もう今となっては志の面影も無い!
売上が増えた~と言っているが、
そりゃそうだろう!
基本コンセプトを売れる方向に変えてるんだから