2月17日、光岡自動車はシリーズ4代目となる新型ビュートの先行予約受付を開始した。1993年の発売から今年で30年を迎えた新型は、「Viewt story(ビュート ストーリー)」と名乗る。価格は、FFのCVTが369万6000円、FFの6速MTが363万円。4WDのCVTは386万1000円。
ビュートは、歴代に渡って光岡のDNAともいえるクラフトマンたちの愛情と情熱によって生み出される手作りのクルマだ。コンパクトな英国車風デザインで人気を博し、1993年1月20日に発売以来、累計1万3000台を納車。ベース車には日産マーチを使い、マーチにモデルチェンジが実施されるたびに改良を重ねてこれまでビュートもロングセラーカーとして愛され続けてきた。
新型プリウスのタイヤは特殊サイズ!スタッドレスタイヤはどうする?いくらで買える!?
ただ、そのベース車であるマーチも2022年8月いっぱいで生産を終了。クルマ好きのなかでは、「ビュートの次期モデル、ベースは何になるのか…」とのウワサで持ちきりだった。
そこで今回の発表。写真を見るかぎり、フロントフェイスはこれまでのレトロで愛らしいデザインを継承している。新型では先進安全装備を充実させ、令和にふさわしいクルマに生まれ変わっている。
そしてベース車は…なんとトヨタのヤリスだった! 車両型式にも「トヨタ・6AA-MXPH」とあるから間違いない。光岡では、「ビュート ストーリーは、ビュートシリーズでは初めてのトヨタ車をベースに採用」と説明している。
新型ビュート ストーリー、ギュッと凝縮感のあるキャビンにヤリスの面影を感じさせるが、より一層英国車風のデザインに見えたりもする!? 今回公開されたのは5ドアハッチバックモデルのみ。先代ビュートにあった4ドアセダンモデルも期待したいところだ。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
【このマイバッハなんぼ?】贅沢の極み 日本からドイツに戻った中古の「マイバッハ 57」その価格はお買い得?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント