■一般家庭の最大約10日分に相当する電力を供給可能
三菱は同社のクロスオーバーSUV「エクリプスクロス」のデザインを一新。新たにPHEVモデルを設定し、2020年12月4日に販売を開始しました。
三菱が新型「パジェロスポーツ」を世界初公開! 力強く洗練されたデザインに一新
エクリプスクロスは、現行モデルが2017年にグローバルで発売されたクロスオーバーSUVです。
今回の改良では、いっそう伸びやかで流麗なフォルムとされながら、SUVとしてのダイナミズムが高められました。
デザインコンセプトは「Daring Grace(大胆にして、優雅)」。全長の延長と前後デザインの刷新により、より流麗で上質なフォルムを実現しています。
フロントデザインは、SUVの力強いパフォーマンスと、人とクルマを守る安心感を表現する「ダイナミックシールド」を進化させ、各種ランプレイアウトの変更により、いっそう精悍でスポーティな表情となりました。また、バンパー下部にスキッドプレートが採用され、SUVとしての力強さを表現しています。
リヤデザインでは、従来のダブルガラスから、流れるようなシルエットとなるシングルガラスに変更され、より洗練された伸びやかなフォルムを実現するとともに、すっきりとした後方視界を確保。三方向に延びる立体的なリヤランプを高い位置に配置することで、被視認性の良さと独自性を両立しています。
また、分厚いボディパネルやバンパーは、強さや頑丈さを表現しつつ、背面装着式スペアタイヤからインスパイアされた六角形のモチーフと合わせることで、SUVならではのスタビリティと走破性が表現されました。
そして新たにPHEVモデルを設定。PHEVカテゴリにおいて累計販売台数で世界ナンバー1(2013年1月から2020年9月累計販売台数)を誇る「アウトランダーPHEV」と同様に、ツインモーター4WD方式のPHEVシステムが採用されています。
前後1基ずつの高出力モーター、大容量駆動用バッテリー、2.4リッターMIVECエンジンなどで構成されたツインモーター4WD方式のPHEVシステムは、新型エクリプスクロスに合わせて制御を最適化し、電動車ならではの滑らかで力強い加速や軽快感と、安心感のあるハンドリングを実現。駆動用バッテリーは13.8kWhでEV航続距離は57.3km(WLTCモード)と、日常生活の大半でのEV走行を可能としています。
走行モードは、駆動用バッテリーの電力でモーター駆動する「EV走行モード」、エンジンで発電した電力でモーター駆動する「シリーズ走行モード」、エンジンで発生した動力で走行し、モーターがアシストする「パラレル走行モード」の3つが用意され、走行状況に応じて自動で切り替わるなど、さまざまな状況でのモータードライブを楽しむことができます。
さらに、車内に設置された100V AC電源(最大1500W)により、電化製品への電力供給が可能。アウトドアレジャーでは便利な、非常時では頼もしい電力源とすることが可能。
急速充電口を使いV2H機器と接続することで、クルマに蓄えた電力を家で使うことができる家庭用の蓄電池にもなります。
また、自ら発電することもできるため、満タン・満充電の状態からでは、一般家庭の最大約10日分に相当する電力を供給することが可能です。
■2020年11月末時点で月販目標の2倍となる約2000台を受注
新型エクリプスクロスは、2020年10月15日から予約注文の受け付けが開始されており、11月末時点で月販目標の2倍となる約2000台を受注しています。
三菱自動車CEO 加藤隆雄氏は以下のようにコメントしています。
「当社の命題は、得意とする環境技術をさらに強化し、4WD技術をいっそう磨き上げることで、安心感のある魅力的な商品を世界中のお客さまに提供することです。先鞭をつけたPHEVと、ラリーを通じて培ってきた4WDを両輪として、三菱らしさを追求してまいります。
新型 エクリプスクロスは、積極的にカーライフを楽しみたい、なにか新しいことに挑戦したいといったお客さまの、よきパートナーとして提案します。
また、当社は本モデルを含むPHEVを中心に、EVやハイブリッドなども含め、2030年の電動車比率を50%とする計画であり、電動車の普及を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります」
新型エクリプスクロスのグレード展開は、PHEVモデルでは、予防安全機能を標準装備したベーシックな「M」、100VAC電源(最大1500W)やヘッドアップディスプレイなど充実装備の「G」、専用外観とスマートフォン連携ナビゲーションなどを標準装備した上級仕様「P」の3グレードを展開。
ガソリンモデルは、予防安全機能を標準装備したベーシックな「M」、ヘッドアップディスプレイやレーダークルーズコントロールシステム[ACC]など、充実装備の「G」、スマートフォン連携ナビゲーションなどを標準装備した上級仕様「G Plus Package」の3グレードの合計6グレードとなっています。
ボディカラーには、三菱独自の高輝度塗装であるダイヤモンドカラーを2色ラインアップ。従来からのレッドダイヤモンドに加え、パールの白い輝きと金属の陰影を併せ持つホワイトダイヤモンドが新たに追加されています。
新型エクリプスクロスの価格(消費税込)は、PHEVモデルのMグレードが384万8900円、Gグレードが415万2500円、Pグレードが447万7000円。ガソリンモデルのMグレード(2WD)が253万1100円、Mグレード(4WD)が275万1100円、Gグレード(2WD)が286万7700円、Gグレード(4WD)が308万7700円、G Plus Package(2WD)が312万6200円、G Plus Package(4WD)が334万6200円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今、私の趣味などに適合する理想の1台として現行アウトランダーphevに乗っており、これが私の基準なのでrav4phvが出た時も乗り換えを検討しましたが色々と変更がきかない部分で不満がありやめました。
エクリプスクロスphevでこれなので22年の次期、アウトランダーphevは更に大きくなるのでしょうかね。幅広くしたり最小回転半径を大きくしたり最低地上高を低くしたりしないで欲しい。
ガソリンタンクは5~10L分増やしてバッテリーもrav4phv並みに増やし、スペアタイヤも積載可能にして欲しい。そしたら私にとっては完璧に近い1台になるのだが。